10秒目をつむったら…

事故から24時間たっているのに何ら航空会社から異常運航に関する報道が出てきません。
不幸中の幸いは軽傷者しか出ていません。
もっと事故の核心に触れることが出てきてもよさそうなものだと感じています。

1.航空会社はわざと発表しないのですか?
2.クルーは今どこで何をしているのですか?
  一番事実を知っているのはクルーのはず。
3.突撃取材もできない状態なのですか?

これが日本の航空会社ならもう少し早い何らかの発表があると思います。
航空会社側の発表に誠意を感じないのですが。
航空会社側から見て海外での事故なので、きちんとした発表ができないのでしょうか。

※国際間感情に関する回答はご遠慮ください。

A 回答 (6件)

今日から広島県警による事情聴取のようですよ。


 それにしてもアシアナの対応に誠意を感じられませんね。同感です。ケガ人が出ている大きな事故なのにですね。
 ほかの回答者様がおっしゃっているように人為的ミスがこのところ目だっていたようです。ロサンゼルス空港で3人死者を出したのは、米運輸安全局がパイロットの操縦ミスだと、最終捜査報告書を出しました。高度を下げ過ぎて海の護岸にぶち当たって炎上したのでした。
 1995年くらいにロンドン郊外で大韓航空の貨物機が墜落炎上して乗員全員が死亡する事件がありましたが、この原因は操縦士の間違いを副操縦士が指摘したくても指摘することが許されない上意下達(じょういげだつ)文化にあったというのが英国捜査当局の結論でした。
 この事件の後、大韓航空は「上司の言うことは絶対で、間違いは無い。部下は上司の命令に絶対に従わなければならず、異を唱えてはならない。」という、小さいころから染み込んだ意識を改める教育プログラムを始めました。アシアナでもこういう教育があるのかどうか、わかりません。
 今朝の朝鮮日報社説によるとアシアナ航空は機体の故障もこのところ多くて、機体故障等による遅延・欠航が大韓航空の3倍もあるそうです。
 広島県警と日本の国土交通省にしっかり調査してもらいましょう。
    • good
    • 1

>事故から24時間たっているのに何ら航空会社から異常運航に関する報道が出てきません。



広島空港のことなの?
質問の内容をはっきりさせましょう

>もっと事故の核心に触れることが出てきてもよさそうなものだと感じています。

確信は事故の航空会社にはわかりませんよ

1.発表できるものが無いから発表しないんです
2.事情聴取を受けています、質問が21:18なんでホテルに帰ってテレビでも見てるでしょうが
3.そーですよ
    • good
    • 1

真偽は不明ですが、一部報道ではパイロットは所在不明で連絡が取れないそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてクルーの名前が出てこないのでしょう?

お礼日時:2015/04/16 08:25

回答にはなりませんが、


私の友人が韓国に2回ほど留学していて、
親しいんですが、文化は違うようですね。
日本と比べたらいい加減であったりどんぶり勘定であったり、
セウオル号の時に友人が韓国にいましたが、
事件について聴いてみたところ、
「なんというか起こるべきして起こった事件」
といってました。
ちょいちょう重要なところが見えてなかったり
するそうです。
とはいってもソウル大学に留学している日本人だって
いるでしょうし、向こうの企業に勤めている日本人もいます。
さらには毎日、韓国・日本で何十本も飛行機が
往来していて観光やビジネスは活発なので、
別に文句もないですが。

なので日本人的な考え方で見ない方がいいですよ、
すぐに発表とか誠意(誠実さ)とかは実は日本の文化だったり
しますし、もっと言えばアメリカの文化なのかも
知れません。

あとこの航空会社は知りませんが、
「財閥」とか向こうにはまだあって
強い力を持ってますでしょう。
日本も昔は財閥ありましたが戦争に負けて
解体されました。
それでも2000年代に入るまでは客より
企業が強い会社もあった感じがするなぁ。
ただそういう企業ってつぶれていきますけどね、
客を優先に考える企業との競争に負けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日はあの痛ましい事故から1年 彼の国はご難続き。どうなっているのでしょう。
はっきりするまでは何も言わない。 ということなのでしょうか。

お礼日時:2015/04/15 23:12

この質問がブーメランにならないと良いですね。



アシアナ航空はソウルから広島空港の西から飛んで来たわけですが←ここがミソ


ある記事を補足すると、こうなるかもしれません。


 広島空港でソウル発のアシアナ航空機が着陸に失敗し滑走路から外れ停止した事故で、同機は計器による精密な着陸の誘導ができない東側から進入し、主脚を滑走路の手前三百二十五メートルにある無線設備(高さ約六・四メートル)に接触させたとみられることが分かった。 

 空港は台地上にあるため雲が低空にできやすく、霧や雲が出やすいことで知られる。

無線設備は計器着陸装置(ILS)と呼ばれ、広島空港は国内の主要空港の中でも「カテゴリー3(CAT3)」と呼ばれる精度が高いILSを整備。滑走路の東側のアンテナから、西へ向けて電波を出し、(ソウルから飛行して来たアシアナ航空なのど)西側からの進入機を精密誘導する。

当時の風向きは北西で、通常、(管制官は、ソウルから飛行して来たアシアナ航空なのど飛行機は)西側から着陸するが、

(広島空港の管制官が北西の風のなか、なぜか、広島空港上空をオーバーパスさせて、わざわざ、燃料も余分消費し、到着時間に10分以上遅れがでる、広島空港東側に誘導。)

同機は向かい風となる東側から着陸進入をしたとみられる。ILSは東側からの着陸には対応していなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ブーメラン とはどういう意味ですか? その意味が理解できません。


視界が悪くなったという報道がありますが、それならゴーアラウンドすれば
よいだけではないでしょうか?
無理な着陸をしたような気がしてなりません。
都合が悪いことが出てきそうだからとりあえずだんまりのような気もしてきました。

お礼日時:2015/04/15 22:24

事故調査の主体は日本側が行っているはずです。


当然フライトレコーダーのデータに関しても日本で分析されるはずですから、飛行高度や機首の角度の解析は行われるでしょう。
同時にパイロットへの事情聴取も行わないと、検証が進みませんし。
ある程度状況が判ってきてから何らかの発表は行われるでしょうね。
航空会社が出来る発表はパイロットからの事情聴取の結果に基づいた内容ぐらいでしょうが、責任転嫁する可能性は排除出来ません。
管制官の誘導指示に問題があったとか、空港の立地場所に問題が有るとかとして、非の多くはパイロットではないとしてくる
可能性があります。
それでなくてもアシアナ航空は近年人為的ミスによる事故が多いと報道もされていましたし。

1.については昨日の今日ですので、まだ発表できるほどのデータが揃って居ないと言う事でしょう。
2.については日本側の事情聴取が済みまで日本国内にいる物と思われますし、広島に居ると思われます。
3.については事故調査の妨げになる可能性がありますので、当然規制は行われて居ても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今日は休みなので朝からニュースやワイドショー見ていましたが、パイロットの行方に関して、口止めでもされてるかのように一切言わないような気がします。
最も肝心なことに、テレビに出てくる人の誰一人言及しようとしないのが不思議です。

後ろに見えない力が働いているのでしょうか?

お礼日時:2015/04/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!