プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも誠実そうに感じましたが、若い方の2人は、なんで52歳の私とお見合いを望むのか若干疑問に感じましたので37歳の黒竜江省の方とお付き合いすることに成りました。
しかし、ネットを見ると、中国人女性との結婚被害(永住権取得目的や金目当ての結婚)に関する情報が膨大でかつ黒竜江省・吉林省・遼寧省の女性が最悪であることが書いてありました。(なぜか結婚相談所に登録している中国人女性はこの3省が多い)
中国に住む中国人の友人に電話で聞くも中国国内でもこの3省の女性は評判が悪い様で、中国に住む台湾の友人も台湾人が何人も騙されていると言っていました。
彼女は30歳ぐらいの時に日本での就職を紹介する会社を通じて日本の会社で働く様になり、その職場にいた日本の男性と結婚しました。(日本の男性はまじめで信頼できると思ったとのこと)しかし、その男性の嘘が多くギャンブル癖が強いことから夫婦関係がぎくしゃくし、しかも、次第に虐められる様になり、知り合いの日本語の堪能な女性に通訳を依頼したり、様々な離婚までの6年ほどの経緯を詳細に私に話してくれました。
その話が、かなり詳細に話していたので作り話ではないなと思いましたが、ネット上の国際結婚被害の情報を読んで不安に感じています。
このままですと、彼女の心の裏を読みながらの付き合いとなり、とても息苦しく、安心な結婚へと向かいそうにありません。
この結婚相談所では、日本国内の中国語の新聞等に公告を掲載しているので、そこから会員登録依頼が来る。今までその様な被害は聞かないとのことです。
私も入会の時は犯罪歴の証明、卒業証明、現職の証明等は問われませんし、戸籍謄本を提出しただけなので、彼女も同様だと思います。
日本の結婚相談所の紹介でも中国女性との結婚はやめた方が良いのでしょうか?結婚しても離婚に至るケースが多いのでしょうか?詳しい方、教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

中国の医師についてですが


>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
なので中国で医師免許を取った後、給料も高いし尊敬してくれる日本でも医師免許を取得して、日本で医師になる人が増えています。
日本人の場合だと、まず医学部に入らなければなりません。入った後も、国公立大学の医学部は、1教科でも単位を落とせば留年になる所が多いのですが、
中国人の場合、中国の医学部を卒業し(日本の医学部みたいに難しくない)中国の医師免許を取得した後に、
日本の大学院(中国で医学部を出ているので、日本の医学部に入らなくても良い。院より医学部に入るほうがずっと難しいです)の医学研究科へ入り(外国人は日本人とは別試験で、外国人はまず落ちることはありません。学費も返済無しの奨学金が支払われることが多い)院卒業後はそのまま日本で医師免許を取得(医師免許は9割合格)する人が増えました。
言ってみれば、日本の医学部を入学・卒業しなくてもよいので、日本人より中国人のほうが、かなり簡単に日本の医師になりやすいです。

なのでその女性が日本の医師免許を取得しているのかはわかりませんが、
中国の医師免許を持っているというのは、嘘ではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は37歳ですので今から大学院を出て日本の医者になるのは不可能に思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 17:27

実際には お国柄の違いで ご苦労されていらっしゃる方たちばかりを


見てきました。
言葉はどうでしょうか。
中国の方は 親兄弟をとても大切にされる方が多く
自分たちの生活を犠牲にしても仕送り 又は 気が付いたら全員を近くへ呼び寄せて
なんて事は 常。
財産あれば ほとんどを吸い上げられてしまったり
借金をしても 中国のお身内へ掛けてしまう。
よほど ご自分のご意思がしっかりしていないと大変なことになりかねない。
お食事も お仕事からお帰りになられるまで
お菓子を食べていたりと支度もせずに過ごされていらっしゃる。
良い印象は全くといってありません。
ただ 日本人でも 我侭放題で だんな様をないがしろにされていらっしゃる方も
いらっしゃいますので なんとも言えませんが
紹介所がしっかりとした管理をしているところなら
大丈夫なのかな・・・
難しいですね。猫かぶってる人が殆どだから
良い人に見えていても豹変するかも。という事だけは胸に入れておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は両親と兄の4人家族です。両親は中国で医者をしており、彼女も医者の資格を持っている様です。(色々と医学の事に詳しい)兄は車の修理工場を営んでおり、はぶりが良い様に言っています。彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問ですが、その仕送りの件は事前に確認しておいた方が良いと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 10:05

他のことはわかりませんが、年齢に関してだけ。


もう5年以上前になりますが、資格試験の学校で知り合った中国人(女性)と複数知り合いました。それぞれ出身は違います。
当時35才の女性は、6才位上の男性と結婚していましたが、本当の理想は10才以上年上が良かったと言ってました。
43才の女性は、2〜3才年下の日本人男性と仲良かったのですが、1才でも年下は嫌だといって、20才近く年上の職場の日本人男性(成人した子ども二人居る)としばらく付き合っていました。今は別れたようです。
34才の女性は、33才の中国人男性と結婚する予定ですが、付き合うまで年下とは知らず年上だと思っていて、年下と知っていたなら付き合っていなかったと言ってました。
中国人の女性は、10才以上年上男性を好むようです。ただ今の20代の中国人女性は、年が離れていなくても良いという傾向になりつつあると聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の友人の中国西安に住む中国人女性は現在52歳ですが御主人は75歳の日本人で子供なく今も習慣の違いを乗り越えて献身的に頑張っいます。中国に住む台湾人夫婦は年の差10歳です。中国系の人は年の差には無頓着なようですね!年齢に関しては安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 09:42

確かに…


私も今30代後半ですが、
しばしば結婚を焦ることもあるんですよ。

40過ぎたら年の差国際結婚する男性がいるし、
それは文化やギャップの違いで虐めになるかもしれませんよ。

私の場合は30代後半で結婚したいし、
日本人なら日本人同士で結婚したほうがいいと思いますよ。

年齢は同い年から5歳年下までがベスト。
※年が近いほど気が合うこともある。
但し、10~15歳以上はNG。
※年が離れるほど気が合わないから。

私が国際結婚しない理由は、
文化やギャップの違いで虐められる可能性が高いし、
その子供もいじめに会うこともあるんですよ。
※夫が40~50代で妻が白人だと、
 そのお子様が”お前ん父ちゃんじじいやお前の母ちゃん白豚”と虐められるから。

でも結婚相談所の入会条件は
大卒がほとんど
犯罪歴が一つもないこと
年収が500万円程度
職業が正社員がほとんどだから、
高卒で未だにアルバイトの私は無理だと感じてます…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
たしかに、年齢が近く日本人同士であれば安心で理解も早く最高ですが、まだ可能であれば子供もほしいです。やはり女性で子供が産める年齢は30代でしょう。しかし、この年齢になると、そういった条件はなかな難しいです。
 WindStarさんは、まだまだ若い、30代なら可能性が沢山あると思います。あらゆる行動をすれば大丈夫と思いますよ。それに、僕の入った相談所は、そんなに条件は問われませんでした。ただ、戸籍謄本を持って行っただけでした。

お礼日時:2015/05/02 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!