アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地のみ住宅なしの宅地に植えたいのですがなにぶん20数年放置されている宅地なので分譲時のままです(雑草は生えます)。見るからに石が多くスコップでは数センチも掘れないような乾燥土?みたいな状況です。
このような土地ですが、つるはしでも使い掘ろうかと思うのですが、掘った後ふるいにかけて使えそうな土を堆肥とまぜて使うとしても石やガラの分だけ明らかに土が減ると思うのです。
堆肥で補おうと入れすぎてもやはり土・砂?を入れないとゆるゆるになるのかしっかり固定されないのですよね?
このような場合はどういったものを土代わりに使用すればよいのでしょうか?
山砂?川砂?それとも腐葉土(これもゆるゆるになりますか?)?
もしくは同宅地の植えない部分の土をふるいにかけて持ってきた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

つるはしで穴が掘れるなら、スコップの大きさくらいの穴を開けて、そこにホームセンター等で売っている野菜の土でも花の土でもいいですので、買ってきて、レットロビンを鉢から出して、買ってきた土で根を覆います。

レットロビンの鉢は9センチか12センチかと思いますので、その鉢の縦横高さが倍くらいの穴で充分です。

掘った土(石)は回りに散らかします。それを本数分だけやれば、値は付きますし、大きくなります。
レットロビンですので、垣にするのかと思います。
2メートルに3本を目安にして下さい。4本ですと、すぐに後ろが見えなくなりますが、枝が込みすぎて、葉が無くなり、厚みだけが増すように切らないといけなくなります。

植える時は肥料を使わずに、芽が伸びてきて、赤みが薄れた頃に化成肥料をやるようにしましょう。
今、苗で売っているレットロビンは、80センチくらいかと思いますが、1mを超えたら、根元に回りの枯葉、落ち葉、雑草を刈ったものなどを敷き詰めて、それが毎年のことで、腐葉土のようになれば、だんだん土も柔らかくなります。

水掛さえまめにやれば、植えつけた年は肥料が無くても大丈夫かと思います。
土は、一袋で2~3本植えつけられるかと思います。
    • 4

固い土で乾燥土の場合

土壌改良はバーク堆肥です。 
ホームセンター簡単に手にはいります。

レッドロビンは植え付けすると移植出来ないと考えたのが良い
根っこが深く入りますのでまず 
植えたい場所 
土壌改良しないと生垣する場合は均一育ちません
放置された土地の状況わかりませんが
土を最低30~50cm掘り起こしバーク堆肥をしっかり混ぜます。
    • 5