プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前カブの質問をして、FIスーパーカブを買いました
買って乗って帰るときに気づいたのですが
チェンジペダルの後りでギアダウンする時に
かかとでしますか?つま先ですか?
私は購入前はかかとだと思っていましたが
つま先でとお店の方に言われました
確かにかかとでは踏みにくいです

皆さんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

No4ですが、誤解があるといけないので補足させていただきます。


私の言うつま先でシフトダウンは、つま先でシフトペダルの前方を持ち上げるのではなくて、つま先の靴の裏でペダル後方を踏んづける方法です。
(No3さんの「後ろ側を踏んでシフトUP」は書き間違いですよね?)

シフトショックが大きいと書かれていますが、カブはシフトペダルの前後どちらかを踏んでいる間はクラッチが切れていますから、踏んですぐ離すのではなく、踏んだあとにアクセルで回転数を合わせてからペダルをゆっくり離せばマニュアルクラッチと何ら変わること無くほとんどショック無しでシフトチェンジ(UpもDownも)できますよ。

私のカブ90はもうじき16万キロでその間3回ほどホーバーホールしましたが、新車のときやオーバーホール後しばらくはシフトタッチが硬いとかはあります。
タッチにしろシフトショックにしろ、2~3000kmも走って人間がバイクの操作に慣れ、オイル交換などの手入れもちゃんとやってギヤにあたりが出てくれば気にならないレベルになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり離す、明日チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 18:19

私はつま先ですね。


そのほうが確実なギヤチェンジができるので。
ペダルの取り付け角度にもよりますが、特に硬いブーツ履いてると足首を持ち上げにくいのでかかとで踏むのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですね。購入前からかかとでするものだと思って
購入しました。
明日にでもチャレンジしてみます

お礼日時:2020/02/21 17:37

古いカブ90乗りです。



 ステップから足を外して、かかとでチェンジペダルの後ろ側を踏んでシフトUPしてます。足首を曲げて踏むというより、足を上げてかかとで踏み降ろす感じです。同じカブ90乗りの友人は、ステップから足を外してつま先でチェンジペダルの後ろ側を踏んでシフトUPしてますね。
 ステップに足を載せたままかかとで踏む場合は、チェンジペダルの取付位置をすこし前傾になる様に動かした方が良いと思いますが‣・・フツーのバイクとは違う『特殊な運転操作』も、カブの特徴だと思っています。

 そもそもカブって、シートとハンドルに対してステップの位置が明らかにおかしいし(恐らく、スクーターでは出来ない『ステップ上でのスタンディング』が出来るステップ位置ということなんでしょう)、どれほどフレームが低く配置されていても、結局乗る為には『足を上げてまたぐ』必要があるし、排気量の割りにはシフトショックが唐突だし‣・・並み居るスクーターの様な乗り易さはありません。そういう点も含めて『カブを運転してる』という事なんじゃないか?と。(前輪ブレーキをかけるとフロントがピョコン!と持ちがるボトムリンク式フロントサスが無くなって、逆に残念に思っているのはワタシだけではないでしょう。)

 結局のところ。
 カブが輸出されて途上国で市場を争ったのは、あの『変態ハンドチェンジ』のベスパです。しかし現代では、あの特殊な運転操作がクラシック・ベスパ最大の魅力となっています。
 カブも、現代に於いてはそういう種類のバイクなんじゃないか?っということです。機械の都合に合わせてオーナーそれぞれが『乗り易い乗り方を工夫する』のが『カブに乗る』ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かかとを踏み下ろす感じですか
明日にでもちょっと練習してみたいと思います
検索するとつま先が多いみたいですが
かかとで踏むものだと思っていたので戸惑いました

シフトチェンジする時の振動?音?なんかショックって
いうんでしょうか?大きい感じがします
整備して納車ってことで購入しました
カブは初めて乗りましたし、一目ぼれしてリトルカブ黄色を
買ったのでわからないことだらけです

お礼日時:2020/02/21 17:36

操作しやすいならつま先がいいと思います。

私は靴を汚したくないという理由もあるので踵でシフトダウンですね!

ちなみにシフトペダルの付け根に10ミリのボルトがあるのでそれを抜くとシフトペダルが抜ける仕組みになっています。工具があれば自分で調整可能ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば後ろは踵で踏みたいですが、現状は足首痛めそうです

お礼日時:2020/02/21 07:27

カブのシフトペダルは色々な種類があります!


画像のようなペダルならどちらでも大丈夫だと思いますよ
両方とも画像の後ろのペダルの方な形状なら踵でシフトダウンです
ちなみに私はかかと派ですねw
「ホンダ カブのギアチェンジ方法はどうしま」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
踵で踏む所が少し、下についている感じのチェンジペダルで
踵では正直踏みにくい感じです。
みなさんはどうしているのかと思って
お店の方の言う通りつま先なんですかね?

お礼日時:2020/02/21 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています