激凹みから立ち直る方法

FacebookとTwitterについて質問です。

利用を考えています。でも、どのようなことが書き込めるのでしょうか?
閲覧してから登録することは出来ないのでしょうか?
お互いにどのようなことが書き込んでいるのでしょうか?
(例:日記的。愚痴など)
どちらも実名登録ですか?
特にFacebookを考えていますが、実名登録だと聞きました。
私はとても珍しい名前なので、知り合いにすぐにばれてしまいます。私は身近な知り合いには利用していることはばれたくないのですが、実名登録でも公表名は変えられますか?
公表名は何回も変えられますか?

また、登録は難しいのでしょうか?
何に気を付けていたら良いのでしょうか?

詳しく分かりやすく教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

• >登録しないでも見られますよ。見てみてください。ただし、登録しないと見られない範囲は多いです。登録して、見て、書き込みをしないとか、自分のところに他人が書き込みをできない設定にしておくことは可能ですので、初めはそうするといいです。登録し直すことも可能ですが、むやみにそれを繰り返すのは、あまり品のいいものではありません。

登録しないでも見られるのですか!冷たいと思う事でしょうが、私は現在限られた人の状況にしか興味が無いのです。私のリア友は何かあったらメールをくれる人ばかりです。

私も登録のみで書き込まない方法を考えました。でも、その方法を取ると、ずるいとは思いますが私が閲覧している事に相手が気が付いて、何らかの方法で非表示にするのでは無いのか?と思っています。

登録せずに閲覧する方法を教えて下さい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/12 17:08
  • >お知り合いを検索したい場合は「lady gaga」の部分をお知り合いの名前に替えて検索してみるといいでしょう。

漢字での書き込みですか?

>Gaga様と「友達登録」をしている人にしか見えません。

登録をして無い状態でも見られないということでしょうか?登録しても相手の人が友達にのみの公開と設定していたら、見ることは出来ないということでしょうか?

>利用しているお友達がいれば、登録したうえで、その人とSNS上でやりとりしてみて、実際にどういう行為が相手に伝わって、どういう行為が伝わらないのか確認してみるといいです。

過去にFacebookを利用しているようなことを言っていた友達がいます。質問してみようと思います。

>ヤキモチ焼きや、自分の感情を上手にコントロールできない人には危険です。

私の書き込み(誹謗中傷では無い)を自分の事だと思い、コメントをしてくる人はいますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/12 20:46
  • Facebookは長文が書き込み出来ると教えて下さいましたが、何文字ですか?ここのようにあと〇文字などと出るのですか?
    必須登録はどんなことが有りますか?
    逆に無理に登録しないで良い事とはどういう事でしょうか?
    FacebookとTwitter。どちらが安全ですか?
    お互いの良い点と悪い点を教えて下さい。

A 回答 (2件)

補足を拝見しました。

>登録せずに閲覧する方法を教えて下さい。

ええと、例えば、企業の公式サイトを見ると、フェイスブックのアイコンがある場合があるので、それをクリックするとフェイスブックへ飛べます。以下はほんの一例ですが、この企業が発信しているいろいろな作品の情報などをご覧いただけるかと思います。
https://www.facebook.com/gagajapan

個人のフェイスブックを見たい場合ですが、URLを知らないなら、例えば、試しに「lady gaga facebook」などで普通にグーグル検索してみるとヒットしたりするので、そこをクリックします。
https://www.facebook.com/ladygaga?sk=wall

お知り合いを検索したい場合は「lady gaga」の部分をお知り合いの名前に替えて検索してみるといいでしょう。

>私が閲覧している事に相手が気が付いて、何らかの方法で非表示にするのでは無いのか?

冷たいとかずるいとか、何か勘違いしていらっしゃるようですが、まず、mixiなどと違って「足あと」がつくわけでも何でもないので、いくら閲覧しても、相手がハッキングでもしないかぎり、気づかれることはありません。

また、そもそもSNSで「公開範囲」を「一般公開」に設定するからには「誰が勝手に見てもいいんですよ。むしろ、勝手にどんどん見てください」という意味なのです。したがって、見えるものは、どんどん見ていいし、日頃、付き合いがない人こそ、SNSでさりげなく様子を見て「ああ、元気なんだな」と確認すればいいのです。

例えば、Lady Gagaは10日付で黄色いグローブをはめている写真をアップロードしていますよね。これは、どこの赤の他人が、いつ、何度見ようと自由なのです。しかし、この「公開範囲」を例えば「友達のみ」に設定することもできます。そして、もしもLady Gagaが例えば青いグローブの写真を「友達」にのみ公開していたら、それはGaga様と「友達登録」をしている人にしか見えません。「友達」でない限り、見ようとしたところで見えないので、バレるも何もないのです。

一方で、この黄色いグローブの写真をステキだと思ったとしますよね。facebookに登録すれば、この写真に「いいね!」をクリックして、写真が好きである旨を意思表示することができます。また、「この写真、いいですね」と「コメント」を書き込むこともできます。そして「いいね!」をした人や「コメント」を書いた人は、相手に誰だかわかります。しかし、「いいね!」をしたり「コメント」を書かなければ、閲覧しているだけでは誰が閲覧しているか相手にはわかりません。それは登録してもしなくても同じです。

なんとなく、おわかりいただけましたでしょうか。繰り返しになりますが、利用しているお友達がいれば、登録したうえで、その人とSNS上でやりとりしてみて、実際にどういう行為が相手に伝わって、どういう行為が伝わらないのか確認してみるといいです。べつに、「実は誰それさんを覗き見したいの」などとそのお友達に言う必要はありません。

ただ、ひとつだけ申しておきますと、SNSは人の交流関係がわりとわかってしまうので、ヤキモチ焼きや、自分の感情を上手にコントロールできない人には危険です。それも注意すべき点ですね。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

閲覧したい相手の名前をローマ字入力したのですが、閲覧出来ません。
また、私が閲覧したいと思う相手はメールには返信はくれるけど、私に嫌な感情を抱いている可能性もある相手です。実名登録だと苗字も名前も珍しい私は、ほぼ100%の確率で見ていることがばれるので、相手から私が見られないようにする可能性も有ります。なので、登録せずに閲覧出来ないかと思いました。
Facebookに登録している友達はいます。いろいろと質問してから登録することを考えていると、友達に『忙しいのでまた今度』的なことを言われました。

>人の交流関係がわりとわかってしまうので、ヤキモチ焼きや、自分の感情を上手にコントロールできない人には危険です。それも注意すべき点ですね。

私は思考は単純で幼いものだと思います。感情のコントロールは厳しいかもしれません。アドバイス 有り難うございます。

結論から言うと、親しいユーザーに相談して、その人とだけつながって、しばらく様子を見るといいです。

以下に詳しく書きます。

ちまたでは「facebookは友達に社交辞令を振りまくもので、twitterは他人に本音を漏らすもの」などと言われています。

つまり、facebookでは身分を明かしたうえで、責任を持って事実を配信します。よくある使い道は、疎遠になった幼馴染とつながるとか、遠方に引っ越した親戚とつながるとか、憧れの有名人とつながる、といった方法。長文を書けるのがtwitterとの大きな違いです。

日本ではよく「実名使用」が話題になっていますが、要するにそれは、自分のことを明かしたうえで利用するという意味で、芸名やニックネームを使っている人はいます。ただし、匿名という感じではありません。あくまでも、何者なのかを明かしたうえで使うというのがfacebookで、だからこそ幼馴染や遠縁に発見してもらえるわけです。

一方でツイッターは、140文字以内のツイート(つぶやき)を書き込むという字数制限があります。立て続けにツイートすることで結果的に長文にすることもできますが、基本的には、手短に要点を述べるためのものです。

また、匿名で登録することが可能です。最近は、特にNHKなどの討論番組で、生でツイートを募集していることがあるので、視聴者に向けて意見を言いたい人にはtwitterは便利かもしれません。

書き込む内容は、どちらもだいたい似ていて、日常のちょっとした出来事を配信する人もいれば、好きな音楽や趣味について語り合ったり、政治的な価値観を分かち合ったりする人など、さまざまです。

登録しないでも見られますよ。見てみてください。ただし、登録しないと見られない範囲は多いです。登録して、見て、書き込みをしないとか、自分のところに他人が書き込みをできない設定にしておくことは可能ですので、初めはそうするといいです。登録し直すことも可能ですが、むやみにそれを繰り返すのは、あまり品のいいものではありません。

例えば、姓か呼び名のどちらかをローマ字で登録して、写真など細かい情報は登録せず、信頼できるユーザーとだけ「友達」や「フォロー」という登録でつながって、しばらく様子を見ることはできますよ。多くの人がそうしています。始めるなら、まずは、そこから始めてみるといいです。

また、何を気をつけたらいいかとのことですが、慣れてくると、たいして裏もとらずに、ポンポン情報を拡散する人が結構いるんですよね。でもネット上にはデマや勘違いが多いうえに、善意で配信したことが曲解されたりもしますし、著作権侵害に触れるものも多いので、何かを書いたり「いいね!」や「リツイート」をするときには、慎重にやったほうがいいです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

Facebookをしている友人に詳しく教えて欲しいと約束をしているけど、未だに連絡が取れずにいます。
教えて下さった感じだと、私には出来ないかもしれないと思っています。
回答 有り難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
複数の回答 有り難うございました。