プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日昼ごろ出発予定です。首都高は走りにくいイメージがあるので、東名東京インターで降り、環八に入りたいと思うのですが如何でしょうか?しかしこのインターの降り方がよくわかりません。地図を見ると「環八東名入口」交差点手前に料金所がなさそうなのですが、どこにあるのでしょうか。「環八東名入口」交差点を左折出来るのかもわかりません。他のルートも含め、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

料金所の件についてです。

東名東京インター(=環八への出口)には、料金所はありません。

東名の上り最終の料金所は、実は、出口の所ではなく、ずっと手前の東名川崎インターを過ぎた所の本線上にあります。まあ、東名川崎を過ぎてしまえば、あとは、東京まで行く車しかありませんから、料金所の設置場所が出口である必要性が無いわけです。
 そこで、上り最終の料金所は、広い土地が確保できた川崎インターの先に作った、というわけです。お盆などの際、テレビのニュースで、渋滞の様子を示す空撮映像によく使われる所です。

東京では、他にも、関越道・東北道などほぼすべての高速道路で、最終料金所は、出口より手前の本線上に設置されています。
    • 0
この回答へのお礼

料金所はそんなところにあるんですね。これでスッキリしました。ご親切にありがとうございました。

#1です。

そうそう、降りれば、環八に左折できます。
地図を拡大してごらんなさいませ。
愛知県からでしたら、中央道も良いと思います。
八王子インターから圏央道をとおり、関越に出ればよいですが、圏央道のその部分は休日でも渋滞しません。

中央道の笹子トンネル、小仏トンネルとかは常に渋滞するのですが、東名よりは渋滞が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下道に降りるまでに料金所が見当たらなかったので質問してみました。
環八を通りたいと思います。

東名東京インターは、用賀ICです。

誰でもはっきりと分かるようにドーンと大きく表示されていますので、見落とすことはないと思います。
http://kosoku.jp/ic.php?ic=%E7%94%A8%E8%B3%80
    • 0