アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアへ海外輸送を楽天で頼みました。シャープペン一本を購入して1800円の送料がしたのですが、なぜだか予想つきますか?ついこの前にアマゾンで参考書一冊を購入したのですが、その際は速達であっても1200円でした。明らかに大きさも重さも違います。送料がここまでするとなれば購入していないのです。アマゾンでは事前に送料と商品の合計金額を知った上で購入できますが、楽天ではどのようにしてわかるのですか?送料の表示がなく、知らない間に決済されているのが嫌で、楽天を使うのが怖いです。

A 回答 (3件)

送料というのは、各販売者がどのような方法で配送するのかで変わります。

単純に、アマゾンが契約している配送業者では1,200円必要で、楽天の該当店舗では1,800円必要だったという事です。

国内配送でも、クロネコヤマトと佐川急便では同じ場所に同じ荷物を送るのに、配送料は異なります。

それと楽天は顧客と店舗を仲介する業者なので、楽天が配送しているわけではありません。

各店舗の送料に付いては、各店舗に必ず記載されていますのでご確認下さい。分からなければ店舗の方に直接問い合わせれば教えてくれます。逆に配送料を教えてくれないような店舗では購入すべきではないです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうシステムだったのですね!海外のe-bayとは、またカートを押した時点で決済しなければならない点や、確認メールは領収書みたいな感じであることから、楽天もてっきりそうなのかと思ってました。店舗によって運送会社と契約があるのですね。海外と全然違ってとまどってました。ありがとうございました。

>アマゾンでは事前に送料と商品の合計金額を知った上で購入できますが、楽天ではどのようにしてわかるのですか?

>送料の表示がなく、知らない間に決済されているのが嫌で、楽天を使うのが怖いです。

送料はショップの支払い方法や送料のカテゴリを見ればわかると思いますが。
あと、ショップからも必ず連絡がきます。
その時にも記載されているはずですよ。

あなたが自分でしっかりサイト内の送料の部分を確認してから注文すれば
いいだけの話。
知らない間に決済って?クレカで注文したとしても銀行振り込みにしても
送料部分は自分が納得して
購入するはずですから、
あなたの手抜きを楽天のせいにするのはちょっと違うでしょ。

シャーペン買った→送料高い、アマゾンはもっと安くて大きな物送れたのに!
ってことよね、こんなのただのクレーマーでしかないw
提携している配送業者は各ショップで違います。
もっといえば、送料をいくらにするか、もショップと配送業者との契約内容で
違います。
同じ物を楽天で注文しても、一方では700円の送料、一方では450円の送料、
こんなの当たり前のことです。
不満があるのなら自分で地道に納得行く送料のショップを探せばいい。
怖いならアマゾンだけ使えばいいんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

楽天とはそういうシステムだったのですね。初めて楽天を使ったものですし、長い間日本にいなかったせいか送料の手数料が会社によって違うということも意味がわかりませんでした。海外のe-bayなどではカートに入れた時点で決済することになる点、確認メールは決済した後のメールであるということから、楽天もそういうものだと思ってました。しかしあのメールは決済する前の確認メールだったみたいです。ですのでメールを送ってキャンセルしてきました。解決しました。無知で申し訳ありません。ありがとうございました。

送料に掛かる費用は自由に設定できますから、店が変われば値段が違うのはよくある事です

それに楽天は、そのようなサービスをしていませんし
買ったのは楽天の中のお店であって楽天から買ったんじゃないでしょ?

>楽天ではどのようにしてわかるのですか?送料の表示がなく、

楽天は各ショップの送料なんて把握してませんよ

>知らない間に決済されているのが嫌で、楽天を使うのが怖いです。

知らない間に決済される事はありません
この価格でいいですか?と必ず確認されて、それに承諾しない限り
販売される事はありません
    • 0
この回答へのお礼

そういうシステムだったのですね!海外のe-bayとは、またカートを押した時点で決済しなければならない点や、確認メールは領収書みたいな感じであることから、楽天もてっきりそうなのかと思い、決済されているのだと思ってました。無事キャンセルしました。ありがとうございました。