アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代の母と初めてのシンガポール旅行にいきます。

タクシーも安く、交通も便利だとの事なので、フリーツアーにして自分たちで観光しようと思っていたのですが、英語が全く話せないので不安になってきました。

観光つきのツアーにすると、中2日間観光と食事がついて一人8万円程アップになってしまいます。
(マーライオン周辺、ナイトサファリ、セントーサ等のメインは全てついています)

不安であればそれもしょうがないのですが、シンガポールはそう広くはないと聞いたりするので、自分たちで充分観光できるか詳しい方のアドバイスをお願いしたいのですがよろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

別のご質問でマリーナエリアのホテルをご検討されているようですが、マリーナエリアのホテルならマーライオンパークは徒歩圏内です。


ナイトサファリは、交通が不便で結局タクシーで行くことになりますので、ホテルに停まっているタクシーにナイトサファリと言えば連れて行ってくれます。
帰りも出口でタクシーをつかまえられますから、ホテル名を言えば大丈夫です。
ナイトサファリの入場券は2アダルトと言えば良いし、トラム(場内を走る連結自動車)には日本語コースがあります。
セントーサ島はMRT(電車)とモノレールで行けますので、食事付きとは言え、それで8万円×2はちょっと高いかなと思います。
入国審査は助けはいないわけですし、空港からホテルもお母様がご一緒ならタクシーが良いと思いますが、ホテル名を言えば良いだけですから、
頑張ってご自身で手配されるので良いように思います。
もともとシンガポールの英語はシングリッシュと言って、聞き取りにくいので、ホテル名や行きたい場所を紙に書いて持っておく、ガイドブックを示すなどすれば良いと思います。
食事もホテルならメニューを指させばいいし、ホーカーズとかフードコートだと看板に写真付きで出ているので、指させば大丈夫です。
MRTの乗り方を事前にネットで見ておけば観光のポイントは押さえられますし、結構暑いので、お母様のことを考えるとタクシーをある程度活用するのが良いと思います。
繁華街では流しのタクシーというのはいない(乗れない)ので、ホテルとかタクシースタンドから乗ることになるのを覚えておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より具体的にありがとうございます。
とても参考になります。

ナイトサファリは絶対に行きたいので、回答いただいた通りにしてきます。
日本語コースは現地で選んでも大丈夫でしょうか?
どこかに「事前予約のみ」と書いてあったような気がします。OPの場合かな?

お礼日時:2015/04/28 13:00

1時間も車で走れば国境に行く感じですから全く問題ないと


思います。周遊バスがでていますから観光地をグルグル回って
いますからご利用には便利ですからホテルで聞いて下さい。

地下鉄を利用すると便利です。英語はあんまり関係ないです。
かなり親切な国ですから聞けば教えてくれますが夜間は外出
を控えて下さい。暗い夜道が多いです。街灯はあまり点いて
いません。
ホテルで名刺を3~4枚必ず持参して迷ったらタクシーに渡し
てホテルに戻って下さい。
マーライオンの所で夜間の照明ショーを無料でご覧下さい。
たしか毎日やっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周遊バスもあるんですね。旅行会社によっての特典かと思っていたので、フリーの旅行者でも使えると助かります。

マーライオンの無料ショーは知りませんでした。
見て来ますね。

親切な国はいいですよね。
台湾も好きな国なのですが(あー!女3人旅で回答いただいてまいしたね・・(^^;))、シンガポールも好きになれるといいな。

お礼日時:2015/04/28 13:07

まず、日本語は通じません。

オーチャードなど一部通じる場所もありますが、ほとんど通じないです。
でも、場所によっては英語すら通じませんから、まあ、なんとかなると思います。

基本的にはMRT(地下鉄)を利用するのが一番便利です。駅名は漢字表記もありますので、意外に分かりやすいです。ただし発音は中国語ですので、漢字からイメージする日本語と違うので注意が必要です。(例 ブギス駅:Bugis:武吉士 オーチャード駅:Orchard:乌节(烏節))

タクシーも基本的には使いやすいです。ただ、道は時間帯によりますが、非常に混むことがあります。したがって夕方などは、想定した金額の倍ぐらいかかることもある、と思っていてください。

またホテルのフロントでは、ホテルの名刺をもらえるはずですので、お母様も質問者様も持っているといいでしょう。別れ別れになっても、迷子になってもタクシーにさえ乗れれば、その名刺でホテルに帰ってこれます。

以前、ひとりで行ったときにはタクシーは空港からホテルまでしか使いませんでした。深夜便でMRTが無かったからです。あとはMRTでどこでも行けますので、それほどタクシーを利用しないでも済むと思います。
 
女性だけで行動する際に気を付けてほしいのは、夜は真っ暗、ということです。車通りが多い道でも街灯がほとんどありません。こうこうと照らしているのはオーチャードなど一部の商業地域だけです。
シンガポールは治安がよいですが、こういう場所は避けるに越したことはありません。その場合はうまくタクシーを利用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タクシーが安いと言うのが大きな強みです。
渋滞の時もあると言うのは気が付きませんでした。

ホテルの名刺は貰っておきますね。

お礼日時:2015/04/28 13:02

シンガポールでタクシーに乗った場合、


客もシートベルトしないと90s$の罰金だったと思いますので、
シートベルトは忘れずに。
マーライオンがOne Fullerton ,1Fullerton Roadの方だと、
ラッフルズ像の尻側を見れる太った像のある側に、
テント張り風のレストランが並んでいますが、
メニューが見やすいので注文で困らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タクシーが安いそうなので大丈夫かな?と思い始めてます。
シートベルトは注意しますね。

レストランでの注文は不安要素でしたのでご回答で安心しました。

お礼日時:2015/04/28 12:56

楽勝です。


日本語の看板も見たなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽勝ですか^^ 安心しました。

お礼日時:2015/04/28 12:53

英語がしゃべれなjても結構日本語も通じます。


案外平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

案外平気ですか^^ 安心しました。

お礼日時:2015/04/28 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!