アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

the convention which will start next Monday は 書き換えると
1 the convention to start next Monday ですか、それとも
2 the convention starting next Monday ですか。

2のstartingだと過去の意味になるので、未来なら1のto start で「〜することになっている」という意味を表すと習ったような気がするのですが、確信がありません。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>2のstartingだと過去の意味になるので、未来なら1のto start で「〜することになっている」

ということはよく言われますが、今回はちょっと違います。
to start だと、実際にあるものというより、「~すべき」という意味合いが出ます。
実際に予定としてあるのだからふさわしくありません。
「~することになっている」でも公式な予定で自分ではどうにもならない
という意味合いで、自分で決められる予定ではありません。

be to 原形でも「~することになっている」という予定の用法がありますが、
自分の予定である be going to とは別物です。
だから、今回もそういう意味合いであれば to start も可能です。

enjoy ~ing のように未来でないものもあります。

動名詞と現在分詞の違いを考慮していないというのもありますが、
実際の英語では区別せず、楽しむ以上「~している」的に ing ととらえることも可能です。

ここでは現在分詞の starting が自然です。
現在分詞による修飾は進行形的にとらえることが多いですが、
単純に現在の意味にもなります。

ここでは未来なので、進行形と考えた方がかえってわかりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ご回答ありがとうございます。