10秒目をつむったら…

人数は3人です。
7/9の午前中(出来たら早めに)新宿に行って、7/11の夜21時頃に新宿を出て、12日の明け方までには、京都に戻ってきたいのですが、
何を使えばもっとも安く着くことができますか?

電車・バス・レンタカーなどいろいろあると思うのですが、何か良い情報があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

7月9日ですかー。

#5さんのおっしゃる青春18切符と「ムーンライトながら」の組み合わせが本来ならばいちばん安いんですが(3000円弱)、青春18きっぷの今年の夏季の有効期間は7月20日からなので使えないですね。

となると、やはり高速バスがいいと思います(レンタカーのことは詳しく分からないので、他の方に任せます)。いくつか挙げておきます。

・JRバス 中央道昼特急京都号(片道:6000円)
 京都(9:20、11:20)→新宿(16:51、18:51)
 新宿(9:20、11:20)→新宿(16:51、18:51)

・JRバス ニュードリーム京都号(片道:8180円・学割あり)
 京都(22:30、23:10)→新宿(5:47、6:27)
 新宿(23:10、23:50)→京都(6:32、7:12)

http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/ajtop.cfm

・オリオンツアー 高速バス(関西バス)(片道3900円~)
 新宿(22:10)→京都(6時ごろ)
 京都(21:40)→新宿(5:30)

http://www.orion-tour.co.jp/kansaibus/busplan2.htm

とりあえず新宿~京都間ならこんなかんじでしょうか。大阪まで出ることができれば、もう少し選択肢はあるかもしれません。お勧めはオリオンツアーですが、結構人気があるみたいなので、席が取れない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろりろリストを上げていただいてありがとうございます。
オリオンツアー安いですね。早速調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/23 12:34

やっぱりJRバスが行ってる青春ドリーム京都・奈良号がいいと思います。

片道5000円で行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろバスってあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/06/23 12:34

No.5のものです。

重要な訂正。

夏の青春18きっぷは7月20日以降利用可能というのを忘れていました。したがって,7月7~9日には青春18きっぷは使えません。ちなみに先ほどの行程を普通乗車券利用で行くと片道運賃だけでも7980円(小田原で小田急に乗り換えると若干安くなるが,それでも7680円)してしまい,あまりお得感はありません。

ということで,格安夜行高速バスが最も安いことになります。ただし,4列の座席(普通の観光バスと同様)になるので,その点は注意願います。

以上,早とちりによる重大な勘違いをいたしましたことをお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2004/06/23 12:32

時間があれば,青春18きっぷ利用が安いです。

普通列車のみに乗車可能ですが,3人ということで往復ムーンライトながら使用で27680円(5回分11500円で売っているものを2枚購入。これにムーンライトながらの往復指定席料金と復路の新宿-横浜間を加算した合計。1回分余りますが)です。……意外と高速バスと大差ないな。

プランとしては
往路:京都20:59発の新快速に乗り,米原乗換で大垣へ。大垣からムーンライトながら乗車(全車指定席。この一本後の米原行き新快速でも間に合いますが,18きっぷでは遅れた際の救済措置がないのであえて一本早くした)。翌日にまたがりますが,車内改札で翌日の日付を入れてもらえます(もし入れてもらえなかった場合は,早いうちに下車駅の改札へ)。3人とも同一行動であれば,24時までJRの普通列車に乗り降り自由です。

復路:新宿駅で横浜までの乗車券を購入。東京or品川へ行き,そこからムーンライトながら乗車(これも全車指定席)。

ムーンライトながらの指定席の取り方(号車によって指定券の区間が違う)など,詳細は下記サイトをご覧ください。なお,18きっぷシーズンは早いうちに満席になるので,指定券は今から購入しておくのが無難です。

参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランも考えていただきありがとうございました。
どうやら、18切符は使えないみたいですが、何か東京に行く機会があれば是非使ってみたいです。電車で夜の旅楽しそうです

お礼日時:2004/06/23 12:31

http://www.avenuetravel.co.jp/bus/Bus_tyoosa/Bus …

コレなんかどうでしょう。
八条口23時ー新宿6時半とか~

帰路、新宿23時ー京都6時だそうです

調べてください

参考URL:http://www.avenuetravel.co.jp/bus/Bus_tyoosa/Bus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスにもいろいろあるんですね。
8000円くらいするもんだと思ってました。以外に安いプランがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 12:29

昔のことなので参考になるかどうか



学生だった頃、青春18切符を買って(当時はチケットショップでばら売りがあった)、大垣-品川間の各駅(快速?)の夜行に乗ったのが一番安かったですね。今も似たような列車はあるようです。
座れないと悲惨でしたが。

ちょっとリッチなときは夜行急行銀河を使用しました。このときはミニ周遊券を利用していました。

#1の夜行バスも結構安いです。買うときには往復で買うとよりやすくなります。

車は高速代が結構しますしガソリン代がレンタカー代に加わりますので、ちょっとという気もします。
慣れない車の運転は結構疲れますし。

なお、時間に制約がある場合は当然のことながら電車にするのが安全です。
    • good
    • 0

日程的に、夜行バスが良いのでは?



URL参照してください。

参考URL:http://www.rado.co.jp/osaka/yakobus2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考にさせてもらいます。やっぱ夜行バスですね~
ありがとうございます

お礼日時:2004/06/16 18:00

深夜バスがたぶん1番安いと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバスですかね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!