アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に「トンネルを作る会社と橋を作る会社を両方満足させる為」という、冗談とも本当ともつかない話を聞いた事があるのですが、本当にそうなのでしょうか。
それとも、何かちゃんとした理由があるのでしょうか。
個人的には、全部橋のほうが眺めもキレイだし、よかったのではないかと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

全部橋にしてしまうと大型船が橋の下をくぐれなくなって通行できなくなります。

通行できなくなると貨物船が東京湾入り口に停めることになり、東京から離れて経済的にもよくありません。
 かといって全部トンネルにしてしまうと建設費がすごく高くなります。
 ということで、半分トンネル半分橋にしたのだと思います。
    • 0

高速道路は15-30km程度に休憩所を作る義務があります。

日本発の一応高速道路の.首都高で.地下で合流するところがあるのですが.ここは事故の名所です。
ですから.事故の名所にしたくなければ.多少無理しても地上にpaを作る必要があります。

それから.北海道のなんとか信号所で「トンネル内に交換所があるなんて考えられない」と.運転手が言ってました。
高速道路初の地下paなんてつくろうものならば.この手の内容を話す運転手が増えるのは当然です。
(同じ場所で5-7つ以上事故があった場合には.道路管理者の過失が成立するため.早急に回収する義務があります。地下道の回収をしたら.すぐに兆単位の金が消えて行きますので.「はじめての」は作りたくないのです)。

北陸道不知火は.無理して地上に作りましたね。
    • 1