プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間がなく、趣味や調べ事、研究など
「今までできなかったこと」の一覧を作ろうとしています。
そのタイトルとして、
「今までできなかったこと」を表す2字あるいは4字の
熟語、言い回しはあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    サワイさん、ドラママさん、早速の回答ありがとうございます。

    すみません。
    「できなかった」という日本語の意味からは確かに、
    未遂、未達成になるかもしれませんね。
    質問の説明が不十分でした。
    ここでは、
    今まで時間なく十分にできなかった、
    これからはそれをやっていこう、という気持ちを
    表すのにいい言葉はないかと思っています。
    ネガティブなことではあるものの、気持ちはポジティブなのです。
    心理学、精神医学、哲学、文学の領域の言葉を探したほうが
    いいのかもしれませんね(?)
    一念発起・・・それまでの考えを改めるわけではないので、、
    夢想、好事・・・できなかった、という意味がなく漠然

      補足日時:2017/09/12 09:46
  • うーん・・・

    サワイさん、ドラママさん、早速の回答ありがとうございます。

    すみません。
    「できなかった」という日本語の意味からは確かに、
    未遂、未達成になるかもしれませんね。
    質問の説明が不十分でした。
    ここでは、
    今まで時間なく十分にできなかった、
    これからはそれをやっていこう、という気持ちを
    表すのにいい言葉はないかと思っています。
    ネガティブなことではあるものの、気持ちはポジティブなのです。
    心理学、精神医学、哲学、文学の領域の言葉を探したほうが
    いいのかもしれませんね(?)
    一念発起・・・それまでの考えを改めるわけではないので、、
    夢想、好事・・・できなかった、という意味がなく漠然

      補足日時:2017/09/12 09:48

A 回答 (5件)

「出来なかった」というのが「始めることができていない(まだやっていない)」のか「(目標などに)達成することができていない」かで変わってくると思います。



前者の場合、未着手・手付かず  後者の場合、未達成(未達)・未到・未完了(未完) などがあるかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足しました。(間違って、同じものを2回補足してしまいましたが)

端的、簡潔さから「未完」もいいかもですね。
裏には、よしこれをやるぞ、の気持ちが入っていると考えれば。

お礼日時:2017/09/12 09:54

to do list やること一覧、備忘録、残務リスト。

    • good
    • 0

「完遂予定」はいかがですか?

    • good
    • 0

「未遂」で、どうですかね。

    • good
    • 0

三文字なら「未達成」はどうでしょう。

二文字、四文字は浮かびませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!