アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるレンタル形式の立体駐輪場で
・定期自転車
・自転車(一日)
・原付

の他に
・自転車HC
という表記を見かけました これはどういう意味なのでしょうか?調べても出てきません

質問者からの補足コメント

• 今思い出したのですが、自転車HCのスペースは非常に狭く、スタンド?もついていませんでした(決められた区画の中に置く感じで、4台ぐらいしか置けなさそうでした)
    多分そこを使う人が相当少ないっぽいんですよね

highcarbonの自転車は調べたところ特殊な形をしているみたいですが、ああいうのって物によってはスタンドにはまらないんですかね?
    そうであれば仰る通りhighcarbonだと思うのですが

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/25 01:42

A 回答 (3件)

Hilcrhymeかhighcarbonではないでしょうか?

どちらもいわゆる普通の自転車より高いので賃料も高いとか…?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうごさいます
他の方は障がい者用という意見を出して下さりましたが、ペロリンさんの回答も一理ある気がするんですよね。 またその駐輪場に行く機会があれば、管理者に聞いてみようかな…?

Handicapped 障害者用だと思います。

知的障害者や、歩くのは厳しいけれど自転車ならどれだけでも乗れるというお年寄りもたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりNO.3さんでも出してくださったとおり障がい者用ってみた方がいいみたいですね ありがとうごさいました

HCは、handcycle(ハンドサイクル=手こぎ自転車とか、ハンドバイクとも呼ばれます)の略と考えます。

パラリンピックや世界選手権の競技でも使われるもので、下肢に障害がある人も健常者でも使えます。日本自転車競技連盟のパンフレットにもハンドサイクル(HC)と書かれてありますので、たぶんこのことでしょう。
下記PDFの7ページ目ご参照ください。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …

>決められた区画の中に置く感じで、4台ぐらいしか置けなさそうでした
種類によっては折りたためるハンドサイクルもありますから、普通の自転車に比べると少ない面積でも可能な場合もあります。

ハンドサイクルの写真も添付します。
「駐輪場の表記について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

一番納得がいく回答だったのでベストアンサーとさせていただきます
ありがとうございました