プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は過食嘔吐です。。
過食嘔吐の方、一度にどのくらいの量をはきますか?
どうやったら全部吐けるのでしょう?出せるのでしょう??
私は苦しくなるまで食べて吐きますが、すこしまだ苦しいかな・・・ってカンジなんです。
皆さんはどうですか?

A 回答 (8件)

 私も質問の答えとは少しずれてしまうかもしれませんが、こういう人もいるんだと思っていただければと思うのですが・・・


  
 私は7年ぐらい過食嘔吐をしていました。今はあまり嘔吐の症状はでませんが、過食嘔吐がひどかった時は、1日に4、5回吐いていました。その時は本当にかなりの量で、1日に7千円以上とんだ事もありました。

 全部吐いているつもりでも、胃には少しは残っているみたいで、食事の時も全然お腹がすかなくていつも胃もたれした感じでした。
 あと、吐いたりすると、体の水分が抜けて目が大きくなったようにみえたり、顔がすっきりするので、友達と合うときや学校に行く前は必ず狂ったように過食嘔吐をしていました。

そのうち過食嘔吐をしているせいで顔や全身がむくむようになって、それが嫌でよけいに吐く頻度が増えました。(逆効果なのに・・・)
あと、少しでも体重が増えるのが恐くて、水分を控えたりもしていました。
ほとんど嘔吐の症状は落ち着いた今でも、むくみは消えないので(特に顔が)体重より太って見られることもよくあります。
  
 私は、ダイエットを始めたときは体重が今より7kgも軽かったのに、太っているからもう少し痩せなきゃと思って摂食障害になってしまいました。今はあの時の体に戻りたいとよく思います。

 痩せると世界観がかわったりする事もありますが、過食症がほぼ治った今思うのは、過食嘔吐で痩せてるより、少しぐらい太っていても健康な体の方が絶対良いという事です。
友人は「普段食べてる量を少し調節するだけで体重減るよ」と言いますが、私の場合は、何をしても痩せない体になっています。

でも、半年前の過食嘔吐をやめてすぐの頃はもっとひどくて、普通より量は控えめでもどんどん体重が増えてしまっていたので、(今までまともな食事をしていなかったので・・・)
今はやっと体も少しまともに機能するようになって、体重もそれ程増えなくなりました。
 
 過食嘔吐はやり始めた日数が短いほど治りやすいし、後遺症も少ないと思うので、なるべく早く治る方向に向かうといいと思います。
お母様に告白されて、理解してもらえたというのはとても良い事だと思います。家は全く理解がなかったので・・・
 
 最後に、どうしたら全部吐けるかを考えてしまう気持ちはすごくよくわかりますが、なるべくなら治す事を考えて欲しいです。
急に過食嘔吐を止めるのは無理かもしれませんが、徐々にでも回数を減らしてみてはどうでしょうか?
 
 質問の答えにはなっていませんが、参考なれば嬉しいです。
 
http://jizoan.at.infoseek.co.jp/sesshoku/
sesshoku.html
  
http://www.asahi-net.or.jp/~ur9y-hsn/eating_diso …

参考URL:http://xurix.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 37

はじめまして。

こんにちは♪質問に対する直接な回答ではないのですが、回答者の方々とのやり取りをみていて、黙っていられなく書かせていただきました。私は、過食症でした。嘔吐していた時期もありました。辛くて、泣きながら過食してました。だからそれがどんなに辛い事かわかります。 私は短い期間で体重の増減が10キロなんて当たり前。生理も止まってしましました。症状が良くなった今でも来ません…。過食症って悪循環なんですよね?! 過食→太りたくない→嘔吐→ストレス→過食…。私はもう一生治らないんじゃないかって思ってました。でも今は、だいぶ治まりました。でもやっぱりたまに過食しちゃいますが…でも吐かないように努力しています。
親に話せたんですね!よかったですね。少し楽になったんではないですか?私も症状が出てから一年半後くらいに初めて母親に話しました。それから、カウンセラーと話もするようにしました。カウンセラーは人によって合う合わないがあって、いい人を見つけるのは大変かもしれませんが、私の場合は合う人を見つけられてだいぶ助けられました。私のカウンセラーは摂食障害専門の方ではありません。でも、彼女にいろいろな悩み(過食症の事じゃなくても)やストレスの原因等を話す事によって、自然と症状がよくなりました。無理に強制はしませんが、カウンセラーとお話しするのはいいと思います。
私の話が貴方を助けられるかわかりませんが、もしよろしければ参考にして下さい。人間は一キロ太る為には3000キロカロリー摂取しなくちゃいけないんです。だから基礎代謝料も含めると5000キロカロリー近く食べない限り実際には太りません。 もちろん体重計のメモリ上では増えると思います。それは、食べ物、特に炭水化物を摂取すると体がむくむからです。貴方の体は水分の分重たくなっただけです。 だから、まずは一度くらい過食しても大丈夫だから、吐かないようにできたらいいと思います。それでもどうしても心配なら運動すればいいんです。運動があまり好きでなければ散歩だけでもいいと思います。私は運動が好きな方なのでものすごい量の運動をしました。結果過食をしても体重は変わらなく、吐く回数が減りました。一度でも吐くのをやめられたら、それはすごい事なんです!自分をほめてあげて下さい。私は、そうやってだんだんに自分に自信が付いて、症状を抑える事ができるようになりました。嘔吐を繰り替えしていると、体の基礎代謝量が下がります。だから、まずは吐く回数を減らせるだけでもいいと思います。
貴方が過食症になった原因が何かはっきり分からないのですが、私の原因は、激しいストレスと太りたくないと言う気持ち、そしてそれから来るさらにストレス…が原因だったと思います。ストレス発散に過食して、太りたくないから吐いて……。今わたしは、ストレスがたまった時に、食べ物以外の事で発散するようにしています。食べたいっと言う気持ちに駆られた時は、とりあえず10分でも20分でもいいから他の事をするんです。寝ちゃってもいいし、散歩したり、メール打ったり…そうすると、気分がまぎれて過食しないですんだりします。もちろんそれでも過食する事もありました。そうであっても自分を絶対に責めない事が大事です。もし過食してしまっても10分待てたとしたらそれは進歩です(^^) ゆっくりでいいので、少しずつでも回復するといいですね!応援してます。あんまり自分に厳しくなり過ぎないように、苦しいけどよく頑張ってるよ! 貴方のお母さんもそうだし、ここで回答した方や私、みんな応援してるから!貴方は一人じゃないんだよ(^^)信じていれば必ず治るものだからね。
文章が下手で意味が分からなかったかもしれません。ごめんなさい。ただ同じ経験をした身として、そして症状が軽くなった身として少しでも貴方の助けになればと思ったまでです。
    • good
    • 37

吐いても胃袋の中に入った食物の1割は残ります。

余談ですが、他の人が書いているように吐きだこができたりします。それから、大きく口を開けるので口元のしわが入りやすいです。(これは、過食嘔吐していない人であっても笑い皺ということもありえますが・・・)
経験上言える事は、太る・痩せるという今だけではなくて、年齢を重ねた時の自分も考えてあげてください。
    • good
    • 17

親御さんにいったんですね。


がんばったんですね。いうまでどきどきしてすごく
辛かったでしょう。

痩せたい願望は強いとあります。
わかります。私90キロあった女ですもん。
でもね、やつれる、と痩せるは全然ちがうんです。
私は過食でした。嘔吐できればどんなに食べても
太らない(このどんなに食べても、がまずいけない)
とおもったんですが私は吐くことができませんでした。

なのに食べたい。食べれば太る。太るのはいや。
でもがんばったってどうせダイエットできない。
続かない。いいもん。ふとってたっていいもん。
と思考回路のサイクルは悪循環でした。
これの間違いは
自分が食べたいから食べる=太ることをいいわけに
しているのです。我慢できない自分を見ないのです。
我慢できない自分がいけないとわかってるから。

いろいろなサプリをためし(痩せられるサプリとか)
いろいろな器具を試し。やせません。
だってサプリ飲めばいいといいながら食べてたもん。

結果的に運動と食事です。4年間で30キロ近く
おちましたよ。はっきりいって別人です。
でもね、顔ってかわってないですよ・・・
(頬のラインがかわったくらい)だって目の周りとかは
脂肪ってないもん。

吐いていても体重はへらなくなります。
だって体が「死にたくない」って自分で守るんです。
これ以上減ったらやばいぞ。って守るんです。

今、あなたは恋人ができたらどうします?
見てないとこで吐きますか?楽しくデートできますか?
食事を彼と美味しく食べられますか?

太っていても痩せていても彼氏ができる子はできるん
ですよ。太っている、痩せているを異常に気にしだすと
それは周囲から見て(あの子ちょっとおかしい)って
なります。

知ってます?嘔吐続けている人は歯がとけます。
シンナーやってるみたいにぼろぼろになります。
指に吐きダコができます。

痩せて(やつれて)そうなってあなたはそれで
満足しますか?
にこっと笑ったら前歯がぼろぼろで綺麗にみえますか?
吐きダコは知っている人がみれば「嘔吐してるんだ」と
わかります。

>自分がデブにしか見えないです。
>細ければみんなから好かれるって考えはあります。
誰からも愛されるデブと、どんなにモデルのように
細くても男性に敬遠される女性がいます。
何がちがうか?にじみ出る個性です。性格の良さです。
愛らしさです。
痩せればもてる、ということはありません。

細ければみんなに好かれる・・・というのは
あなたがそうおもっているからです。
あなたは太っているひとをみるとバカにしたり
してませんか?
痩せている、細いだけで価値をきめていませんか?
あなたがそう思い込んでいるだけです。

極端に言えば顔が可愛いブスを選ぶか
可愛くない細い人を選ぶか、なんて人それぞれ
なんですよ。
私なら話をしていて楽しい、知識豊富なひとの
ほうがいいですけどね。

痩せていても、太っていても背が高くても低くても
いいんですよ。
「あなた」を認めてくれる人は絶対できますから。
    • good
    • 15

親にいえないとあります・・。


そうですよね。いいたくないですよね。
でもね、このままの生活が長く続くわけがありません。
トイレで吐いてたらトイレがつまって故障して
親にばれたひともいます。
あまりのやつれかたに親がおかしいと思うことも
あります。

私の母親の知人ですが「食べ過ぎるとはく」ことが
習慣です。吐けばいいとおもっているのです。
栄養がいきわたらないため病弱で長く寝込みます。
がりがりでアバラういてます。
本人は痩せていて綺麗、とおもっているらしいですが
母からいわせると「ガリガリで可哀想」です。

生理がとまる。不妊になる。髪がごっそりぬける。
肌がぼろぼろになる。骨粗しょう症になり骨が折れやすい
体力も根気もない。
栄養失調で入院するかもしれないし最悪死ぬかもしれない
それら全部がおこりうることです
(ほんとはもっとあります)

食べ続けるのも苦しいよね。はくのも苦しいよね。
でもあなたにそうさせる原因が必ずあります。
だからお医者さんで相談してほしいのです。
今のあなたは病気なんですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます^^
心配してくださってありがとうございます!!

吐くときは、駅まで自転車で10分くらいなので、駅のトイレで吐いてます。。。
やつれたって最近親に言われました。でも、体重は変わってません。やせたい願望が強いんです。すごく。
痩せれば顔が細くなって目が大きく見えるし、おしゃれだって楽しい。でも、太かったら・・・?目は小さく見えてブスに見えるし、着たい服が着れないなんてイヤだ!!!!!

昨日親に言いました。泣いてました。。。治せるといいけど、正直治したくないかも。太るし・・・。
正直『私は食べたものが吐けるの』『太らないの』って自分がいます。。でも、体重は減ってないから。。。というか今日増えてた・・・。

お礼日時:2004/06/20 09:21

おやにはいえない・・



すごくわかります。
すぐに無理して言うことはないですよ。
誰か、過食嘔吐のことを知ってる人はいますか?

今は何かつらいですか?

相談できる人を誰かみつけてください。
匿名で電話の相談にのってくれるクリニックなんかもありますから☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
何か、顔も名前も知らない人間なのに、心配してくださってありがとうございます。ありがとうございますでいっぱいです!!
昨日親に言いました。父は単身赴任なため分かりませんが、母は泣いてました。。。でも、一緒に頑張ろう治そうって言ってくれました。・・・でも、治せるか分からないです・・・。痩せたい願望が強いです。何でこうなっちゃったのかな。。。
辛いことですか???何が辛いのかな。。自分でも分からないカモしれません。。でも、自分が嫌いです。
自分がデブにしか見えないです。
細ければみんなから好かれるって考えはあります。
デブだと嫌われちゃうから吐く。でも今日体重が増えてた、、、。

お礼日時:2004/06/20 09:14

私もメンタルクリニックに行ったほうがいいと思います。


以下のサイトなどを参考に。
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_Health/Dise …

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_Health/Dise …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます^^
でもおやにいえません。。。

お礼日時:2004/06/19 21:34

過食嘔吐は危険です。


今は大丈夫と思っても、次第に過食嘔吐する回数が増え、
この後何年もはき続ける生活を送ることになることもあります。

また、からだへの障害も多いです。
吐き出すときの圧迫による心臓への負担、胃腸の働きの低下、生理がとまる・・・

どれくらいの頻度で吐いてるかわかりませんが、
どうしてもやめられないようなら、
一度メンタルクリニックにいくことをお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A