アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在というか先日までONKYOのSE-U55SXを使いLPレコードのCD化をちびちび行って
いました。
<アナログPL→プリアンプのREC端子→U55SX→(USBケーブル)→PC入力→U55SXの
 付属ソフトでwav形式取り込み と行って、SoundEngineというfreeソフトで編集後
 CD化>と、まぁ編集ソフトを除けばマニュアル通りの使い方です。

つい先日この55SXが不調になり買いなおそうと思ったら生産終了で中古もそこそこの値段
になるようですし、もともと評判も高くなかったので代替え手段を探していてSRC2496に
たどり着きました。
導入したいのですが、このあたり不案内のため知識をお持ちの諸兄からご教授いただきたく。

1)接続について
  アナログPL→プリアンプのREC端子→RCA/XLR変換ケーブル→SRC2496→同軸(又は
  TOS)でデジタル出力 ここまでは良いのではないかと思うのですが、、、、
   a)同軸(又はTOS)出力をPCのオンボード端子(同軸又はTOS)接続で良いのでしょ
    うか?
   b)同軸(又はTOS)→USB変換後にPCのUSB端子に接続でしょうか?
  それとも、根本的に間違っているのでしょうか?
2)上記のいずれかでPCへのデジタルデータ転送ができるとした場合、取り込むソフトは
  何を使えばよいのでしょう?(できればfreeのものがよいのですが)

検索して自力解決を試みましたが、決定的な情報を見つけることができずこちらに相談させて
いただきました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 初めての投稿でしたので、改行位置がおかしく、読みにくい文章
    となりすみません。
    また「特に50歳以上からの答え、、、云々」とありますが、すべ
    ての方からの回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

そういう年代物の機材を持ち出す人に、ベリンガーはちょっとお勧めしかねる感も…高コストパフォーマンスを狙うメーカーで、イメージ的にはカシオが近いと言えば通じますかね?オーディオメーカーで例えると今は亡きAIWAあたり?

気に入ったからメーカーは問わない、だからSRC2496を使ったと仮定した場合、せっかくここでA/DしてもSPDIFのままではPCに入力する手段がありません。PCにはSPDIFの入力が付いているものはほぼ存在しないからです(オンボードでは聞いたことがない)。つまり別途DDCを用意するか、あるいはSRC2496を使わずにUSBに出力するA/D付きオーディオインターフェースが必要となります。

また、この手の製品で世間一般的に評判の良いものは、再生音質が評価されているのであって、ユーザーが録音の品質を問うていることは非常にまれですし、製品的にも録音には再生ほどの力が入っていません。録音方面に期待する場合は、楽器用のオーディオインターフェースを選ぶべきでしょう。

まあ、上を見るとキリがない世界ではあるのですが、とりあえずこの辺を出しておきますかね。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
オーディオマニアじゃありませんのでメーカーとかはこだわってません。
「好きな音楽を気持ちよく聞きたい」のが目的で、お金がないので機材が古いだけです(笑)

私も調べなおしたらオンボードでデジタル入力はできないようですね。
基本的にSE-U55SXの代替えなので、お薦めいただいたM-Track Plus mk2は良いように
思います。
レコードしかない(CDが出てないか入手難)ソースをCD化して車で聞く他に、そのCDを
再度itunesで読み込んで16bit-44.1kのAIFFフォーマットでPCに入れU55SXを通してデジ
タル化と逆流の経路でオーディオシステムでの普段聞きに使ったりしています。
(ちょっと聞きたいときにレコードをかけるのが面倒なので)
そういう意味では用途的にぴったりかもしれませんね。

情報ありがとうございました。

情報が少ないので、回答が難しいです。

・アナログPL?とは、レコードプレーヤーの事ですか?
・フォノアンプはレコードプレーヤーに内臓なのですか?
・パソコンの情報は必須です。

要らぬ御節介とは思いますが・・・
SRC2496の購入手配は完了しているのでしょうか?LPレコードのデジタル化
だけの使用では、勿体無いかと・・・
私は下記の機器でデジタル化してます。
BEHRINGER UCA202
http://amazon.jp/dp/B000KW2YEI
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授感謝します。
アナログPLはレコードプレーヤーのことです。
プレーヤーをプリアンプ(Victor P-L10というプリ)に接続しており
レコード全盛期のシロモノなのでフォノイコ・MCトランスを内蔵
しています。
このプリのREC-OUTからSRC2496に出そうと思っています。

接続対象のPCはBTO機で型番不詳CPU-i5-2500K、MEM16GB、MBは
おそらくGIGABYTEのZ68シリーズで起動はSSD、データ域用にHDD
2基(3TB)+NAS上に6TBという感じです。

アップサンプリングしたCDの音はどんな感じなのかという興味もあるの
でAD変換だけが目的ではありません。

ご紹介いただいたUCA202は安価で良いですね!AD用途と割り切るなら
決定です!ぜひ参考にさせていただきます。