アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ購入検討中です。

【撮りたいもの】

▪︎景色(昼夜問わず)
▪︎近距離のもの(花とか)
▪︎人物

【予算】

レンズ込みで6万くらいまで
オススメがあれば6万以上でも検討中
出来るだけ低予算希望です(^^;;

デジカメよりかはカメラの交換が出来るミラーレスや一眼レフがいいかなと思ってます。
ただ一眼レフはフルサイズ?なのでレンズも高額になり、重さも出るということでミラーレスの購入に傾いてますw

ソニーのフルサイズミラーレス?の様な軽くて、尚且つソニーより安いタイプとかあるんでしょうか?

レンズも何個も必要ですかね?
近距離から遠距離までのタイプってあるんでしょうか?何かオススメ教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ
無知ですみませんがご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

花を撮りたいんだったらマクロレンズ

マクロレンズ1本あれば近距離も遠距離も撮れます

オリンパスペンでいいやん
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

撮りたい物からだけならコンパクトデジタルでも十分ですが。

何か一眼神話にドップリ漬かっている臭いもプンプンしますね。
どのタイプのどのメーカのどの機種が良いかなど人に依存するのは止めた方が良いです。
こちらに集まる回答は参考程度に考え、量販店などに実際に出向いて自分で触って感触を確かめて機種選定した方が良いです。
奨められた物を購入したが、フィットしないと言う事になっても損ですからね。
人には好みも出ますから、触ってテストして自分が良いと思った物を選んで下さい。
ですのでここでは具体的な機種は上げません。
まずカタログ集めから行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考程度にオススメがあればいいなと思いまして、、、その中から抜粋して店頭に出向いて見ようかなと(^^;;
自分の目で確かめに行ってきます!ありがとうございます

失礼承知で言わせて貰いますが、質問内容がアバウト過ぎ。

カメラ雑誌に載るような作品レベルを求め、スキル向上を目指す意気込みがあるのか、記録程度で良いのかで選ぶカメラも変わります。
いずれにしろ、景色(昼夜問わず)となると、最低でも3万円ぐらいの三脚は必需品になるし、本格的なマクロ撮影だと専用のマクロレンズも必要。
ポートレートも本格的に遣るなら、中望遠の単焦点レンズ。動態撮影ともなると、ミラーレス一眼では力不足。

更に言わせて貰うと、画像処理に必要なスペックのパソコンとソフトも必要。
となると、予算の桁が一つ違います。
つまり、目指すレベルで、ハイエンドクラスのコンパクトデジでも十分と言えるかも知れないし、ハイアマレベルなら、一度に全てを揃えるのは無理でも。35mm判フルサイズ一眼レフ機を買うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

こだわりを持ってくると、色々な機材などが増えてくるですね(^^;;
オールマイティーになんでも撮れて、低価格のカメラはやっぱりオリンパスなのかなと。そんなにど素人がフルサイズのカメラを購入して飽きるのは目に見えてる感じですかね(^^;;
参考にします!ありがとうございます!

いわゆる「ダブルズームキット」というやつで、ほとんどの被写体はカバーできます。

あとは予算と、大きさで検討。

あとはメーカーで、一眼レフならキヤノンかニコン。
ミラーレスなら、オリンパスが不便ない。
性能は他のメーカーも変わりないけど、レンズの種類の選択から言うと、オリンパスが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
皆さんの意見を聞いてるとミラーレスにしようかなと(^^;;
オリンパス店頭で確認してきます!
ありがとうございます!

現在、コンパクトデジカメ、あるいは携帯電話(スマホ)のカメラを使われていますか。

もし使われたいる場合、そのまま使っていますか?それとも色々の機能を活かして使っていますか?
現在のコンパクトデジカメには、色々な機能が付いていますが、ほとんどの人はその機能を活かしていません。ただ焦点を合わせてシャッターを押しているだけはないでしょうか。

もしそのような使い方なら、ダブルズームレンズキットであったてもミラーレスカメラであっても大きな差はないかと思います。レンズ交換をして、いろいろな写真を楽しみたいのであれば、一眼レフやミラーレスカメラが必要になるかと思います。そうでなければ、コンパクトデジカメの望遠域の広いカメラで十分ではないでしょうか。

カメラを持ち出して使用する場合、重量が大きな要素になります。フルサイズのようなカメラはカメラ自体の重さもありますが、交換レンズの重さもあります。外に持ち出して気軽に使えるカメラには、個人差があるので、一度手に取って自分に合うカメラを検討した方がベターだと思います。

将来、写真撮影に興味を持ちそうなな可能性があるなら、エントリーモデルのカメラよりも中級クラス以上のカメラの購入をお勧めします。その場合は、取り込んだ画像の処理もパソコンで行う必要が出てくるかも知れませんので、相応のパソコンも必要になるかも知れません。

ただコンパクトデジカメで撮影するだけのような使い方をするのであれば、前述したように望遠域の広い(例えばニコンの新しいモデルで1200mmあるいは2400mm)機種が候補になるかと思います。カメラについている色々の機能を活かさないと、何を買っても一緒かなと思います。

参考になるか否か分かりませんが、意見との一つとして留めておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!!
確かに携帯のカメラって
使いこなせてないと思います笑

とりあえず携帯を色々弄ってみて
マイクロフォーサーズぐらいから始めて見ようと思います( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございました