アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
同じような質問がいくつかあったのですが、新しく質問させてください。

昨日の夜カレーを作りました。余ったカレーを保存しようと、タッパーに一食ずつ小分けして、あら熱を取るためそのまま常温で放置しておいたのですが、忘れて寝てしまい、結局常温で10時間くらい放置してしまいました。
常温は、20℃くらいなのですが、この場合カレーは食べられるのでしょうか?
少し舐めてみたり、においをかいでみたりしましたが、特に変化は無さそうなのですが...
冬だったら、鍋ごとカレーを常温放置して、5日間くらい平気で食べていたのですが、この季節になると心配で...
ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私であれば、大丈夫だと判断します。

ただ、清潔ではない手(手洗いが不十分、もしくは洗った後に鼻の頭をかいた等)で触れていれば、黄色ブドウ球菌が繁殖してしまう場合もあります。
仮に、黄色ブドウ球菌が繁殖した場合(2、3時間で食中毒を起こすレベルになります。)、再加熱しても黄色ブドウ球菌が生成する毒素は不活性化されません。

ただ、カレーの場合直接素手で触れることはないですから、心配はいらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい、すみません。
食べてもなんともありませんでした!とても助かりました。
ありがとうございました。

味見しておかしくなければ大丈夫。

神経質な方なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

神経質だと思うことよくあります!このくらい大丈夫なのですね!
ありがとうございました。助かりました!

あくまでも私見ですが、20℃程度ならひと晩鍋に入れたまま置いておきますね。

カレーはそもそも火を通してあるし、改めて食べる際にも火を通すわけですから、ひと晩で20℃で心配は無用かと。
一方冬場5日間は、私はちょっと怖いですね。夜間どの程度の室温になるかわかりませんが、二晩目からは冷蔵庫に入れると思います。
後、5日間とか一週間残るって予め想定しているなら、冷凍すると思います。
もっとも、その前に全部食べ切っちゃう方が多いですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

5日は危険なのですね!笑
それを食べていて平気だったのなら、今回のカレーくらいへっちゃらですね!実際、大丈夫でした。
今度から冷凍しようと思います。
助かりました。ありがとうございました。