プロが教えるわが家の防犯対策術!

この動画、コメント欄にハイビームにしろだの速度落とせだの書かれてますが、言うほどスピード出てないですよね?ドラレコはスピード出てないのに出てるように見える傾向もあるし
コメント欄の人間は綺麗事ばっかり言ってるなと思いますね

そもそも、こういった視界でも60kmくらい出してロービームのまま走る車なんて星の数ほどいますよね?
暗くてもハイビーム使わない人だって多いですよね?
どう思いますか?

A 回答 (2件)

見えます。

50キロで走行していても標識や表示は確認は
出来ます。速度超過ですが、自分は制限速度の1~1.2
割増と考えます。

この道幅だと、制限速度は40キロだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

標識はもちろん見えますよ笑笑
この状況でロービームで常識的な速さ、+10kmくらいで人、倒木があったら避けれない可能性もあります 絶対避けきれるなんて言えませんよね?
机上の空論ってやつです
あなたもこの道はご存知ないですかー、誰か知っている方がいたら良いんですけどね

で、ハイビームロービームのお話は分かっていただけましたか?皆んなやらないだけで対向車がいない時はハイビームが基本だと言うことです
明るい街中ではやらなくて良いと思いますけどね

自分は滅多にハイビームは使いません。

速度超過しているから
急なトラブルは避けられないんです。ロービームで約40m、
ハイビームで100m先が見えると言われています。高速道路
じゃないんですから、ハイビームにする必要はないと思ってい
ます。ハイビームにすると自分は良く見えますが、対向車から
はあなたの車は見えにくくなります。違うでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

この道、自分は知らないので憶測にはなってしまいますが、制限速度は50kmか60kmな気がしませんか?
あなたの速度超過というのは標識+何kmだと思ってますか?50km、60kmだとして標識通りに走っててもこの暗さじゃ無理だと思いますけどねぇ自分は

対向車がいない時しかハイビームにしないのが当然ですよ、ロービームはすれ違い用、ハイビームは対向車がいない時ということを知らないですか?
この動画の運転手は遠くに対向車がいたからハイビームに出来なかったと言ってますが、コメント欄にも書かれているように映像では対向車の存在は非常に分かりにくいです
真っ暗な下道、山道みたいなところを50kmとかで走ってて道路の真ん中で寝てる人がいたら避けられますか?ハイビームは対向車がいない時に限り積極的に使うべきものですよ