プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業時間は調べたところ以下の通りです。
明治村 9:30~17:00(3月~10月)
犬山城 9:00~16:30(閉館は17:00)

朝一で犬山城に行き、その後明治村に移動した方が効率が良いと考えます。

犬山城までは、名鉄犬山駅から徒歩で片道15分。往復で30分。
観光と合わせると2時間くらい時間を使うと思います。(2時間で足りますかね?)

犬山駅からバスで明治村まで20分くらいですが、待ち時間など合わせると30分と見ています。


明治村は見どころたくさんのようです。
正午ごろ明治村に着いてからでもある程度満足出来るくらい観て回れるものなのでしょうか?

一通り歩き回って写真を撮りながら観て回れれば満足する性格ですが、中でオムライスを食べたりしたいです。


明治村の中に貸し自転車でもあれば良いのですが無いようです。
中での移動手段は京都市電やバスがあるようですが、サイトで時刻表を見る限りそれほど便利そうに思えません。


イマイチ明治村の広さがピンと来ないので判断つきません。

ココは見逃せない。絶対見るべきだ。とか・・・
明治村を効率回るコツなど、その他ご意見聞かせていただけると助かります。

A 回答 (2件)

明治村は、確かに広いのですが、半日あれば十分だと思います。



日本にある多くのテーマパークは、一定の人数ごとに開設をしたり、アトラクションがある場合が多いので行列になったりして時間がかかります。
明治村は特にそのようなことはなく、ほとんどの建物が勝手に見て回るような形式で、行列はありません。
興味のあるものはゆっくり、そうでなければ急ぎ足でかまわないわけですから、時間調整はしやすいです。

歩いて端の方まで行き、帰りは村内を走る電車で戻っても良いですし、徒歩で十分な距離です。

犬山城を観光したら、明治村でランチが良いですね。
オムライスも良いですが、昔ながらのカレーパンやコロッケもおいしかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マップを見るととてつもなく広そうに見えましてね・・・
脚力は人並みにありますので大丈夫そうですね。

当日は朝食抜きになりそうなので、オムライスとカレーパンとコロッケなら全部いけます。

お礼日時:2015/03/23 20:10

こんばんは。


明治村の見方によりますね。
確かに広いですがそれ程でも無いです、お若い方ならオール徒歩も有りかと。
うまい具合に行きたい方面のバスがくれば利用する程度かな。
あとはエリアごとに見る時間と乗るバスを決めておくとか。
でも時間を気にし過ぎるとつまらないですよね。

犬山城は天守に登ったことが無いので下手なことは言えませんがそんな掛からない。
参道に土産物屋が沢山あるのでここの時間も見込んでおいた方がいいけど。
でも2時間なら大丈夫かと思います。

先に犬山城、で閉館まで明治村で正解だと思います。
私は80歳二人連れて2時間で半分ぐらい見ました、バス2回乗って。
だから4,5時間あれば食事含めてちょうどいい時間だと思いますよ。

明治村のメインはしいて上げれば帝国ホテルです、建築史的な意味ですけど。
ライトの作品は日本ではココとあとは東京の自由学園しかありません。
私建築やってますので学生時代に一度、それと前出の年寄り連れで合わせて2回。
あとはゴシックだったか教会も雰囲気いいです、ステンドグラスの光と暗めな空間が、
日本のもいいのあります、町屋とか色々。

時間気にせず見て廻って、見終わったらちょうど閉館、ってなるような気がする。
ならなかったらメンゴ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、どこでも早足でサッサと観て回る感じです。

確かに帝国ホテルが奥の方にありますね。
貴重なものなのですね。

それにしても閉館17時ってのは早いなぁ。。。
18時だったらこんな質問しなかったと思います。

お礼日時:2015/03/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!