プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しそうなお刺身用の冷凍マグロを頂きました。
今晩食べたいのですが、うっかり冷凍室に入れたまま出勤してしまいました。
帰宅は夜8時なのでゆっくり解凍する時間がありません。
今日はちょっとした記念日なので、今日頂きたいと思っていました。
どなたか、美味しくできる急速解凍の仕方をご存知の方はいらっしゃいませんか?
電子レンジでの生もの解凍はしたくありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です。


こんなページもありました。
参考になさってください。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO41566640Y2A5 …
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なるほど、納得しました!
水温ではだめなんですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2015/04/02 13:33

冷蔵庫解凍が出来ない場合は


密封の袋に入れ 氷水の解凍がベストです
ドリップが極力出ないようにが 基本です
肉でも魚でもですね

氷ったのを利用して ライパンで表面に焦げ目
タタキ風のお造りも美味しいです
焼き浸けも最高ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷水は知りませんでした。たたきもいいですね。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2015/04/02 13:34

ボールに水を張って、ラップしたままで30分入れておけば解凍できますよ

    • good
    • 8
この回答へのお礼

30分で解凍できるのは急いでいるときにいいですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2015/04/02 13:35

温塩水解凍だと早くに解凍可能です。


半解凍状態でも美味しく食べられます。
カットして盛りつけをしている間に解凍が進むので、食べる頃には良い頃合いになっていると思います。

http://www.maguro-tu.com/mame/anser1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まぐろ通 お気に入りに入れさせていただきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/04/02 13:44

お刺身をラップに包み、アルミ製のボールやバットの平たい面で挟むと多少解凍時間が短縮されますよ。


(熱伝導率が良いから、らしいです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
アルミのバットですね。
帰ったら早速やってみます。
どのくらいの時間で解凍できるのでしょうかね?

お礼日時:2015/04/01 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!