プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!困っていることがあるので誰か助けてください(涙)
現在、私はWindows98(自作パソコン)を使用しています。

パソコンをシャットダウンする時に、通常通りに(終了オプションからパソコンをシャットダウンする)終了しているのですが、パソコンが完全にシャットダウンしてくれません。

というのも、普段パソコンが起動している時はモニターの電源ボタンが緑色に点灯していますよね?でも、シャットダウンしてもその点灯が消えず、オレンジ色に変わって点灯しています。

これは明らかに完全にシャットダウンされてないですよね。。
どうすれば、完全にPCをシャットダウンできるんでしょうか!?誰か教えてください。。

A 回答 (3件)

解決策ではないのですが。

自作してから1度も正常終了しないなら、OSとマザーボードの相性かもしれません。
うちの自作PCは、M/Bが440BXですが、W2Kを乗せたらシャットダウンしなくなりました。
98だったときにはできたんですけどね。

hatogotenさんの場合、逆にちょっと古いOSに対してM/Bが新しすぎるとか?

スキャンディスクは正常に終了しますか?(うちのはしません(笑)最後がブルーバックになります)
私のところはあらゆる手を(色々なサイトに聞きに行ったりパッチを当てたり)つくしましたが駄目でした。
解決法なり理由なりが分かれば私も知りたいです。
ちなみにウチの終了の仕方はパワースイッチ長押しです;;;
    • 0

「モニターの電源ボタン」が点灯しているってことは、モニタの電源が切れていないだけで、

パソコンは完全にシャットダウンしているのではないですか?
うちのマシン(自作機)も、PCの電源を切ってもモニタの電源は切れません。
以前使っていたマシン(確かメーカー製だった)では、連動して切れるものもありました。

メーカー製でも連動して切れないものもありました。
私にはどこの設定で連動させることができるのかはわかりません。
しかし、もし解決できなくても、モニタの電源を切れば済むと思われます。

根本的な解決策ではないですが、暫定処置としてご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お返事ありがとうございます!

確かに、シャットダウンすればファンは完全に止まるので、もしかしたらモニターは手動で切れなければいけないのかもしれませんね・・・。

私が以前使っていたパソコンでは、連動してシャットダウンされていたので、「こーゆうこともあるんだ」と、今回のことは勉強になりました(苦笑)

> シャットダウンしてもその点灯が消えず、オレンジ色に変わって点灯しています。

これは「パソコンからの信号がありませんよ」というオレンジ色の点滅では?
パソコン起動中、おもむろにモニタのケーブルを引っこ抜いて(普通はこの程度で壊れません)同じように信号が流れない状態にすると、同じ状態になりませんか?

パソコンのファンとかが止まっているのなら、問題なくシャットダウンされていると思いますが。

あとはsafeモードで起動、シャットダウンした場合と比べてみるとか。
    • 0