プロが教えるわが家の防犯対策術!

島根県東部〜鳥取県西部で釣行しています
エギングを本格的に始めてコウイカが沢山釣れるようになったのですが
今タモ網とかギャフを持っていません。

今はほぼ抜き上げでやってますが、サイズが大きいと抜き上げもラインを持って上げないと出来ない時もあります。
テトラに降りてる時はいつも上げるのに手間取ります。
タモ網とかギャフを買おうと考えてますが
はっきり言って必要性はあるのでしょうか?
必要なら島根半島の波止・磯では何mのが使い勝手がいいでしょう?
又タモ網とギャフどちらがオススメでしょうか?
ギャフならコンパクト収納のがあるようですが、コンパクト収納タイプと背中に背負う?タイプどちらが動き易く使い勝手がいいでしょうか?

すみませんが若輩者にお教え願いますm(_ _)m

A 回答 (3件)

500gのイカならそのまま抜き揚げてもいいですが(竿で抜き揚げてもいいし、ラインを持って抜き上げてもいい)1kgを越えると、身が切れてしまって落ちますから、ラインかネットが必要です。



いつも胴長20cm以下のイカ(^_^;しか釣らないんだったら、不要です。

水面まで3mなら4mのロッドがいいですよ
ネットのほうが、何かと応用が利きます(物を落とした時にも拾えるし(^_^;
    • good
    • 1

コウイカなら小さいのでタモでもギャフでも取り込めるとおもいますが、アオリだと1m超える長さになる地方がありそうなるとタモに入れにくいのでイカギャフを使います。



コンパクト収納タイプでいいとおもいます。
長さは取り込み場所によりますが3mくらいからあります。
http://www.daiichiseiko.com/akg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メーカーのサイトのアドまで教えて頂きありがとうございます。
視野に入れ検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 14:38

>>はっきり言って必要性はあるのでしょうか?


 あなたはラインを持って上げないとできない、手間取ると書いてあるじゃないですか。だからタモやギャフが必要なんです。万が一抜き上げ時にラインが切れたらショックじゃないですか?

ギャフは一度刺すとリリースはできません。あと他の釣りに流用しにくいです。
その点タモならリリースも可能ですし、他の釣りにも流用できます。
長さは釣り場の高さによりますので一概に島根半島の波止・磯といってもいろいろありますのでなんとも・・・あなたのよく行く釣り場から考えて購入してください。余裕のある長さがいいでしょう。

今はシャフトの先端を網やギャフに交換できるようになっていますので対象魚によって変える、なんてこともできます。

エギング時はタモにしろギャフにしろコンパクトで軽いものがいいと思います。長く重いとランガン時に負担になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
余計な質問があってしまいましたね、
申し訳ありません。
よく行く釣り場や他にやる釣りの魚種とかをみて長さとかを検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!