アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日作業所の室内作業をやりました。「作業時間内でピッタリ終わらせたいから」と終わりの2,3分ぐらいをもの凄い集中して行いました。周りの人が声をかけてきても無視です。それを見た職員が「○○さんはてんかんを持っているからあまり集中するのはよくないね」と言われ、私は「違いますよ、声をかけてきても聞こえなかったんではなく、キリのいいところで終わらせたかったから、聞こえていたけど無視したんですよ。」と答えました。声をかけてきても無視すると病気が出ていると思われるのでよくないですかね?

A 回答 (2件)

無視はよくないですね。


相手は心配して声をかけてるので、何かしら返事をしましょう。
「ちょっと待って」でも何でもいいのです。
返事をするのは数秒のことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
やはり無視したのはいけませんね、私の役不足でした。

お礼日時:2015/04/08 14:00

否定して申し訳ないですが、


コミュニケーションとしては適切ではないですね。
だったら「すいません、集中していて聞こえませんでした」
の方が納得できます。
(理由・ありがちな話だから)

とはいっても質問者様の「時間ピッタリに終わらせる」も、
目標を持ってやるのは悪いことではないですし、
尊いです。

そこをどうやって折り合いをつけるか?
ようはコミュニケーションの取り方を考えればいいわけです。

正解とかはないですが私だったら、
「ちょっとごめん!今集中してるから!(笑)」とか
「あーちょっと無理ー!あと2、3分待ってー!(笑)」とか
相手に今の状況を伝えます。
大事なのはその際、「怖い顏にならないこと」とか、
穏便に伝えることです。
そう、ウォンビンにウォンビンに。

なので次からやればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミュニケーションの取り方をすっかり忘れていました。
これのとりかたを勉強してみます。

お礼日時:2015/04/07 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!