プロが教えるわが家の防犯対策術!

15日分の給料しか入らないということなのでしょうか?…

質問者からの補足コメント

  • 先月の15日辺りから働いて、先月お給料もらったのですが、
    どうゆうことなんでしょうか。。

      補足日時:2015/04/30 02:12

A 回答 (7件)

先月の15日辺り(辺りという言葉が引っかかったので)から働いたということは、例:13日とか14日から働きましたか?



それで、30日に給料を貰ったなら…、

例: 13日から2間場、働いた合、2日分の給料が30日に支払われます。

そして、来月は1ヶ月分、貰えます。

締め日と支払日は、字のごとくです。
    • good
    • 3

計算、間違えました(苦笑) 13日~15日は3日間でした。



それで、どうなったの?
    • good
    • 0

>先月の15日辺りから働いて、先月お給料もらったのですが、



3月15日から働き始めたとすれば、ですが
3月15日だけ、1日分(いちにちぶん)が3月30日に支払われます。

月給制だと「1ヶ月働くとxx円」ですが、
働き始めのように1ヶ月で区切れない時は「1日分はいくら」に換算します。
1ヶ月とはいえ休日分を引いて実働22日として「1日分=1か月分÷22」だったりします。

3月16日~4月15日の分は4月30日に支払われます。

>どうゆうことなんでしょうか。。
何が疑問なのでしょう?
先月(3月30日)にもらった給料が少ない、1日分だけっぽい、というなら
なら先のような理由なのでおかしくないです。

また、最初にもらう給料日まで結構な日数があってそれまでの生活費に困る、というケースもあるし、
そのような場合は No.5さんが言われるように、締め日以外で区切って
「今回だけ3月15日~3月30日の分ね」とされる事もあるのかも知れません。

いずれにしても、疑問に感じたなら経理部門に確認するのがいいです。
    • good
    • 1

締め日とは、その会社で規定の日数働いた場合にいつまで働いたかを決める日です。



先月は15日までの1月間(30日間)働いていないので、30日の支払日までに日数を日割りで計算して支払ってくれたんです。

月給制で、今月は、3月15日~4月15日まで働いた分が20日に支払われます、ただし先月の3月15日から3月30日までの分は先に支払われていますから、その分が引かれます。
    • good
    • 0

固定給は1ヶ月分払だが、残業代などは


15日に締めて、前月16日~今月15日分
計算した上で今月30日に支払うという
ことではないでしょうか?
    • good
    • 0

基本的には締め日から次の締め日までが計算されます。

つまり16日から翌月の15日までの給与が、30日に振り込まれます。
    • good
    • 1

先月の16日から今月の15日までを一ヶ月とし、その給与を30日に支払うということです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています