プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の会社は名前の知れた有名企業です。
お給料も平均よりかなり高く、働いていらっしゃる方も皆さん高学歴の方ばかりです。
私は主人と同じ業界で働いていますが、地方の無名大学を卒業し、従業員が10人もいない弱小企業でお給料も人並みです。

主人の部署では年に数回、休日に集まるイベント(お花見、BBQ、忘年会等)があるのですが、それに行きたくなくて困っています。
別に嫌がらせをされたりするわけではなく、それどころか皆さん部外者の私にもとても親切にしてくださいますし、優しい方ばかりです。
ですが、当然のように会場に高級外車で乗り付け、ブランド品を嫌みなく着こなし、休みの日は海外に行ったとか、友達と別荘でホームパーティーをしたとか、自家用ヨットで遊んでるといった、もうとにかく住んでいる世界が違う人達が多く、そういう方々と同じ空間にいるのが苦痛でなりません。
あまりにも自分がみじめで、消えてしまいたくなります。
主人は普通の家庭の出身なので、普段、会社の方々のように隔たりを感じることはありませんが、そういう場に行くと「私と主人は同じ時間だけ働いてるのに、どうしてお給料が二倍も違うんだろう」と自分自身が情けなくなります。
断ることは出来るのですが、主人の同僚の方は皆、奥さんや家族を連れてくるのが恒例になっているので主人に「出来たら一緒に参加してほしい」と言われるとなかなか毎回断ることも忍びないです。
同僚の奥さん達も弁護士だったり、国家公務員だったりで「なんかもう自分みたいな庶民がここにいて本当にすみません!」と逃げ出したくなります。

私が気にしなければいいだけとは分かっているのですが、どうしても卑屈な気持ちを消すことが出来ずいつも数日前から憂鬱な気持ちになります。
主人もそれを分かっていて毎回「付き合わせてごめんね、本当にごめんね」と言ってくれるのですが、たった一日、その場でニコニコするだけで主人のためになるのにそれさえ出来ない自分の矮小さにイライラしてきます。

こういった場合、自分の気持ちをどう解消すれば良いでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

高学歴でセレブっぽい方々...


気持ちすごく分かります!特に私は人見知りなので 地獄です。
ご主人様の為に頑張って参加されるあなたはとてもすごいと思います。
でも 無理するのは止めませんか?疲れますよね。心が病みます。
これからは 「最近 賑やかな所に行くと片頭痛になっちゃってつらいんだよね。
自分の会社やいつも行くスーパーは大丈夫なんだけど...」って お断りするのは
どうですか?ずっと参加しないのもあれなので 年に1回くらい参加して...
BBQの場合は 会話に疲れてきたら「お皿取って来ます」「配ってきます」とかいってその場を離れられるし。

あなたの気持ちの解消に仕方のアドバイスにはなっていないかもしれませんが
どうぞ頑張っているご自分を大切にして下さいね。

本当はその方々も無理してるかもしれませんよ。特に奥様方は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も人見知りするので、知らない人間が集まるところというだけで気分が沈んでしまいます。
以前、どうしても行きたくなくて欠席したことがあるのですが、今度は欠席してしまったという事実に良心の呵責を覚えて辛かったです。
「主人だって行きたくて行ってるわけじゃないのに…。私はちょっとの付き合いさえ我慢できないダメな人間だ…申し訳ない」と。

親身なお言葉、ありがとうございます。
そういったことを気にしないように頑張りたいです。

お礼日時:2015/03/16 17:46

えー、そうなんですか?それは大変・・・・・。

でも質問者さんは大学も出ていて、ちゃんとお仕事されているのですから、そう自分を卑下することもないと思うんですけどねぇ・・・・・。どんな高学歴で育ちがいい人でも、同じ人間だと思うんですけど・・・・・。でも、あまりに世界が違うと話についていけないこともあるでしょうし・・・・・。旦那さんに話して、参加する回数を減らしては?お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
自分でも「本当にばかだなぁ」と思ってはいるのですが…。

なるべく欠席させてもらえるよう、主人に相談しようと思います。

お礼日時:2015/03/18 19:18

別に意地悪されたり、バカにされるわけじゃないなら、気にしなくていいのでは?人それぞれ、生まれ育った環境も違うし、容姿も才能も違うし。

それはどうしようもないですよ。どーしても嫌だったら、断ればいいと思いますけど、断れないなら、「自分とは別の世界で生きている人達」を観察するくらいの気持ちで参加してはいかがでしょう?普通に生活している一般庶民だとなかなか弁護士とかお知り合いになれませんよね。仕事の事とか色々聞いてみたりしたらいい社会勉強になると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても自分と彼らを比べてしまうから嫌な気持ちになるのだと思います。
私は私、彼らは彼ら。そういうふうに切り離して考えられるようになりたいです。

以前参加したとき、「休みの日に仕事の話をするのは無粋だよね」というようなことを話されていたので、お仕事のことは聞き辛い雰囲気です。私も休みの日は仕事のことを忘れたい方ですし。

いつもそのイベントから帰ってくると一人で部屋にこもってボロボロと泣いてしまいます。
大げさだと思うのですが自殺したいとも思ってしまいます。
たかが休みの集まりぐらいで何を言ってるんだ、バカじゃないのかと自分でも冷静になると思うのですが、どうしても気持ちを抑えることが出来ません。

お礼日時:2015/03/16 18:44

女性です。



私だったら、「行きたくない」ではなく、
「ごめんなさい、その日はどうしても都合が悪くて・・」といって断ります。
何度も、何度も、同じことを言っていたら、どんなに鈍感な旦那様でも、いつか気付くはずです。「あ、行くのが嫌なんだな」と。あなたが嫌がっているのに、無理矢理連れて行くのはそもそも愛がありません。
「行きたくない?」と聞かれたら、「そんなことないの。本当に都合が悪くて・・」といって微笑んでいるほうがよいです。嘘も方便です。行きたくない、というと角が立ちますから。エレガントな対応でいきましょう。

人生は一度きりですよ!
旦那様のために、我慢して不機嫌になるより、自分の好きなことをしてご機嫌でいた方がよいのではないでしょうか。ご自分のためにも、ご主人のためにも。ご自分を責める必要はないと思います。

私は、どんなに大切な集まりでも、自分が行きたくないものは行きません。
それに、どんなに小さな仕事でも、自分が誇りを持ってやっているものは、卑下しません。
大切ではない仕事なんてないと思います。

人と比べて、自分を小さく見積もるなんて、馬鹿げた話です。
仕事に、大きい小さいはありません。
大切なのは、あなたがどれだけその仕事に情熱を注いでいるか、です。どれだけ楽しくそれをやっているか、です。お給料も、もちろん大切ですが、お給料で仕事の価値が決まるのでしょうか。
だったら、お金をたくさんもらっている人は、威張っていいの?何をしてもいいの?
かしずかなきゃいけないのでしょうか?

国家公務員だから、価値が高いのでしょうか。えらいのでしょうか。
スーパーで働くレジのおばちゃんは馬鹿にしてもいいのでしょうか。

私は、どれも「誰かがやらなければならない」大切な仕事だと思います。

それに、あなたはブランド服が本当にほしいのですか?高級外車に乗りたいのですか?
ホームパーティが好きなのですか?自家用ヨットであそびたいのですか?

目先の華やかさに誤魔化されてはいけません。
あなたは、あなたの人生を自分の足で立って生きるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
華やかな生活は性に合わないので、自分が彼ら、彼女らのようなりたいわけではありません。ブランド服は着こなせませんし、ヨットの遊び方がそもそも分かりません。

皆様の回答を見るうちに、私はこんな立派な人達とお付き合いが出来ている主人に釣り合っていない、という事実に打ちのめされているのだと気付くことができました。
主人は優しく、聡明でとても素敵な夫ですが、私は短気でガサツ、しかも稼ぎも悪いダメな妻です。
主人の同僚の奥様達にはどう足掻いても敵いません。
もっと私の容姿が優れていれば、もっと私が優秀であれば、主人の隣にいても恥ずかしくない人間であったなら…そういうことを嫌でも考えさせられてしまうため、集まりに行きたくないのだと思います。
一朝一夕にはどうにもならないことを気にするのは無駄ですよね。

お礼日時:2015/03/16 18:35

こんにちは。


私だったら楽しんでしまうかなー?笑
自分が体験したことのない世界って楽しそうじゃないですか?
ヨット?今度乗せて欲しい!別荘?どこに?パーティー?行きたーい!てな具合です。
自分の世界だけではできない、色々な世界を見て経験できるチャンスじゃないですか。
自分の暮らしに納得して充実しているのなら、他人がどんな暮らしをしていても気にならないものです。
どこかで羨む気持ちがあるのかな?
妬み嫉み程醜いものはないです。
そんな感情を持つまえに、優しく気遣いのできるご主人がいる自分の世界を慈しんでください。
自分を卑下することは一緒に居るご主人をも卑下する事になります。
このお話の中で私は素敵なご主人がいるpocky-moさんが一番羨ましく思いました。
素敵なご主人に愛されている自分にもっと自信持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も回答者さんのバイタリティを見習いたいです。

>自分の暮らしに納得して充実しているのなら、他人がどんな暮らしをしていても気にならないものです。

仰るとおりだと思います。
自分の暮らしには満足していません。
主人は優しく、家庭に問題はありませんが、毎日終電すぎまで働いているのに年収はたったこれだけか…と思うと自分が惨めに感じてしまいます。
稼げるお給料が自分の実力だとは分かっているのですが、主人の半分も稼げていない現実に、主人に対して申し訳ない気持ちがどうしても拭えないのです。
主人の同僚の奥様達は皆さん高給取りのように見えますので、私自身が主人に釣り合っていない気がして気後れしてしまうのだと思います。

お礼日時:2015/03/16 18:26

自分は、どちらかというとご主人側の立場です。



>会場に高級外車で乗り付け、ブランド品を嫌みなく着こなし

商売柄、ここはまぁその通りなんですが…

>休みの日は海外に行ったとか、友達と別荘でホームパーティーをしたとか、自家用ヨットで遊んでる

こんな話題、ほぼ出ないですね。
出たとしても、
海外ネタ→お金をケチって久しぶりにバックパックしたら、死にかけた等自虐ネタがほとんど
別荘ネタ・自家用ヨット→話題に出たことはまずない(例え所有していても口にしない)
という感じです。

私の同僚は、金持ちの家に育ったお嬢さん・お坊ちゃんががほとんどですが、そういう人ほど自身の裕福さをひけらかすことはありません。
ちなみに私自分は、地方都市の一般家庭に生まれた庶民です(念のため申し上げますが、決して謙遜していません。事実です)が、別に彼らの話題についていけないとか、引け目を感じるということはありません。

ご主人の会社は「成り上がり」が多いんじゃないですか?
極貧から頑張ってお金持ちになった人ほど「私の努力の証」をアピールしたがるのではないでしょうか。その結果、海外旅行で贅沢しただの、別荘でどうのといった話題に繋がるのかと思います。
最初からカネがある人は、その状況が「当然」なので、わざわざ他人にひけらかす必要はありません。
また、成り上がりで金持ちになった人の中にも、拝金主義に走らず、自分をきちんと持っている人も大勢いますし、そういう人との話題は飽きないものです。

質問者がその集いに今後参加するか否かは、質問者自身が決めるしかないと思うのですが、私なら「自分が引け目を感じるから」ということではなく「カネを使うことでしか自身を表現できない、精神的に貧しい人たちと時間を過ごすことに価値を感じない」という理由で、参加を拒否すると思います。

ちなみにブランド物は、カネさえ払えば誰でも買えますので「持っていること」自体には、何の意味もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な意見が聞けてとても勉強になりました。

主人の会社の方達は裕福さをひけらかしているようには見えません。彼らにとっては日常の話をしているつもりだけど、私のような庶民にはすごい話に聞こえる、という感じです。

>最初からカネがある人は、その状況が「当然」なので、わざわざ他人にひけらかす必要はありません。

私にはまさにこのように感じます。

>ちなみにブランド物は、カネさえ払えば誰でも買えますので「持っていること」自体には、何の意味もありません。

それはその通りなのですが、庶民が無理して鞄だけブランド物にすると他の服や靴とバランスが取れなくてチグハグした感覚を受けることがあるのですが、主人の会社の方達はそういったこともなく私達がユニクロを着るような感覚でブランド物を身に纏っていらっしゃるので「カッコいいなぁ」と感心してしまいます。

お礼日時:2015/03/16 18:19

こんにちは、アラサー女です。



私もそういうの苦手だな・・・
私は庶民に「超」がつくような人間なので、
セレブが集まるような場所は嫌ですね。
なんか体がスカスカするような感じ。

ま、でもセレブはセレブでも、色々あるんですよ。
みんなお金があって豪奢で仕事に成功していて幸せそうに見えるけれど、
質問者さんはその人たちに会うの、年に数回でしょ。
表面上の綺麗なところしか見えない。

FBで所謂リア充アピールってあるでしょう。
「この人いつもキラキラした素敵な生活を送っていて楽しそう・・・」
「みんなの楽しそうな投稿を見ると落ち込んでしまう」
こんな悩みをこのサイトでも見かけますが、
ちょっと似てるんじゃないかな・・・と思いました。
見かけだけのことに惑わされないほうがいい。

表面上幸せそうに見えたって、ブランド物着こなしていたって、
所詮中身は人間。
あなたと同じように悩んだり苦しんだり泣いたりしていますよ。
あなたには見えないところで。

別荘が、ヨットが、という会話、
みんなニコニコしながら話していても、
「ヨット。。。うちには無いわ」
「あの人別荘なんて持ってるの?」と、
心の中は競争心で燃えているかもしれませんよ。

住む世界が違うな・・・と思うような人、私の周りにもいます。
自分ってちっぽけだな・・・と凹むこともあります。
が、仕方ないんですよ。
だって、お金なんか急に増えるものじゃないし、
給料が急激に上がるわけでもない、自分のスキルが急に上がって出世するわけでもない。

でも、コツコツがんばって、日々のちょとした楽しみがあれば思い切り楽しんで喜んで、
何か達成したり手ごたえを感じることがあったりしたら大喜びして、
愛する人を愛おしいと思ったとき、ぎゅーっと抱きしめてあげれば、
自分って幸せだな・・・って思えるのではないでしょうか。

また、自分を責めないことも大事。
誰だってリッチな生活は羨ましいと思ったり、
全体的にスキルの高い人には気後れを感じたりしますよ。
相手に嫉妬したり、相手と比べて自己評価が低くしてしまったりとか。
普通です。
集まりに行きたくないと思うことも普通だと思う。
いらいらするのも普通。
ただでさえ、ご主人関係の集まりって気疲れするじゃないですか。
あなたの直接の友達でもないし、
ご主人の顔を立てる為に一日潰して、奥様方との大して興味も無い会話にニコニコでしょ。
私も行きたくないですよ。
他の奥さんたちも、内心「億劫だな・・・」と思っているかもしれませんね。
「行きたくない」と思うこと、普通だと思うので、自分にいらいらしないで下さいね。

毎回は参加しなくていいと思います。
質問者さんもお仕事しているし、仕事を理由に断ってもいいと思う。
ご主人には「行きたくない」じゃなくて、
「どうしても仕事の都合が」と言ってもいいんじゃないかな・・・
そろそろお花見だと思うので、
「その日はうちの会社も花見懇親会なの」とか。
会社の同僚に花見提案して、日程ぶつけてしまうのもありだと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「行きたくないと思うことは普通」とおっしゃって頂けて少し気持ちが楽になりました。

facebookのリア充アピール、言われてみればそうかもしれませんね。
リア充アピールをするような人達は主人の会社の人達と違って「私すごいのよ!」って必死にアピールをしているイメージがあったので、「本物のお金持ちは余裕があって違うなぁ」と思っていたのですが、実はあまり変わりないのかもしれません。

>また、自分を責めないことも大事。
これがどうしても難しいです。その集まりに行くと主人に対して「キレイじゃなくてごめんなさい」「学歴が無くてごめんなさい」「お給料低くてごめんなさい」「気の利いた話もできなくてごめんなさい」と次から次に申し訳ない気持ちが溢れてきてしまいます。

もうすぐお花見のシーズンなので、今から何とか言い訳を考えたいと思います。

お礼日時:2015/03/16 18:06

天国君です。



仰っている事が良く解ります。この金持ちというか小金持ちというのかが解りませんが、
見栄の張り合いにはウンザリだと思います。なので、貴方の様な立場の人が来ると安心で
魚の餌にしたいのだろうと思います。なので、親切にしてくれる裏側に話のタネになって
いる場合が多いと思います。私の愚妻もボヤイテおりました。

ある会合にいくと、立派な外車を乗りつけるんですが、運転手つきなんですよ。そこで、
ミンクのコートかなんかで長さがとてつもなく長いんですよ。つまり半コートはミンク
ではないと意識しているような感じです。

それで、愚妻が間違えてその集団が昼食でも如何ですか?と声をかけたので、ご一緒した
事が有ったんですね。そうすると、一流の料亭で昼食だから面喰って幾ら払えば良いのか
と財布の中身を心配したと言っておりました。

なので、この様な方々は、価値観が違いますのでお話には成らないと思います。また、
この集団の中でもピンキリがありますので、一般的にお金持ちだと思われている人が
実は貧乏人扱いされている事もしばしばあると思います。なので、皆様が一様に同じ
クラスの方々と認識しない方が良いと思います。

また、勘違い奥様が多いと思います。ご主人の地位が妻の地位と思っている方もい
ますので、くれぐれもご出席には注意された方が良いと思います。

現実は、嘘で固められた集団ですから、良く観察されて、貴方と同様にその場で浮いた
感じの奥様を探しだしてお話をすると良いと思います。

また、どうしても奥様が苦痛だと思えば、参加する必要はありませんので欠席で良いと
思います。回数が重なると、誰もが彼の奥さんは欠席だと言わなくなります。

それでご主人の評価が下がるとは思われません。要は、会社でのご主人の仕事への評価が
重要ですから、そんな事はどうでもいい事だと思います。

但し、地位が役員以上になっているならご注意下さい。この場合はそんな感じには思って
頂けないと思います。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は役員ではありませんが、チームリーダーなので、その集まりでは上から2~3番目ぐらいの立場です。
なので欠席は病気にでもならない限り難しいと言っていました。その妻である私にも可能であれば出席して欲しいと。
仕事の評価に直接関係することはないと思いますが、「○○君の奥さんはいつも来ないね…」というように人の話にのぼることもあるそうなので、自分がそういう対象になりたくないとは以前言っていました。
その気持ちはとてもよく理解できますので、私も行きたくないのですが「主人の為に」と思い、いつも参加しています。

お金持ちにも色々あるのですね。勉強になります。
私も以前、奥様達だけのランチに誘われたことがありますが名前だけ知っているような高級ホテルのレストランだったので真っ先にお断りしました。
着ていく服もありませんし、マナーも知りません。

お礼日時:2015/03/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!