アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県から、富士急ハイランドに行く計画を立てています。
私も友達も2連休までしか休みがとれそうにありません。
また、お金も出来る限り安く行きたいと考えています。

安くと言えば、夜行バス→富士急ハイランド→夜行バスという格安プランもあるのですが、私は睡眠不足で倒れるという経験が過去に何度かある上に夜行バスで眠れたことが1度もないので、行きしの夜行バスは控えたいため、却下なのです。

兵庫を始発で出発しても、なんやかんやで着くのが昼前になりそうな感じなので、それなら前日仕事が終わった後に新幹線に乗り、静岡辺りまで行って一泊し(富士付近まで行きたいのですが、早くても19時台に兵庫出発になりそうなため静岡までが精一杯かなと考えてます)そして、朝バスで富士急ハイランドへ向うというプランが持ち上がっています。
帰りは静岡から夜行バスで帰るつもりです。

そこで、静岡駅から富士急ハイランドへのアクセスを調べていたのですが、フリーパスと往復でというパックがあるようですが、それは大概10時頃に富士急ハイランド到着、18時30分頃に出発というのが多いようです。
せっかく9時から20時まで開いているのに?!という気がしてならないのです。

10月か11月の土曜日に富士急ハイランドに行くことになると思うのですが、10時から18時30分でも全部乗って、と十分楽しめるのでしょうか?

それなら、始発で向かい昼前について、閉園まで遊び、どこかに泊まるというほうがスムーズなのでは?!とも思い、考えれば考えるほどわけがわからなくなってきてしまいました。

土地感覚が全くなく静岡駅から富士までが意外に遠くてびっくりです。
「一泊」「安く」で、何かいいプランってないでしょうか?

A 回答 (3件)

もし前泊するのであれば静岡県内ではなく首都圏(都内)の方がよいと思います。

前日の移動は、地下鉄三宮→(神戸市営地下鉄)→新神戸→(JR新幹線のぞみ)→東京 で所要時間は約3時間10分です。
当日の移動は、東京→(中央線)→新宿→(JR特急スーパーあずさ・あずさ・かいじ)→大月→(富士急行(特急あり))→富士急ハイランドで所要時間は約3時間です。 
    • 0

静岡県東部在住の者です。

富士急ハイランドは山梨県なので、静岡市や富士市から遠いのは仕方が無いんです。
富士山をぐるりと半周するのですからね。
交通の便から考えると、静岡県からよりも首都圏からの方が便がいいのです。
(関西からだと交通費がよけいかかりますけど)

帰りの夜行バスは大丈夫のようですね。
2日間フリーパス+宿泊費はやっぱり高い、とお思いなら。
ちょっと体力的に厳しいかもしれませんが、
行き/土曜早朝発→帰り/土曜夜行バス→日曜午前帰宅プラン
を考えてみました。
※注 11月4日まで使えるプランです。

○行き
まず、兵庫から始発に乗ります。
兵庫 05:18
   ↓
   06:05
新大阪06:16
   ↓新幹線のぞみ
   07:07
名古屋07:13
   ↓新幹線ひかり
   08:08
静岡 08:12
   ↓特急ふじかわ
   08:50
富士宮09:00
   ↓路線バス
   10:10
ハイランド着

○帰り
ハイランド
   20:44
   ↓夜行バス
梅田 07:02
後は、乗れる列車に乗って帰宅。

行きは新幹線+特急で富士宮まで行き、
富士宮から路線バス(特急)に乗ります。
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku02 …
JR(すべて自由席)11,480円+バス2,040円 = 13,520円

富士急のフリーパスが4,800円
メルマガ会員になると少し安くなるので、登録して下さい。
優待デーの日にあたれば、3,700円にもなります。

帰りは富士急行と近鉄バスが共同運航している
夜行バスがあります。
http://www.yamanashibus.com/kousoku_osaka.htm
指定席なので事前に申し込む必要がありますが、
このバスなら閉園まで遊べると思います。
ハイランド→梅田 8,500円
JR大阪→JR兵庫 540円

合計 27,360円(フリーパス4,800円の場合)

行きのJR切符は前日までに購入しておくといいです。
富士宮からのバスは、駅前のバスターミナルから出ると思うので、
そこへ行ってバスで支払えばいいと思います。
帰りの夜行バスは近鉄バスでも販売しています。
近畿日本ツーリストなどの旅行代理店でも扱っているし、
発車オーライネットや、ファミマ・電話でも購入できるはずです。

1泊するよりは安いと思いますが、先に申し上げたとおり
とても大変なプランだと思います。
でも宿泊の荷物を持たずに済むのはラクですし、
日曜日は休養に当てれば、充実した休日を過ごせるかと。
もちろん、金曜の夜はしっかり寝て下さい。

もう1つ。
富士急ハイランドは高度があるので、思っている以上に寒いです。
日が陰ると一段と冷えますので、お気をつけ下さい。
    • 0

静岡人です。

難問なので、レスもつきにくいですね^^;

レンタカーの利用は可能でしょうか?
電車移動に比べ移動距離が短く済みます。軽自動車でよければ金額も若干安価(人数割り)でしょう。
この場合、新富士で借り、翌日返却するのが良いと思います。始発で出発(新神戸と仮定しました)すれば、昼前には到着できます。
前日夜の出発の場合、静岡入りが遅い時間になること、一泊余計に掛かること、レンタカー営業所は大抵朝8時から営業することなどから判断して、あまりオススメはできません。質問文の御事情からも、前日はご自宅で鋭気を養われた方が良いと思います。
昼から閉園まで遊び、周辺のペンション等(多少遠くても車ですから)を利用して翌朝から15時頃まで遊ぶと、おそらくもうオナカ一杯でしょう。レンタカー営業所が終了する20時までに新富士に着けば、同日中に新神戸に帰れますネ。土地勘がなくても、多少の事故渋滞等があっても、15時リミットならほぼ大丈夫です。

レンタカー利用が不可の場合は、普通に電車を利用することになるでしょう。ご存知のとおり、静岡市出発のツアーには開園時間を最大限に利用できるものがありません。ツアー後に公共交通機関を利用できるよう、現地を早めに出発する必要がありますからね。
電車利用の場合でも、昼頃~閉園まで遊んで最寄の宿泊施設を利用することになります。隣接するハイランドリゾートを利用しなくとも、近隣に送迎付きの宿があるかと思います。翌日も16時頃までなら、余裕で新神戸までは帰れます。また今回の目的では、静岡市や富士市での前泊にメリットはありません。

静岡市・富士市から、富士急は富士山を挟んで正反対の位置ですからね。
2~3日考えていましたが、名案が浮かばず恐縮です。
    • 0