アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年からマイナンバー制が始まるようですが、これって数年前に採り入れようと
してできなかった国民背番号制と同じですよね。
個人別にお金の流れをしっかり管理して税金の徴収を厳しくチェックしようと
するものだと理解していますが、実際には源泉徴収制で税金を支払っている
私のような会社員にはあまり影響はないと思っています。
以前の国民背番号制に対してはマスコミ等の反対の声が大きかったように思いますが、
何故今回のマイナンバー制には大きな反対もなくあっけなく進んでいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>私のような会社員にはあまり影響はないと思っています。



そうです。税金をきちっと納めている方には全く影響はありません。影響があるとすれば、通名を使って、二重、三重の口座を作り不正蓄財しているような在日外国人(事実上〇〇人じゃないですか)でしょうね。

>何故今回のマイナンバー制には大きな反対もなくあっけなく進んでいるのでしょうか?

在日〇〇人の悪行が白日の下にさらされ、彼らや彼らから恩恵を受けて売国発言をする連中はもはや大ぴらに反対できなくなったのです。真っ当な国民には何の問題もありません。むしろこういう不正蓄財が暴かれれば、真っ当に税金を納める人々に良い影響が出ることもありうるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>真っ当な国民には何の問題もありません

やはりそうですよね、、、。
以前の国民背番号制の際には「個人情報が管理される」だとか
言ってマスコミが大きな反対をしていたのが不思議です。

お礼日時:2015/04/09 19:51

マイナンバーを反対する人は、やましい人間が多いという考えが


じわじわと浸透しているのかなとおもいます。
だから、そうおもわれたく無いので、おおっぴらに反対しにくいと
体裁を気にする人(特に有名人)が多いのではないかとおもいます。

個人的には、すでに住基番号があるのに、なぜ別の番号制度を作るのか
理解不能です。住基番号のシステムを拡張すれば良いだけのように
思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すでに住基番号があるのに、なぜ別の番号制度を作るのか理解不能です

全くその通りですね。
おそらく住基番号があまり機能していないのでマイナンバーという新しい
制度にして、そのうち住基番号は自然消滅していくのでは、、、、。

お礼日時:2015/04/13 09:33

このマイナンバーは


 米国では社会保障番号と言われて保障に使われています。
日本の場合は『年金』に当たります
 年金の場合、名前、住所など番号で管理されておらず、国民全員に番号を振ろうとしたのを
『背番号制度』反対し、あの結果になりました。
 誰でも年金は消えるのはイヤですから、反対するのも変です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/13 09:27

当時と比べ、野党が腑抜けてるから。


与党内に反対勢力がないのも一因。
昔だったら、総理、ご乱心、で首相交代と騒ぐのですが、次の首相候補が影も形も無いので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/09 19:48

確かにあまり批判記事を見かけませんね。


 野党も静かですし。

 考えてみたのですが、国民は関心が乏しいのでしょうね。

 マイナンバー制度が導入されても税負担が増えるわけでも無いので、野党の側やマスコミの側も追求のしようがなかったのかもしれません。

 一応、朝日新聞はシステム維持費(年間維持費)が無駄遣いと一言程度を記事にしているだけであからさまな批判は少なかった印象があります。

 質問者さんも
>実際には源泉徴収制で税金を支払っている私のような会社員にはあまり影響はないと思っています。

 ・・・と、述べているように国民の関心が乏しいのが原因では無いだろうか?と思います。

 誰も話題にしませんが、自民党としては次は専業主婦専用の国民年金制度を創設するようですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前の国民背番号制の時は「個人情報が管理されるので反対!」
みたいなことをマスコミが煽っていたように記憶していますが、
今回のマイナンバーにはそういった批判がほとんど聞かれない
ですよね、、、数年前”国民背番号制”を進められなかった為に
”住民基本台帳ネット”とかいう何だか浸透しなかったシムテム
を行うことになったのですが、来年から”マイナンバー制”に
よって住基ネットは自然消滅する方向のようです。
だとすれば当時の国民背番号制に対する大きな反対のお陰で
住基ネットという無意味な寄り道をしていただけではないでしょうか。

お礼日時:2015/04/09 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!