アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、現在を問わず、みなさんが好きな芸術家を理由も一緒に教えてください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

A 回答 (14件中11~14件)

平田五郎さんです


体感する芸術をつくる方です
http://www.masayoshisuzukigallery.com/art/hirata …
芸術は見るというのが基本になると思うんですけど
その観念を覆す方です
    • good
    • 0

画家の山下清さん。

山下清さんを演じた芦屋 雁之助さんの裸の大将というドラマが好きだったので。
    • good
    • 0

画家の「青木繁」です。



代表作「海の幸」については、ご覧になった方も多いと思います。
一方で、当時の画壇からは冷遇され、メジャーな存在にはなれなかった。
画才については極めて優れたものがあった一方で、権威に対して真っ向に逆らっていく姿勢が、受賞を遠ざけていたのです。
現在では明治期の洋画を語る上で欠かせない存在になった青木ですが、放浪の末、若くして病に倒れた生き方は、同郷の画家「坂本繁次郎」や、恋人であり「海の幸」にも描かれている「福田たね」との交わりもあり、短くも輝かしい青春群像を残しています。

明治期の、これから萌えようとしていた日本洋画界の有様を、形にしたような人生だったと思いますね。
    • good
    • 0

ジミー大西さん。

いろいろな画壇の絵にはない、はみ出した絵、岡本太郎の言う『芸術は爆発だ』を現代に描いている作家さんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!