アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田県 フレッツ光 ぷららですが、
遅いなと思って、スピードチェッカーで測定したら、
良いとき
下り 25Mbp/s
上り 12Mbp/s
悪いとき
下り 1.3Mbp/s
上り 0.4Mbp/s
というとんでもない結果が出ました。遅すぎです。
原因はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 戸建てです。
    光に乗り換えたときには、もっと早く、
    正確には覚えていませんが、100Mbp/sぐらいでたんですけどねぇ・・・。
    場合によっては、200Mbp/s以上もでたんですけど。

      補足日時:2015/03/13 16:47
  • パソコンのスペックは問題ないと思うんですが、一応公開すると、
    CPU i7-3770k
    メモリ 12GB
    ドライブ SSD 128GB×2 RAID 合計256GB
    OS Windows7 64bit
    なお、自作PCです。記憶領域は半分くらい使用しています。

      補足日時:2015/03/13 20:56

A 回答 (7件)

フレッツ光で夜だけ遅いという方をよくお見かけしますが、昼夜問わずのようですね。



ルータをご利用でしょうか?
フレッツの速度測定では問題ないのでしょうか?
特定のサイトだけが遅いのであれば、サイト側の問題ということになりますが。

できたらですが、
他のpcで試して同じ速度なら、pcの問題でなく、ルータか回線ということですよね。

また、今ご利用のpcを、お知り合いの家の回線で接続させてもらって
試して問題ないかも確認できれば、pcの問題ではないのでispへ問い合わせですね。

「確認くん」などのサイトで接続しているipアドレスがわかるので、
ルータ再起動後、ipアドレスが変わった場合に、状況が変わるか確認してみては。
ipはispのサーバーに接続される番号で、ip自動割り当てのispならipは3つくらい変わるそうです。

フレッツ網とispのサーバーを接続するところが混雑している場合もあるようです。
この場合はispで調べても原因がわからない可能性があります。
    • good
    • 2

#4です。



ワタクシの所は(山形県)、
・Bフレッツ 戸建て
・ONUはPR-200NE
・Asahi-net
・有線接続
・利用開始から9年経過
で、
・下りー80Mb/s
・上りー70Mb/s

遅い理由を思いつくままに申せば、
・無線LANを使用していないか
・低速ルータを使用していないか(今時、こんな事はないとーー)
・LANアダプタがUSB接続になっていないか(特にUSB1.0)
・プロバイダ等が提供しているセキュリティサービスを受けていないか
・PC内のソフトやデータ類が整理整頓されているか
(・ブラウザをリセットしているか・作業机であるメモリがキレイか)
等ですがーーー。
    • good
    • 1

最初は近所で光は質問者さんの家だった、それから1年(何年か知らないけど)近所でも光に加入する人が、どんどん増えて、そして交通渋滞になって、遅くなった、と。



だから、要因は様々、NTTの光回線に接続する人の数
プロパイダ(安いとこは遅い、しかも人が多い)
パソコンの設定、OS、HDDの容量と空き容量、パソコンを何年使ってるか、パソコンのネットワーク機器の性能
ルーター機器の状態(古い機種は遅い)
etc.
それらを一個ずつ当たって解決していくしかないですよ
    • good
    • 1

肝心な情報が欠落してる。



回線は「戸建て」なのか、「集合住宅」なのか?
後者の場合、「VDSL方式」だったら望み薄ですなぁぁ。
    • good
    • 18

秋田の速度は、そんなもんだよ


http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/

田舎は遅い (^_^;

原因は利用者過多だったり、パソコンや周辺機器の仕様や設定だったり、色々です。
    • good
    • 3

ギャランティ(専用回線保障)型では無く、ベストエフォート(最大努力提供)型なのがフレッツ接続ですから 諦めてください


原因を知った所で利用者が打てる手立ては「他所に移る」程度しか無いのが一般的です

速度低下の原因が利用者過多による影響かどうか を調べる方法はあります
1時間置きに24時間、7日間という期間の速度計測を取ってみて下さい
必ず速度が低下する時間帯が一定の時間帯に見られる筈です

逆に全ての時間帯で低速結果となった場合、機器異常が考えられますが
既に そうでは無い実証結果が示されているので こちらの問題は除外しました
    • good
    • 1

多分ここで聞いても良回答は得られないと思います。


まずは、NTTに回線Checkを依頼されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!