プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近 PS2を購入しました

主人が「みんゴル4」をやってるのですが
(オンラインはやってません)
私も先日「ぼくのなつやすみ2」を購入しました。
メモリーカードは主人が使ってる1枚(8M)だけです。
1MB(メガバイト)=1024KBですよね??
「みんゴル4」は750KB以上、「ぼくのなつやすみ2」は92KB以上と明記してあるので、素人目には余裕で足りそうに思うのですが どうでしょう?
主人のメモリーカードで不具合が起きたら 少し叱られそうなので 先に教えて頂いてからと思いました。

ちなみにメモリーカードに保存する時に 間違って主人のデータを消しては大変なので、お聞きしたいのですが、「上書き」みたいなコメントが出ない限り、間違って消しちゃう‥なんて事は無いですよね??
私専用に買えば済む事ですが 出来れば経済的に家にある物で足りれば助かるので(^^;)

初歩的な質問で申し訳ありませんが 主人に聞いても「わからない」と言って調べてくれないので(泣)宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも旦那と1枚のカードを共有していますよ。

常に5~6ゲーム分は保存されている状態なので、2つぐらいなら、もちろん余裕です。
それに、ゲームを続きからスタートする時は、メモリーカードにセーブされているデータを呼び出すので、そこで旦那さんのデータを呼び出して遊ばない限り、他のゲームから上書きされることはありません。

「ぼくのなつやすみ2」が最後まで遊び終わったあと、メモリーカードの中身を表示する画面で削除する時、間違ってほかのデータを削除しないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あ~こういう経験者がいらしたら‥と言う希望から、質問する事にしました
聞いて良かったぁ(^o^)
PS時代は 共有してたんですよ~Mカードじゃないですけどね

間違って消去‥これだけは避けます!
ありがとうございました

ゲーム上でセーブしてるときは他のゲームデーターを削除、上書きはしませんよ。

少なくとも私が知ってる限りのゲームでそんなことはありません。
もちろん今遊んでるゲームのセーブデータの上に上書きってことはありますが。

ですからご主人のゲーム「みんゴル4」を遊んで間違って上書きをすることはありますが、「ぼくなつ2」で遊んでいて「みんゴル4」を消すことはできません。

メモリーを削除したい時は
ゲームを入れてないとメモリーカードを見れる画面になりますがそこで消します。
そのときもデーターを選ぶと「消しますか?」見たいな事を聞いてくるのでちゃんと読んでいれば間違って消すことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!とても参考になりました
散々遊んで セーブの時に「あれ‥どうしよう」って事になったらヤダな~と思ってました
私だけならイイのですが 娘と一緒にやってるので
消えたら娘も泣きますから(苦笑)
分かりやすい説明で嬉しかったです

ありがとうございました

メモリーカードは、1人一枚にしましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね おっしゃる通りです(^^)
でも もし 共有出来たら‥と思い 知識を頂きたかったのです

ありがとうございました