アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識不足なので教えていただきたいのですが,
現在GIGABYTEのGB-BXi7H-4500
を使用しています(http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …
このPCにUSB3.0のポータブルHDDを常備していますが,
追加で,USB3.0のCD/DVDドライブをつないだとき
無線Lanが認識されなくなったり,無線マウスが効かなくなったりします。

単純に電力が不足しているだけだと思うのですが,
これは,ACアダプタを高出力に変えると解決できるものなのでしょうか
また交換した場合,PC本体に悪影響は出ないでしょうか?
(たとえば,サイズは確認していませんが,
「SADP-135EB B互換ACアダプター 19V-7.9A/7.1A」など)

もし交換で解決できるのであれば
おすすめのACアダプタがあれば教えていただけたらと思います。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

つないでいるHDDはセルフパワー(外部電源が必要)でしょうか?

バスパワー(USBから電力取得)でしょうか?

ACアダプターの容量は全く関係ありません。
USBは規格によりますが、合計の電流供給が400~1000mAくらいです。
ですから、USBメモリーのように電力をあまり使わないものはかなりの台数が
接続できますが、HDDのように電力を消費するものはいくつかの機器が
使えなくなります。

もともとUSBはHDDのようなパワーデバイスを接続することを想定して
いませんでした。USB3.0の規格でできて接続しても速度に影響が出なく
なっただけです。USB3.0で供給電力も上がりましたが、やはり無理が
あるのは事実です。
多くの外付けHDDはセルフパワーに切り替えられるはずなので、それを
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バスパワーを使用しています。
おっしゃっていることは理解できますが,
WIfiが使用できなくなることも考えると,
全体の電力自体も不足しているように思いましたので,
それをACアダプタで解決できると考えていました。

もちろんセルフパワーのHDDを使うことも考えていますが,
持ち運び性も考えてまずは現状のHDDを使いたいと考えていますので
他にアドバイスあればお願いいたします。