アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パネライかブルガリをあげると言われたのですがどちらが査定高くなるでしょうか?

型番はわすれたのですがブルガリは100万くらいらしいです。

パネライもわからないのでどちらも同じ金額としてならどちらですかね?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>腕時計のパネライとブルガリどっちが高く買取してもらえるか

★モデルやコンディション、人気(需要)に依ります。全部そろっていて他(人気モデルか?)の条件もある程度共通なら、パネライの方が上の傾向と存じます。一般的な流通品の寝落ち率としてみると、アバウトにはブルガリの方が大きい印象)

一般に現行中古時計の買取は大体正規定価品の場合で半値八掛け程度あたりでさらにコンディション他の査定が入ります。
ロレックスやパネライ等は中でも高額買取の傾向ですが、宝飾や一般的な時計は定価の3~4割程度いければ・・・のレベルです。パネライはモデルの人気と共に時計自体の機械や造りのレベルや嗜好性によるマニア・コレクターからの支持もあります。ブルガリはスタイリッシュですがファッション時計の延長となります。流行性がある場合はなおさらですネ。

♪-----♯-----♭-----♪

モデル・コンディション・人気によるのですがアバウトざっくりの例で・・・

①ブルガリ
100万円・・・モデルに依りますよネ。年代が最近で人気も有れば、古典で威嚇的流通があるモデル、材質が金無垢や宝飾系、3針かクロノか・・・。
そして何よりコンディションです。パッと見本当に綺麗でも小傷や年式などでも査定額がグンと変わります。また、付属品が完品とコンディションが査定に加わります。

最近のモデルですが一例でちょっと見ると(100万円しませんが)
http://tokeibank.com/souba/Bvlgari.html

ディアゴノ プロフェッショナル エア メンズ GMT40C5SSD
定価が正規で約80万円

買い取り実績の例では215,000、250,000と出てます。
(定価の約27~31%程度)

ある程度、買い取り相場は業界でブランド・機種(型式)・年代・コンディション等によりラインがあります。
とは申せ、貴方の時計を探してる状況の場合、他店との交渉によっては、ショップによってより高値買取をする事があります。

②パネライ
基本の現行は①同様と存じます。但し・・・パネライはファン層が特別あり、さらに個体で値付けが変わります。限定や古い時代(といってもアンティークではない)のモデルは仕様によって、値落ち率が低い場合もあります(製造中止の人気モデル)。

一例で
パネライルミノールマリーナ1950 10デイズGMT PAM00270 パネライ正規店定価1,491,000 円、仮に買取の例が~850,000の時で約57%(個体も良い条件だったと察します)
http://kaitoriman.jp/panerai/luminor1950/ref_pam …

なお、これより中古買取の際は、数店舗で相見積を取られると良いです。ショップによっては顧客が探してるモデルの場合、考慮されることがあります。また、基準買取値を他店と競う場合も(個体しだいもありますが)。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS:余談で過去フランク・ミュラー(クロノ)を売却した例を知ってますが、コンディションは殆ど使っていない観賞状態で革ベルトに汚れも割れもほぼ無い、メンテは購入時期以降一度もだしてなく、かなり経過していたのでメンテは必須、一方付属品は完品でコンディションも良い(折れや傷も全くない)、正規品1オーナーとなり、年式コンディション含め相場より数万円ですがプラスになりました。でも4割ちょっと?だったと記憶してます。実際探していたモデルかもしれませんが・・・。
この時は確か4社ほど相見積したそうです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳無いです。

長文おそれいりますm(__)m

大変為になったです。

総合的にパネライかな?なんて思いましたがいかんせん物がわからないので見てから決めます。

ありがとうございました( ̄▽ ̄)

一般的にパネライの方がリセールバリューでは良いようです。

高級腕時計販売店のサイトでは、参考見積り価格もあるので、リファレンスナンバーが分かれば、そちらを参考にすると良いかも知れません。

ただし、貰い物が中古品であれば、状態で買い取り価格が変わりますので、実物をみて直感で選んでください^ω^ノ
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳無いですm(__)m

お早い回答大変感謝します( ̄▽ ̄)

曖昧な情報でお返事嬉しいです。

直感で決めてみます( ̄^ ̄)ゞ