プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がソロコンに出ることになりました。

クラリネットをやっているのですが、「クラリネットは走る そして歌う」という曲がやってみたいそうなのです。全音のオンラインなどで、楽譜が売っていることはわかっているのですが、ピアノ譜がついているのかを知りたいのです。
もしも、ピアノ譜がついた「クラリネットは走る そして歌う」の楽譜が売っているのならば、購入したいのですが、ピアノ譜がついていなければ違う曲を選曲することになりそうです。

せっかく頂いたチャンスなので、娘がやりたい曲で頑張らせたいのですが、私ができることはこれくらいでした・・・。どうか、詳しい方や楽譜についてご存知の方がおられましたら、力を貸して下さいませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

これは、池辺 晋一郎作曲の「クラリネットは走り、そして考える」という作品のことだと思います。私自身は曲そのものは知らないのですが、楽譜の表紙の題名の下に、「for Clarinet Solo」[クラリネット独奏」と明記されていますので、もともとピアノ伴奏のない、クラリネット一本だけのための作品と思って間違いありません。ピアノを伴う作品なら、必ず「for Clarinet and Piano」と表記します。初演者の記録にも、浜中浩一というクラリネット奏者の名前しかあがっていません。全音の楽譜は、海外ではショット社という出版社が扱っていますが、海外の楽譜購入サイトでも、「楽器編成:クラリネット」と、英語やドイツ語で書かれているので、無伴奏の独奏曲のはずです。コンクールの出場条件がピアノ伴奏つきということであれば、残念ですが、ほかの曲を探すことになりそうですね。

以上御参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなったしまって申し訳ありません。

とてもていねいにわかりやすく、回答して頂きありがとうございました。
楽譜の表紙に「クラリネット独奏」などの表記があることすら知らなかったので勉強になりました。

娘にも、tastenkatenさんの回答を見せたところ、納得したようで違う曲を探して挑戦することにしたようです。
ソロコンとは別にこの曲の楽譜を買って、時間のあるときに練習してみようかな~と話してました。

また、何かありましたらよろしくお願いします。