プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父90歳公務員だったので58歳退職後ずっと共済年金をもらっています。母は83歳で無職収入なし。父の年金で生活しています。
父が亡くなったあと母は年金はどれほどもらえるのでしょう。母に聞かれても自分もわからず困っています。

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

基本的に遺族共済年金が受給でき、その他に
お母様の受給されている(と思われる)年金
との組み合わせができると想定されます。

下記をご覧になれば参考になるかと思われます。
http://www.chikyosai.or.jp/division/long/b_famil …

公的年金制度には一人一年金の原則があります。
しかし、遺族年金については共済年金、厚生年金
にも経過措置として3段の年金構成となっていま
す。
お母様も御高齢なので、老齢基礎年金は受給され
ているかもしれません。
また、昭和31年4月1日以前の生まれの方は、
生年月日に応じ、「経過的中高齢寡婦加算」
もあるようです。

とにかくバリエーションがいくつもあり、
これまでとあまり遜色のない年金が受給できる
と思われます。
老齢基礎年金の手続きをしているお近くの年金
事務所や共済組合に相談されれば、一番受給条件
のよい年金の選択をしてもらえます。
バリエーションがいくつもあります。

以下が参考となると思います。
http://www.office-onoduka.com/morau_izoku/mi0801 …

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。サイトにアクセスして調べてみます。母は父が死んだら自分は無一文になるんだろか?と不安でたまらない様子なので、金額はともかく遺族年金がもらえることは確かなようなので安心すると思います。

お礼日時:2015/04/11 21:05

Moryouyouです。

すみません。訂正です。

最後のURLは障害年金まで考慮が入っていたので
かなり複雑です。
下記の方がもう少しシンプルです。A^^;)

http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトにアクセスしてよく読みました。難しいですがだいたい理解できました。母に説明し無一文にはならないことを知らせてやります。喜ぶと思います。

お礼日時:2015/04/11 21:05

年金は、非常に複雑で、簡単には述べられません。



一番、良いのは、年金事務所に尋ねられることです。

子供が、成人してるかどうか、、、も関係してきますし。

当然、innkotannさんの場合、成人しておられるでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。簡単にわかるものかと思っていました。母は父が死んだら無一文になるのではないかと心配しているんですが、それはなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!