アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりにくいタイトルですみません。

今度、化学をテーマにして研究を行うことになりました。高校生です。
何を研究するか、身の回りで研究対象となるものを探していて、「フルーチェ」を思いつきました。
どこかで「フルーチェは加工乳、豆乳などでは固まらない」と聞いたことがあったので、なぜ固まるのかということとともに調べようと思ったのです。
ところが実際フルーチェを見てみるとそのような記述はなく、調べてみると最近は大丈夫、みたいに書かれているのを見ました。
多少がっかりしたのですが(←)、疑問に思いました。どうして固まるのでしょうか。
それを調べようかとも思ったのですが、あいにく過去の商品は手に入らないので質問させて頂きます。

長文すみません。

A 回答 (1件)

それって中学生の夏休みの自由研究だぞー



フルーチェのペクチンと牛乳のカルシウムが化学反応で固まります。
豆乳にはカルシウムが含まれて居ないから固まらない
加工乳は、カルシウムの量が少なく調整されているので、かたまりにくい


フルーチェは、今も売ってるし
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,dess …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!