アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「木の棚」や風呂場の周囲の「プラスチック製壁」などに、吸盤付きのタオル掛けなどをセットする場合、すぐ落ちてしまうのですが、落ちにくくするコツはありませんか。

A 回答 (3件)

木部であれ、プラスチック製壁であれ、表面が光沢性のあるツルツルの面ではなくザラザラしていると言うことです。

そのザラザラ面のくぼみから吸盤内部に少しずつ空気が入り込むがために、吸盤内の真空状態が持続せず外れてしまうわけですね?

吸盤の吸着する対称面を光沢性のある平らな物に加工するしか方法はありません。
簡単なのは、片面に糊の付いたビニールシートを吸盤の大きさ以上に丸く切り、吸盤をつけたい箇所に先に張って、そこに吸盤を取り付ければいいわけです。

この場合、浴室など湿気の多い場所の場合も影響を受けにくい接着剤が使われたシールを求めねばなりませんし、このシールを貼り付ける壁面もいずれこのシールを剥がした際に糊残りや塗装剥がれの心配がない部分にしか使えません。

吸盤を使った取り付けたい道具自体がどういった物なのかわかりませんが、タオル掛けやフックなどの吸盤製品には、あらかじめ「吸盤の付きにくい場所用」として、この吸盤サイズの糊付きシールが付属している製品も多く見かけます。

なお、この質問自体が「購入した始めの頃はしっかり付いていた吸盤付きタオル掛けが、最近頻繁に外れ落ちてしまうようになりました」と言うことでしたら、本来始めはお椀型に膨らんでいたお椀型の吸盤樹脂が長年の吸着により劣化、硬化し、平らに変形してしまった、ということも考えられます。
劣化、硬化しきってしまった吸盤を基の新品状態にまで戻す方法はありませんが、吸盤に熱湯を掛けることである程度は形状を戻すことは可能で、その後冷水で冷やしある程度形状を戻した状態で固めてしまうことで寿命を延ばすことは可能です。

また吸盤面にサラダ油やハンドクリームを薄くのばして塗り込むことでも効果を向上させることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました~。

吸盤にサラダオイルなど粘着性のあるものを薄く塗って設置すれば

かなりの強度の吸盤になります

いつも落ちる吸盤を落ちないように
それをやっていたら
友人が不思議に思って
むりやりひっぱって壁紙まではがしたことがあります

それくらいの強度に変化します
    • 0

賃貸物件であるなら勧めない方法(絶対落ちない)と、取れにくい方法とどっちがいい?

落ちにくい方法だとすると、息を吐きかけるか、少し濡らしてからぐっと押し付ける(密着)とよい。
これをやる前に汚れやほこりを取り去ってからでないと効果ありません。密着性のため。
    • 0