プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪質サイトによるワンクリック詐欺にあいました。興味本位でアダルトサイトの動画をクリックし、勝手に登録完了され金額を請求されたというものです。かなり動揺して連絡してしまい、メールや電話でやり取りをしてしまいました。パニック状態で泣きながら支払う旨を伝え、電話を切ったのですが…。それ以降連絡はしておらず、向こうからの連絡は1回きりで、無視しました。
払う旨を伝えてしまったというところが問題だと思い、やっぱり怖くなって、ネットで検索した探偵社に相談し、調査してもらうことにしたのですが…。
その後いろいろ調べているうちに「メアドや電話番号だけでは住所まではわからない」「個人情報を得るにはお金がかかる」という事がわかりました。ということは、私の住所はサイト側には知られていないという事でしょうか?一度払う旨を伝えていても、訴訟を起こされる心配はないでしょうか?

そしてふと冷静になり、探偵社も詐欺なのではないかという疑問が浮かびました。電話でのやり取りやお金を振り込むまでの流れ、契約までの流れなど冷静に思い出し調べてみましたが……
私はここでも騙されたんだと思います。
本当に無知で馬鹿だったと思います。情けなくて恥ずかしくて心底自分が嫌になりました。
でも、起こしてしまったものは仕方ないので、これは教訓として前を向くしかありません。本当に馬鹿でした。

お金を払ったことよりも何よりも、個人情報を書いた紙面できちんと契約を交わしてしまったことが怖くて怖くて仕方ありません。もしこの探偵社が詐欺ならば、最初の悪質サイトに個人情報が渡ってしまう可能性があるのではないか、今後もいろいろな請求が来るんじゃないかと思うと不安で夜も眠れません。
そしていろんな人に迷惑をかけてしまうかもと思うと、本当に心が痛いです。

一番信用できるのは消費者センターなのでしょうか?
どうしたらこの状況を乗り切れるか、何を信じたらいいのか、なんだかもうわからなくなってしまいました。

A 回答 (2件)

サイトに対してはご理解の通り、メアドや電話番号からでは住所をはじめあなた自身を特定することは難しいです。



が、メアドや電話番号を教えたと言うことは、相手はまたいつでも連絡をよこす可能性があると言うことです。
それも「支払う旨を伝え」たわけですから、本当に支払われてくるか様子をみているかもしれず、数日後にでも「まだ入金がありませんが?」などと。
タチが悪ければ、意図的に数ヶ月も待った上で「支払うと言いつつ支払わない上に、その意思表示から○ヶ月経過し滞納した利息も含め○十万、○百万支払え!」と忘れた頃に連絡をよこす可能性も。

すべてあなたがうかつに電話番号、メアドを教え、「支払う」意思を伝えたがためです。
あなたの精神的安定のためにも、ここは言われた額を支払うよりは安上がりと受け止め、手間を授業料と理解しつつ電話番号とメアドを変更されることを勧めします。
お付き合い、やりとりをされているお友達などに、変更後一斉に新しい番号やメアドを通知しなければならない手間は覚悟の上でです。

もちろん、メアドや電話番号を登録することでなり立っている各種サービスへも変更の手続きや操作をしなければならないでしょう。
事前に各種サービスへの入り方(ID,パスワード)など確認し、必ず控えると共に、番号やメアドの変更手続きの手順、該当ページの開き方も調べ控えておく必要があります。

これとは別に探偵の方ですが、これは詐欺かどうか以前に、まっとうなビジネスとして依頼されたのですから、経費は求められるとおりに支払わねばなりませんよ?
どういった場合にいくらと説明は受けられましたよね?
悪質サイトに個人情報が渡ってしまう可能性も絶対にないとは言い切れませんが、可能性は低いでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



はい。消費者センターです。

そしてそのまま無視しとけって言われると思います。

電話やメール、通知の紙も無視、ダンマリで決め込んでください。

悪質業者はそういった慌てて連絡する人の個人情報を盗むのが金を巻き上げる次の目的です。

迂闊に連絡するのはダメです。

トピ主様はこの質問コーナーを日頃から利用されていたとしたら直ぐにここで聞くのが良かったですね。

多分みんな同じ回答をすると思いますよ(^ー^)

悪質業者なんてそんな事でしか稼げない
ある種お気の毒な輩です。

放っておくのが一番の屈辱なんです。

知らない顔をしましょう。

ま、こんな事があったという事は消費者センターにお伝えするのはいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!