アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でトイレへ行く時間が長かったり(30分から45分ほど)、遅刻や病欠が多かったり(遅刻は毎日、欠勤は週に2日)、ほとんど仕事をせずに遊んでいたり、等を行う同僚がいます。

彼のために仕事が増え、残業時間が多くなり、他の人は困っています。休憩時間などは彼に対する文句ばかりを聞きます。また、上司も対応に苦慮しており、彼の噂は社内中に知れ渡っているので配置転換も難しいようです。

しかし、私は彼を賢いと思っても、悪いとは思えません。私は労働者を、経営者や株主が受け取る利益をかすめ取る盗人と変わらないと考えており、同じ盗人なら効率よく稼いだ方が賢いと思っています。だから、彼のように金を稼ぐという本来の仕事を忠実に行う人を尊敬しても、邪険に扱うことはありません。

どうして、楽して金を稼ぐ行為が批判されるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

.


 それは単に生き方の問題です。

 むかし「ねずみ小僧」というのがいました。江戸時代後期に大名屋敷などを専門に荒らし回った窃盗犯で、本名は次郎吉(じろきち)と言うのですが、本職はとび職でねずみのように忍び込んで盗んだので「ねずみ小僧」と呼ばれたようです。
 そのねずみ小僧には、汚職大名や悪徳商家から金銭を盗み、貧乏人に分け与えたという伝説があります。ねずみ小僧に言わせれば、金持ちからお金を盗んで何が悪いんだ(貧乏人にも分け与えている)ということになります。

 「盗人にも三分の理」という諺があります。悪事を働いた者にも、それなりの理由はある、という意味ですが、言い換えると、どんなに筋の通らないことをしても理屈は幾らでもつけられる、ということにもなります。

 「仕事で怠けて、何が悪いのでしょうか?」は法律を犯したわけでもなく、社内規定を破ったわけでもなく、単にモラルに反して同僚や上司を困らせているだけです。それでいいかどうかは、本人の考え方、生き方次第でしょう。
 ただ、ねずみ小僧と違うのは、「仕事で怠けて、何が悪いのでしょうか?」という本人は、自分のエゴしか考えてないところです。人間にとって何がいちばん大事かというと、それは誠実性です。誠実であることが、いちばん人間が人間らしいことなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

怠けを肯定する事がエゴなのでしょうか?。怠けたいのであれば、怠ければ良いでしょうし、したくなければしなくて良い。食べ物の好き嫌いと同じであると私は思っています。食べ物の好き、嫌いがモラルに該当しないのと一緒で、好きな人はどんどん働き、嫌いな人は働かなければ良いだけです。

誠実性に関すれば、自分の欲望に誠実だと思います。そういった意味では、愚痴を言う上司や同僚の方が不誠実でしょう。

お礼日時:2015/04/07 21:09

同僚=質問者様、とします(こうしないと、質問として成立しません)




 別に。
質問者様が、そう思うのであれば、それでいいのではないでしょうか?

 
 ただ、そう考えるのであれば、存在すべき世界が違うかと、私は思います。


 こういう世界へ、いかないと!↓
  http://matome.naver.jp/odai/2134050521305467301



                              <(_ _)>
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

本職の世界で怠ける事はできません。そんな事をしたら命が幾つあっても足りません。
私に必要なのは、自分の行為で相手が損害を負い、かつ制裁すれば社会的リスクが大きくなる状態です。非常に心地が良い環境です。

お礼日時:2015/04/12 00:09

●彼の行為で人が喜ぶのは良いことです。


○どうやら彼も質問者さんも一般常識外におられるようです。我が道を行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

一般常識とは、仕事が不出来な人間を陰であざ笑ったり、することですか。

お礼日時:2015/04/12 00:05

No.11の続きです。



●彼がどれだけ怠けても苦しむのは、下です。
●派遣や他のアルバイトが補ってくれいます。
○やはり「給料分だけ働いていない」ですよね。彼が給料分働かないことにより派遣やバイトの給料が無駄に使われていて、サービス残業・出勤という損害を与えています。
 本人がどう思うと自由ですが、周囲からは批判されて当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

彼の有無に関係なく、派遣やアルバイトの数は関係ありません。それに、彼らは自ら進んで苦しむ物ですから、損害にもなれません。信用されていると勝手に勘違いして、喜んでいると思います。同僚たちはサービス出勤や残業する派遣やアルバイトに対して、申し訳なさを感じているようですが。

彼の行為で人が喜ぶのは良いことです。

お礼日時:2015/04/09 21:31

貴方の会社経営という概念が間違っている。


労働者が利益を取る盗人ではないです。

労働者は、労働をして会社を経営しています、だから貴方の利益を彼が盗んでいるのです、それでも良ければ何も言いません。

会社経営は、役職(会社管理)・株主・労働者が揃って、初めて成り立つのです。
彼が貴方の利益をかすめ取っているのです、労働者の給料はもらった分だけの経費ではないのです。

たとえば、10万円の給料を払うのには、経費は最低は20万円は必要です。
貴方が彼のために1時間残業をしたとすると、貴方の評価は11の評価でなければなりませんが、彼が怠けているので、貴方の評価は10で彼に1の評価が行きます、これを貴方の部署で補いますから、貴方の部署は何人かは知りませんが、5人といて彼に5の評価が行きます。

会社側から見れば、彼には5の評価がありますが倍ですから10の評価が行きますが、彼は怠けていますから、マイナス20になります。
会社とすれば彼がいれば、20万円が必要ですが怠けているから、マイナス20ですが、その影響が貴方たちに行きますから、残業代でマイナス20になりますから合計マイナス40になりますが、会社は彼がいなければマイナスがなくなりますし、貴方の残業はプラスに判断されます。

それでも良ければ彼を擁護してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>会社経営という概念が間違っている。
間違っていようが、正解だろうが、会社の経営に関わったことがない人間が何を言っても無駄でしょう。
それに私は残業しません。最悪、同僚が路頭に迷い、上司が左遷されても、私には貯えとコネがあるので困りません。

お礼日時:2015/04/09 21:25

No.6の続きです。



●働く量が他の人と異なるだけです。
○ですので「給料に見合った分だけ働いていない」ということです。
 アルバイト並みにしか働いていないのに正社員の給料をもらっている人のことを「給料泥棒」というのは昔からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

わが社には優秀な派遣さんがいるので、彼が泥棒した金額は、派遣や他のアルバイトが補ってくれいます。だから、彼がどれだけ怠けても苦しむのは、下です。同僚も苦しみますが、最悪はバイトに信じてると声をかけたら、自主的にサビ残、サービス出勤、など何でもしてくれます。
別にそれらの仕事を命令したことはありませんよ。ただ、「君ならできる、信用しているよ」と世間話をしているだけです。

お礼日時:2015/04/08 22:49

返答ありがとうです。


 
さて、今現在同期の人と同じだけの給料をもらっていても、次年度の昇給しないとか(正社員等)、契約社員なら契約の更新がない(派遣社員・プロ選手等)など
  次に繋がらない  
わけで、目先だけにとらわれるのではなく長い目で見ることが必要になります。
そして最低賃金が法律で決まっていますので、その賃金を支払う価値がないと会社が判断したら
会社によほどのコネがない限りクビでしょう。
今日は4月8日ですから・・・
  「5月8日から出社しなくていいから」  
などと上司の人から突然ひと月先をピンポイントで指定して宣言されるかもしれません。
質問者さんもちょっとは心配してみましょう。(結構 非情なんですよ)
 
そんなわけで昇給をあきらめていたり、今の職場で継続して働く意思がないならサボって楽をしてもよいと思いますよ。
でもね、同僚には迷惑をかけることになりますから、周りから冷たい目で見られることになると思います。
まあ、そういった冷遇に耐えられるなら良いのではないでしょうか。(これは理解されていると思います)
 #個人的にはとっとと辞めてくれと思いますけどねえ。
 
ああ、あと
金を稼ぐ目的は最終的に自身のためですが、そのために会社の利益を上げないと意味がありません。
仕事をせず売上が少ない・・・ってかゼロじゃ給料を支払う会社にとって邪魔者以外の何者でもありません。
上でも書いたように「配置転換」なんて生易しいものではなく「退職勧告」になるかもしれません。
本人の意思に関係なくクビってことね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

仕事は部署ごとで評価される仕組みですから、彼が解雇される時は部署全体がその危機にあるという時です。彼が解雇されたら、他の奴らも道連れとなるでしょう。

お礼日時:2015/04/08 22:43

楽をしてカネを稼ぐ、という思想が少数派だから批判されるだけ。



理屈的には質問者さまの意見はもっともですが、
そうやって全員で怠けていたら会社はつぶれちゃいますよね?
つぶれたら別の会社に移動して、やはり食い潰す。
それを繰り返していればいずれ就職もできなくなるから
国家からカネをむしり取って楽しく愉快に過ごすわけです。

でも、そういう虫けらを養っている多数の人たちがいます。
別に善意ではありません。
「あいつ虫けらだよな、寄生虫だよな」と言いながら自己満足するための
いじめられキャラとしてそういう虫けらが必要なのです。

理屈的にはまともに働かず周囲に迷惑かけまくっているクズでも
嫌々働いてわずかな賃金をありがたく頂戴している大多数には
そういうゲスが自分たちの下に存在していることが満足につながる。
だから必要悪みたなものです。

人間ってどんなに優秀な連中だけを集めても1~2割は落ちこぼれになります。
人間社会という群れを形成するにあたり落ちこぼれのウジ虫は必要だから生成される。

こうやって、ウジ虫だの寄生虫だのとののしるだけで普段のストレスも解消。
有効な存在だと思いますよ。

経営者観点ではそういうところも考えないとね。
おりこうさんの完璧主義者には理解不能かもしれませんが、
であれば優秀な経営者にはなりえないということです。
理想と現実は違う。

駄文で申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

全く、その通りです。
自分達の能力がない現実、実生活の不満、などは全て怠けている人への怒りで、考えずに生きていけることを自覚し、怠けている人を有難いと思うべきです。また、彼が怠けている事で自分たちのゴミみたいな能力が評価されているのだと、感謝するべきと思います。

お礼日時:2015/04/07 21:01

(給与)÷(仕事をしている時間)


会社としてはこれでその人の価値を示します。
そして、就業時間内で仕事をしていない時間があればこの計算結果の数値は大きくなります。
コストがかかるってことね。
会社としては少しでもコストを下げて効率よく儲けを得ることを考えますので
「行った仕事に見合った価値」がそのお友達(?)になければ邪険にされるのは当然じゃないかな。
まあその結果、昇給が遅れたりするでしょうから見ていてください。(長い目で)
上の式で示したように、給与はその人の価値で決まるようなものですからねえ。
  「昇給しなくても降給されても良い」
と考えているならサボっても良いんじゃないですか。
降給の前にクビになるかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>給与はその人の価値で決まる
全くその通りだと思います。だから、真面目に働くやつも、怠ける奴も同じ給料を貰っているという点で価値は一緒ということです。それなのに、真面目に働くのが偉いという考えが理解できません。そんなに嫌なら転職すれば?と思ってしまいます。

お礼日時:2015/04/07 20:56

基本的には労働の対価として賃金を得ているので、その人は「労働契約違反」となります。


注意しても改善されなければ降格・減給・懲戒解雇もありえます。
「楽して金を稼いでいる」のではなく「不法(違法ではなく違約ですが)に金を稼いでいる」ので批判されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

彼は全く働いていなくはありません。ただ、働く量が他の人と異なるだけです。

お礼日時:2015/04/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!