プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断ではじめて心電図で異常をしてきされました。心電図(低位T)と記入されています。正常の範囲で肥満が原因だといわれました。専門病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?
お詳しい方、どうかお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。こんなに早く回答いただけると思っておらずお返事遅くなりました。低位Tしか記入されておりません。また、胸部レントゲンで心臓の大きさはかってもらったのですが、肥大はしていないとのことでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/12 23:30

A 回答 (1件)

去年正常で今年初めて異常となったのであれば、その間になにかったのかもしませんね。

一応、狭心症、心筋肥大の可能性は完全には否定できませんが
平低T波単独では殆どは問題がないことが多いですよ、正常でも見られる所見です。
一応聞きますが陰性T波は出てないですよね?
気になるのであれば、念のため心エコー検査などをしたほうがいいでしょう。
胸部が締め付けられるような症状もなく、糖尿病になってから長い期間経っている様な状況で無い
のであれば、経過観察でいいとは思いますが。

※心電図見てないですし、診察もしてないので参考程度に。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。肥満解消に努めます。安心しました。