アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温をつけ始めて1ヶ月半ほど経ちました。
妊娠のためというよりは、健康管理目的でつけ始めたのですが、
高温期、低温期と大きな差はあるものの、体温が安定せず激しいグラフになっています。
とは言っても、生理はきちんと来ますし、特別気にする必要はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もグチャグチャでした。


でも先生が見ると「たぶんココが排卵日だね」と分かりましたよ。
私も妊活中です。

『妊した経緯特集』で検索してみて下さい(^-^)
私が今超参考にしている応援サイトです★
100件以上の妊娠のコツみたいなのが書いてあって、
今私はそれを見て楽しく妊活出来ていますオン追う
参考にして頂ければ幸いです♪
    • good
    • 1

近いうちに子供を考えていないと言うのであればそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが私も毎月生理が来てて自分は大丈夫だと思ってて無排卵でしたので気にしないでいいとはちょっと言えません。


妊娠を望んでないとしても健康管理でわざわざ付けているくらいであれば今からの管理も大切です。
    • good
    • 0

子宮がん検診(頸癌など)はどうされていますか?


その際に医師にそのグラフを見せるのもいいですよ。

健康の為、ならばそのグラフから当日の健康状態がどうかも記載し、どういう時にどういう症状があったか、それも健康状態の把握にはつながります。
私も健康の為に数年間測定しておりました。生理も来ましたよ。ただし、体温の上がり方がおかしい、高温期が短い、排卵が数回??その後、生理前の症状「月経前緊張症」が極端化、案の定、グラフはおかしくなりますが、高温期、低温期は無いわけではない。
が、やはり正常とも言いづらい。とはいえ、こちらは素人。で、子宮がん検診の案内が役所からあったため、「そういう年齢だし」と思い受診。グラフを見せました。
排卵はおそらく左右別々に排卵しているだろう。妊娠はできるが継続が困難な体質のよう(治療でカバーできる)、子宮内膜症予備軍
健診で以上のことが判りました。グラフがあるから判ったこともあります。

その後、なんとか自力でPMS(月経前緊張症)を回復させたのですが、育児と仕事も色々あり、結果気づいたときには悪化していました。その時には基礎体温計の電池が切れたこともあり測定していませんでしたので、気づかず。
基礎体温を付けていたから気を付けられていたこともあったのに・・・と悔やみながら若年性更年期へと移り。若くして(笑)体内は老化しております(笑)。(Drたちは老化ではない!と言いますが、気休めでしょうねぇーー)

まず、他の方がおっしゃっている「測定誤差」はない!とは言えません。あるでしょう。
慣れもあります。また、慣れてくると、その誤差にも対応できます。
そうですねぇー3周期=3ヶ月の継続をしたほうが、正しいグラフが読み取れやすいとは言われますね~。
もう少し。GWぐらいまで頑張ってみられては?
グラフには、睡眠が短い場合はそういうマーク。下腹部の痛みマーク。テンション高かったマークなどマークだけの記録でもいいですよ。

ちなみに毎月月経があっても更年期にはなります。だから見落とされやすいです。
更年期であるとはいいません。毎月あるから大丈夫!と思われがちなので、毎月あったって、その内容が宜しくなければ、無駄にナプキン代を支払っていることに。トイレに行っていることに。
自分がどういう生理を毎月迎えているのか、せっかく健康の為にとはじめられたことならば、もう少し続けて、婦人科系の健診の際に、Drにご相談をしてみては?
後は、どうしても不安ならば婦人科へご相談でもいいと思います。
それで「大丈夫」と言われたならば、お仕事休まれたり、治療費支払ったり大変ですが、「安心代」と思えば安い物です。

では、頑張って続けてみてください。
    • good
    • 0

様々な要因で体温は変化しますので、多少のブレなら問題はありません。



39度を越える体温や34度を下回る体温が記録されたのであれば、医者に診てもらう事をお勧めしますが。

まだ、お若い方ですよねぇ?(50歳以下)それならば、なんら問題ないですよ
生理が終わる頃には体温は一定になりグラフの線のブレは少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたか。普通は綺麗に波がないものかと思っていました。
20代半ばです。安心いたしました。

お礼日時:2015/03/12 20:12

>特別気にする必要はないのでしょうか?



はい!ありません。
グラフは、その型を見るものです。
基礎体温については、その型を7種類に分類した有名な松本分類があります。
参考URL(基礎体温/松本の分類)
http://www.ikujizubari.com/BBT/matsumoto.html

>妊娠のためというよりは、健康管理目的でつけ始めたのですが、

とても良い事です。
できれば貴女の様な女性が、沢山増えることを期待しています。

>基礎体温をつけ始めて1ヶ月半ほど経ちました。

まだまだ慣れるまでには測定誤差も多いでしょうけど、全く気にしない事です。
測り忘れがあっても気にしない事!
前の日の体温でも入力して、グラフに測り忘れと堂々とコメントしておきましょう。
風邪などひいたときも、コメントしておくと後で役に立ちますよ。
歯を磨くように習慣化するまで測り続けましょう。

いつか必ず、役立つときがきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年の冷え性対策として、基礎体温をつけ始めました。
気長に計測続けてみたいと思います。

お礼日時:2015/03/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!