あなたの習慣について教えてください!!

木綿豆腐で白和えを作ったのですが、小家族の為半分残ってしまいました。
賞味期限が19日なのですが、都合上次に料理するのは21日になる為、賞味期限を過ぎてしまいます。。
2日くらい過ぎても大丈夫でしょうか?それとも豆腐は冷凍保存とか可能なんでしょうか?

木綿豆腐を使ったレシピを教えて下さい。
以前揚げだし豆腐を作ったのですが失敗したので、できれば他のものでお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは。



今からの時期、豆腐の二日期限切れは大変危険です。
ですので、絶対に生食は避けましょう。

冷凍して高野豆腐として使うレシピがありますので、ご覧下さい。

○ ... 手作りの凍り豆腐の作り方 ー ...
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/recipe/200402/366.htm
○ 凍り豆腐の作り方
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/k …

また、サイトのレシピ以外でも、
従来の高野豆腐としての使用も十分に可能です。

ご参考までに。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukuoka/recipe/200402/366.htm,http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
生食は避けます!
「凍り豆腐」という言葉を始めて聞きました。
高野豆腐として使うのはとてもいいですね♪

お礼日時:2004/06/21 00:46

揚げ出し豆腐ですか。

そんなに難しく考えないほうがイイと思いますが。ポイントはいかに水を切るかです
簡単なのはキッチンペーパーを半丁くらいに切った豆腐に巻いてレンジで60秒くらい加熱し冷まします。
片栗粉を薄くまぶして、揚げる。ここのポイントは
揚げすぎない事。失敗は時間が経つとペシャンコになります。後はそうめんつゆ等とネギ・もみじおろしで
仕上げれば完成!!簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ出し豆腐の作り方、ありがとうございます♪
水を切るのにペーパーで巻いて、レンジでチンするなんて思いつきもしませんでした。
私が以前作ったときは片栗粉をまぶしすぎて、皮がすごく固くなり、皮が分厚くなった為に、皮が油をすってものすごく油っぽいものになってしまい、とてもまずくなってしまったんです。
料理であんなに失敗したのは初めてです(;^_^A
片栗粉を薄くまぶすのは、茶漉しみたいな網をつかって粉をふるい落とさないとダメですね。。。

お礼日時:2004/06/25 05:22

もしも2人家族なら、


半分を半分に切って、ひややっこが2皿できます。湯豆腐にして食べるのもおいしいかと。
木綿でひややっこや湯豆腐だなんて邪道だぁぁぁッとおっしゃるなら、やはり豆腐といえば味噌汁?

人数を気にしなくてもよいものだと、
ぐっちょんぐっちょんにつぶしてコンソメスープに入れてもおいしいし(見かけはまるでつくね...)、ぐっちょんぐっちょんにつぶして、ハンバーグっぽく焼いてもおいしいですょ?(つぶしたあと、キッチンペーパーで水気をしっかりとることがコツです。)

私は余ったら思いつくままなんでもしちゃいます。
スープに入れたときは初回はゲテモノに見えました。
でもとってもおいしかったので、またしちゃいました。

余談ですが、私も揚げだし豆腐、作られません...。
でも大好き、いつか作られるようになりたい一品です...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
木綿で冷奴 or 味噌汁ですか。固くないですか?特に冷奴(笑)
ハンバーグはなかなかよさそうですね。ヘルシーな感じで。
「余ったら思いつくままなんでもしちゃう」って羨ましいです。
私はそういうアイデアが全然わかないんでダメですね~。

お礼日時:2004/06/21 00:43

賞味期限を過ぎても、腐らない限りは普通に食べられます。

ただ、この時期、加熱調理はした方がいいでしょう。

冷凍にすると、いわゆる高野豆腐のようになり、また変わった食感で食べられます。煮物に使うと、よく味がしみてかなりおいしいですよ。市販の乾燥した高野豆腐をもどすよりも柔らかく、わが家では、高野豆腐として使うために最初から冷凍することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
賞味期限を過ぎても大丈夫ですか?加熱調理は必要ですよね。
高野豆腐として使うために、最初から冷凍するとはすごいテクニックですね!
参考になりました。

お礼日時:2004/06/21 00:38

こんにちは。



木綿豆腐で検索したら109件ヒットしました。
下記URLを参考にしてください。

豆腐は冷凍保存に適しません。
一応、水切りして、適当な大きさに切って冷凍は
できるのですが、解凍しても元の姿にはなりません。
味も確実に落ちます。

冬場に賞味期限を2日過ぎた豆腐を使ってお味噌汁を
作って食べました。一家全員食中毒をおこし、一番
症状の重かった私は救急車のお世話になりました。
賞味期限切れの食品を食べるのは、時期的にも
おすすめしないです。

参考URL:http://www.e-shokuseikatsu.com/recipe/FindResult …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
冷凍保存すると高野豆腐みたいになるようですね。
冬場に2日過ぎたものを食べて食中毒とは怖いですね。
賞味期限は「おいしく食べれる期限だから、2・3日くらい過ぎても冷蔵庫に入れていれば大丈夫」とよく聞くので、
食品によって違うのかもしれませんね。
参考URLありがとうございました。たくさんレシピがあるので参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2004/06/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!