アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8946419.html

で質問していたのですが、
何故だか(期限?)質問が勝手に締め切られてしまい、
ご回答を頂けなくなってしまいました。

上記の質問を要約しますと、
3.5Mpaの水圧が出る電動噴霧器を整備して、
使えるようなところまでは出来た・・ということです。

そこで、ノズル(噴口)を付けて圧力をmaxにしたのが、
添付の画像です。

手に当てて、
少し痛いかな?痛くない?我慢出来る?
ちょっとピリッとするかなぁ・・
程度の水圧です。

こんなものなのでしょうか?

前のご回答社様にご教授頂き、
整備はそれなりに出来たと思うのですが、
まだ何か足りない点があるのでしょうか?
古い機械なのでポンプのパワーが落ちているとか・・。

質問としては、

水圧はこの程度のものなのか、
他に水圧が上がらない要因が何かあるのか?

です。

どなたかご存じの方、ご教授下さい。

よろしくお願い致します。

「電動噴霧器の水圧はこんなモンですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問に対し、ご質問をお返し頂き
    ありがとうございます。

    水圧が必要なのは、
    水圧が必要な作業を
    しようとしているからです。

    ご返答を下さると
    助かります。
    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/01 13:30

A 回答 (2件)

前回回答したものです。


ノズルの写真を見て回答しようとしましたが、回答の受付が終わっていたので、出来ませんでした。

ノズルから水を出して手に当ててみて、ピリピリと痛いということは、15Kg/㎠以上の圧力がかかっているはずです。
経験上で言うと、20~25Kg/㎠位は掛かっています。
3.5Mpaと取説に書いてあるとすれば、勝手な解釈ですが、35kgまで圧力を上げられる計算かと思います。
ただし、その時は一分当たり10ccとか、噴出量がかなり少なくなります。
吸った以上の水は絶対出ませんので、圧力をかける為に噴出量が少なくなります。

家庭菜園で野菜を作るには充分な圧力です。
果樹、永年作物の場合、一寸荷が重いかもしれません。

噴霧を拡散するようにノズルを回すと35キロまで上がるかと思います。

補足に水圧が必要と有りますが、どんな作業でしょう?
機械の性能と関係無く、そっちの方が興味があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお手間を取らせ恐縮です。

質問が締め切られてしまったのは
意図するものではありませんでした。

教gooのルールが変わった??
なぜ締め切りになったのかは理解しておりません。


さて、経験上2Mpa以上はかかっているだろうということですね。
明確なご返答ありがとうございます。


国語力が足りず、
補足の書き方を誤ってしまいました。

×水圧が必要な作業
○作業するのに水圧が必要

菜園だけでなく果樹もあり、
実のところ私自身ではなく、
老齢の親が趣味でやっておりまして・・。

若いと機動力もあるのですが(^_^;)

紙面が長くなるので割愛しますが、
要は少しでもラクが出来れば・・
との思いが、私自身にあるということです。

いずれにしましても、
今回の件では大変お世話になりました。

最初は不安でしたが、ご返答を拝見しながら
機械を整備し、ちゃんと使えるようになったことは
ひとえにご回答者様のおかげだと思います。

また拙い質問を致すかもしれませんが、
その際はまた、よろしくお願い致します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/01 22:34

噴霧器になんでそんな水圧が必要なんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!