プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物の糞害に悩まされています。2年前に新築した自宅ですが、北側の駐車場、南側のウッドデッキ、家の壁や窓ガラス、冷暖房機の室外機などありとあらゆるところに添付画像のような「糞」が大量につけられています。(画像は丸くなってますが、細長い線のような糞。茶色)
 業者に対策を依頼したところ、最初はコウモリと言われ、忌避剤の散布等の対策を進められました(6万円)。ところが施工間際になり「コウモリ」の糞もあるが、メインのこの細長い糞は「コウモリ」ではないと言われ、効果はコウモリ分だけだとの指摘。コウモリ分だけでも対策すべきか悩んでました。
 このおかげで車は洗車してもすぐよごれ、せっかく施工したウッドデッキでは一家団欒できません。コウモリ以外では「蜂」もあるようですが、まだ飛んでいる様子も見られません。
 
・該当する動物
・対処方法
・行政機関への相談で対応してもらえるのか?
などいろいろお教えいただけると助かります。

明日業者来てしまうので、コウモリ対策は辞めた方がいいのか? コウモリ向けの忌避剤散布で他の動物にも効果があるのかなどお教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します!

「糞害 コウモリ? 他の鳥? 昆虫? 対象」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ふーさん さま
     ご連絡ありがとうございます。
    画像追加致しました。

     サイズですがおおよそ2cmくらいいなります。
    宜しくお願い申し上げます!

    「糞害 コウモリ? 他の鳥? 昆虫? 対象」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/09 10:46

A 回答 (2件)

こんにちは



車は屋根のあるカーポートか何かでしょうか?露天なら、コウモリでしょうね。

同じような糞だとネズミなどが考えられますが、ネズミは車の屋根には上らないですしエアコンの室外機の上にも上りませんから

空から落ちてくるので窓ガラスなどに付着するのでしょうね。

コウモリの忌避剤散布は効果的なんですが、あれは巣に吹きかける物なので空中に散布しても効果はえられず

新築と言う事ですが、屋根と瓦の間の隙間があって(2cmも有れば入ってきたりします)そこに居るのか、もしくはご近所の家の屋根裏や、別の場所から飛んで来てるのかで、駆除や防除の方法が違ってきます。

業者さんと相談されるしかないと思います
お役に立てず、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コウモリに詳しい業者に薬剤散布などしてもらいました。結果はしばらく良かったように思いますが、今日の朝なかった糞が11時には付着している状況。ということはコウモリ以外ですね。。。また何か情報あればお教えください。宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/05/18 11:15

どれ?



ちゃんと判るように写真を撮りましょう

糞を見れば動物が何か判るんだから

あと、大きさもね。物差しと一緒に撮るとか1円玉を横に置くとかetc.
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!