プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故の少ないアシア航空が、事故の多い大韓航空に、買収されたのはなぜですか?
ANAをJALが買収したのと同じですよね。

A 回答 (5件)

航空機の遅延や欠陥があった際に乗客の補償受け取りを支援する米エアヘルプが2018年に発表した評価報告書で、大韓航空は72の航空会社のうち66位を記録した。

 でも、アシアナ航空もよく事故を起こしている。 以下は、1992以降にアシアナ航空が起こした事故だが、特に2010年代には日本をはじめ世界各地で、定期的と言えるほどに事故を起こしていたことは記憶に残っている。

2018年6月26日 エアバスA330-323 HL8286 · アシアナ航空 0 ソウル-金浦... South Korea O2 ·
2018年5月13日 エアバスA330-323 HL7792 · アシアナ航空 0 イスタンブール - アタ... Turkey A2 ·
2016 年 8 月 28 日 エアバスA330-323 HL8258 · アシアナ航空 0 ソウル-仁定... South Korea O2 ·
2015 年 4 月 14 日 エアバスA320-232 HL7762 · アシアナ航空 0 広島県内... Japan A1 ·
2013 年 7 月 6 日 ボーイング777-28EER HL7742 · アシアナ航空 3 サンフランシスコ... USA A1 ·
2013 年 4 月 16 日 エアバスA321-231 HL7730 · アシアナ航空 0 ソウル-仁定... South Korea A2 ·
2011 年 7 月 28 日 ボーイング747-48EF HL7604 · アシアナ航空 2 済州、南の近く... Pacific Ocean A1 ·
2009 年 10 月 28 日 エアバスA321-231 HL7763 · アシアナ航空 0 大阪-関西... Japan A2 ·
2009 年 5 月 8 日 ボーイング747-48EF HL7419 · アシアナ航空 0 フランクフルトの近く... Germany A2 ·
2006 年 6 月 9 日 エアバスA321-131 HL7594 · アシアナ航空 0 近く 安陽 VOR South Korea A2 ·
1993 年 7 月 26 日 ボーイング737-5L9 HL7229 · アシアナ航空 68 モッポエアポールの近く... South Korea A1 ·
1992 年 1 月 16 日 ボーイング767-38E HL7264 · アシアナ航空 0 済州エアポール... South Korea A2 ·
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

韓国は、軍人がジェット機運転するので、コックピットでの上下関係でのインシデント、人的ミス多いですよ。
機体トラブルは少ないのに~!

お礼日時:2022/06/01 12:24

まったく逆ですよ。


JALが買収したのはTDAです。
それとアシア「ナ」ですので....。
大韓は元国営ですが、アシアナは財閥企業でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

質問難しかった!

お礼日時:2022/06/01 12:30

事故ってどんな事故でしょうか?



航空会社の事故の内容って見てますか?

飛行機と航路がほぼ一緒だと、故障率って同じだと思うんですが・・・
そうなると、事故の少ない方はチェック時の見落としで、報告されるべき故障が報告されていないのかな?
それとも部品の予防交換してないからおこった問題か?
事故内容次第で、判断すべきかな?

経営が怪しくなると、整備やチェックが不十分になるケースがありますよね?
もしくは、予防交換とかをしっかりやってたから、経費が余分にかかって、経営が怪しくなったのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いえ韓国独特の年齢上下関係、韓国空軍から入社しても、大佐、中佐、少佐で上下関係からコックピットでの会話不足による事故が多いんです。

お礼日時:2022/06/01 12:29

大韓航空も別に事故は少ないですよ。

経緯悪化のためにアシアナ航空は買収されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大韓航空機事故で、googleグて見てください。

お礼日時:2022/06/01 12:19

アシアナ航空ね。


事故の多寡は関係なくて元々アシアナ航空の業績悪化、経営悪化が原因ですからね。
それに大韓航空の方がアシアナ航空より大きいですから。
JALはANA買収してませんよ。ANAあるでしょ。吸収したのはTDA(東亜国内航空、その後JAS日本エアシステム)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大小より安全か否か、大韓航空は元国営と威張っていましたが、墜落事故ばかりでどーしょうもないですね。

お礼日時:2022/06/01 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!