アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療の末に妊娠し、もうすぐ8週ですが、
7週の段階で胎芽が確認出来ずほぼ流産ということが確定しました。
これから午後の診察を受けて、掻爬手術の日取りを決めることとなっています。

一方、親友は、生理がキツく何年かピルを飲み続けていて、
子づくりのためにピルをやめた翌々月に妊娠しました。
そして今日が出産日です。
先ほど分娩室にはいったと連絡がありました。
すごくおめでたいことで心から喜んでいますし、母子ともに健康で無事に出産を終えて欲しいです。
お祝いに駆けつけられない状況が残念でもあります。

運や不運で片付けたくなく、誰にもどうにも出来ないことで、
ただ事実として受け流すことと考えるようにしているのですが、
ですが、どうしても比較してしまい自分が哀れに思えてきてしまうんです。

うまく書けなくてごめんなさい。

自分が不運だなんて思いたくないです。
幸せは自分が決めるものだと思っています。

でも比較してしまい落ち込む自分がいて苦しいです。

どういう考えを持てばいいでしょうか。。。

A 回答 (4件)

きつい不妊治療後にやっと授かった小さな命が育ちきれなかったのですから、とてもつらい気持ちは良く判ります。



またそんな状況下であるにも関わらずに、大の親友さんが今まさにご出産されようとしているのですから、気持ちの持って行き方は難しいですよね。

いっその事、考え方を全く変えて視点を違ったところに持って行くのも良いと思いますよ。

7週の段階で胎芽が確認できなかったお子さんですが、残念だとか不運だとか自分が哀れだとかと考えるのではなくて、「今回受精した受精卵は7週まで頑張って生きてきた。」と考えて、流産そのものを「お子さんがそこまで頑張ってきた結果」ととらえる方が気持ちが楽だと思いますよ。

受精も出来ない精子や卵子も多数います。
せっかく受精卵が出来ても、子宮内壁に着床できない受精卵も多数います。
仮に着床出来ても胎嚢にまで育たない受精卵も多数います。
そんな中で、貴女の受精卵は胎嚢確認まで頑張ってきたのですよ。

もしもそんな貴女の受精卵が言葉を発したとしたら「ママ、ここまでしか頑張れなくてご免ね!」でしょう。

悲しい結果の流産もお子さんがそこまで頑張ってきた結果なのですから、それを不運とか哀れだとか言うのは、頑張ってきたお子さんに対してとても失礼ですよ。

お子さんの「結果」と言う物は、良いの物から悪い物まで千差万別ですが、母親である以上はそんな結果を全て受け入れてあげる事が肝心だと思いますよ。

7週まで一生懸命に頑張ってくれたお子さんを誇りに思いましょうよ。
貴女が自身を哀れに思えば、お子さんの頑張りを全て否定してしまう事に成りますよ。

ご親友のお祝いに掛けつかるかどうかは、貴女の自由ですが、どちらにしても下を向かずに堂々と前を向いて生きて行ってください。

質問者さんに、可愛い赤ちゃんが授かれる事をお祈りしています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいごめんなさい。
回答ありがとうございました。

考え方を大きく変える…
わたしには想像もできなかった考え方でした。
受精卵も胎嚢も、どう想像してもまだ自分の一部としか思えず、
個として考えるのはなかなか難しいですね…

でも、「結果」は千差万別でも、そんな結果を全て受け入れてあげる事が肝心だという言葉、
ものすごく心に響きました。

はじめての胎嚢確認でした。
7週でしたが、これまでより確実に進めたんだと思うようにします。

優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました!
しばらくは安静で治療にも進めずツライ状況が続きますが、頑張ります!

お礼日時:2015/05/07 22:48

お気持ち落ち着きましたか?


とても辛く前向きになれないかと思います。
そんな時は今の気持ちに素直になっちゃっていいかと思います。
無理をする必要なんてないですよ。
ダメなものはダメですもん。
誰も主さんを責めたりしませんよ。
素直にが一番。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

気持ちは複雑ですが、がんばります。

お礼日時:2015/05/08 09:20

辛くても乗り越える


痛くてもくじけない
戦いは続く
いかなる時もいかなる事にもいかなる生においても
その中では貴方の悲しみもまた多くの者と同じ

無理して笑うのは体に毒だ
時に抱えきれない悲しみは無理に抑えると自分が保てなくなる
だから今だけは泣いても良い
友人にもメールや手紙で祝福すればそれで十分
そして泣いた後に
頑張ってきた今日までと
それでも前に進む明日のために祈ろう

運も不運も理不尽なものだが天候と同じで話が通じない
まったく通じない
我々人間はせめて明日は今日より強く歩こう
それがこの世界でたった一つ 命を受けたあなたに出来ること
幸せとはそこに向う道のことであり到達点ではないのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいごめんなさい。
回答ありがとうございました。

わたしはたぶん合理的な人間で、人によっては冷たいと思われることもあるかも知れません。
流産と聞いた後、感情に任せれば泣き崩れてしまいそうでしたが、
ここで泣いたところで状況は好転しないのだと思い、感情をコントロールしました。
泣いてなんとかなるものなら、いくらでも泣きます。
でも確かに、この先また何もかもが報われない結果になってしまったとしたら、
そのときは気持ちが決壊しそうな怖さもあります。

運も不運も本当に理不尽ですね。
わたしもそこは天候と同じものだと捉えようと思っています。
いい言葉が見つからないのですが、
そういう理不尽さは全て成り行きで自然なことなんだと受け止めるように考えています。

それでも、比較すれば自分が悲しい存在に思えます。
いまは仕方ないんでしょうか。

お礼日時:2015/05/07 22:28

苦しいのは当然。

素直に親友を喜べないのも当然。だけどね、無理やり祝ってあげましょうよ、あなたが懐妊するために。娘は「狙って来た」と言いました。あなたに、その準備ができれば、やがて来ますよ。準備出来てたら、ウチなんて発達障害で一から始めなきゃいけないお釣りまで付いてましたから。もう大学生になりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいごめんなさい。
回答ありがとうございました。

友人が無事に出産を終えたと報告をくれとても嬉しかったです。
わたしは素直に嬉しいのですよ、心から本当に。
今はまだ私自身にツワリが残っているのでお祝いには行けないですが、
手術を終え体調が回復したら真っ先にお祝いに行きたいと思っています。

つらいのは、比較すべきでないことなのに同時に並んでしまったことで、
自分が可哀想に思えてしまうことなんです…
気持ちを切り替えるしかないですね。

お礼日時:2015/05/07 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!