アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「生きとし生けるもの」
どなたか文法的に解説してください。
特に「生きとし」が分かりません。
手持ちの書籍やWebで調べましたが見つけられませんでしたので。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生きとし生けるもの


→生き・と・し・生け・る・もの
→カ行四段動詞「生く」の連用形・強意の格助詞・強意の副助詞・カ行四段動詞「生く」の已然形・存続の助動詞「り」の連体形・名詞「もの」

ちなみに、「生く」は「生きる」の文語(古語)。
その他の助詞・助動詞も古文でお目にかかるものです。
    • good
    • 1

試しにwebで調べてみたところ



いきとしいけるもの 【生きとし生ける物】
(連語)
〔「と」は強めの格助詞、「し」は強めの副助詞〕生きているすべての物。すべての生き物。

とありました。

いきとしいけるもの 【生きとし生ける物】

格助詞とは、てにをはの「が」「は」など
副助詞は助詞に副詞的要素のある「まで、だけ、など、きり、ずつ」など。

だそうです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%B8 …
    • good
    • 0

「と」…強めの格助詞 同じ動詞をつなげて強調する


 (例)あり"と"あらゆる
「し」…強めの副助詞 こちらは古文で出てきます

どちらも、「生き」を強調していることになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへんおそくなってすみません。
早々と回答を寄せていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!