プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日前輪タイヤをホイールごと今までに冬に使っていたスノータイヤに変えてから
ロードノイズが大きくなりました、最初は目の方向が逆だと思い、入れ変えたりしましたが
変わらず、新品夏タイヤに変えました

ところがロードノイズがおさまらない ので困ってます
エンジン回転数には比例しないで速度でノイズがかわります
原因はハブベアリングでしょうか?もしそうなら車検は通りますか?

初期型ステップワゴンで走行20万キロです

A 回答 (3件)

ハブベアリングの可能性が高いですね。

20万キロも走ってたらベアリングは間違いなく消耗しています。
まぁ、ハブベアリングだけでなく、デフのベアリングもヘタってますね。
デフ側からもゴォーってなる場合もありますよ。
なのでハブベアリング変えたけど音が治らないって時はデフもいかれてます。
それくらいの走行距離になったらベアリング関係はすべて駄目になってます。
デフのベアリングは、ほおっておいてもオイルさえ入っていれば焼きつく事はないけど
前輪と後輪のベアリングはグリスが入ってるだけなので交換したほうがいいですね
だけど走行距離的に色々と不具合は発生してくると思うので
買い替えを検討した方がいいとおもいますけどねぇ
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます、そろそろ買い換え考慮しなきゃいけないですね
まずは修理代見積もりしてもらいます

距離的に ハブベアリングが 壊れて仕方ない時期です。

大雨で水たまりなど ハブ以上の水深を走れば ハブ内に 水が入って抜けきらず
ベアリングの寿命も縮めます。

行きつけディーラーか整備工場で見てもらえば一目瞭然です。
交換修理は 片方のベアリングでも左右です。 修理金額を見積もってもらい 金額で 修理するかを検討してください。 その他にも 不調な部分が有るなら この先もメンテ費用がかさむので
修理をして乗り続けるか よーく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

不調は今のところそれだけですが、2回目のタイミングベルト類も
気になってたので、そろそろ年貢の納め時かもしれないですね
夏に車検も控えてるので…

タイヤの回転数(速度)に応じて異音が発生するのなら、経年磨耗によるベアリングの不具合が考えられます。

当方が経験した事例ですが、ベアリングの不具合によってガソリン車なのにディーゼル車にでもなったかのような「ゴォ~」と言うような異音が発生しました。その後、買い替えによって車は手放しました。

もしベアリングの磨耗による不具合なら、早急に修理したほうが良いと思います。走行中にベアリングが固着すれば大変なことになります。相談・点検くらいであれば無料だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはりベアリングのようですね
無料で点検してもらい見積もりしてもらいます