プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の大学四年の女です。私には5歳年上の彼氏がいます(社会人です)。
その彼氏との今後について真剣に悩んでいます。
彼氏とは付き合って2年、そのうち1年半はほぼ同棲という形でずっと一緒にいます。
私はA県出身で、今はB県の大学に通っています。彼氏はB県出身で今もB県で働いています。A県とB県は約1000㎞の距離です。
私が就活生となった今、地元のA県に戻るか、彼氏のそばで働くか(つまりB県で働くか)悩んでいます。
将来結婚したときのことを考えると、親が側にいてくれた方が安心するため私はA県に戻りたいと思っています。親も戻ってきたら?と言ってます。しかし今の彼氏と別れてA県に戻るのは心苦しいというか、悲しいです。
だからと言って、今の彼氏と結婚するのか、と言われると悩んでしまいます。典型的なB型で俺様気質があるため喧嘩すると大変です。ほとんど私が我慢します。ですが一緒にいて落ち着くし、楽しいし、素をだせる人です。
そんな彼氏に、就職A県にしようと思う、と言ったら、だったら今日中に出てけ。と言われました。以前にもこういう話は何度かしたことがあります。その度に私はB県に就職する、と言ってきました。しかし、地元にも帰りたいと思いもあり、つい言ってしまったら上記のことを言われました。彼曰く、私はB県に残って欲しいそうです。
彼は年齢的に結婚を考えているため、私がA県に言ったら別れると言ってます。
彼の言い分もわかるのですが、地元に帰りたいと思いもあり……しかし、彼氏と別れると考えると悲しくなります…

本当に今後どうしたらいいか悩んでいます。そんなの自分で決めろと思われても仕方ないのですが、どなたか私にアドバイス下さい。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

社会人の彼と1年半の同棲。


状況的に生活費の割合を多く彼が出していると思います。
それも、いずれ結婚を考えていたから苦にも思っていなかったのでしょう。

彼はB県で働いている。
あなたは社会に出て遙か遠方のB県に就職したいという。
実際そうなったら会うことすらままならず、結婚なんてありえないでしょ?
彼の視点では、裏切り行為と感じるかもしれませんよね。
「就職A県にしたいと思う」という発言は、
「来年の3月で出てくから」と言っているのと同じ。
結婚前提で考えていた彼にしてみれば、別れが決まっているのに同棲している意味は無い。
「今日中に出てけ」と言われて当然です。

A県で就職。
彼と別れるのが悲しい。そんなの一時の感情です。
決断から大学卒業までの住居を探し、一人の収入で生活費の工面。
A県で結婚したら親が近くて安心。
もちろん結婚相手は、一緒にいて落ち着き、素を出せる相手を選ぶよね?
結婚したら、彼はただの元カレになり結婚生活に影響してこない。
離婚しても、実家が近いのは何かと便利。

B県で就職。
同棲から結婚へトントン拍子(?)。
結婚してもそのまま同じ職場に勤務可能。
親が遠くて不安。
別れたら、実家も遠いB県で独り暮らし。A県に戻るなら転職活動も伴う。

損得考えるなら、A県で就職したほうが、悪いことが起きた時に有利です。
損得考えている時点で、あなたにとってパートナーは彼でなければいけない、という心境ではなくなっている。
「別れを考えると悲しい」「心苦しい」という言葉を使っていますが「別れたくない」という言葉は使ってませんよね。
あなたにとって彼の必要性は希薄になっていませんか?

あなたにとって重視したいのは「結婚した時に両親が近くにいる」ということ。
A県で就職、彼と別れる、の選択肢しか無いのはもうわかっているのでは?

ウラワザとして、両親をB県に住まわせるという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。まさに私の心境が綴られていて、共感するべき点が多かったためベストアンサーに選ばさせていただきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/08/01 20:27

>だったら今日中に出てけ。


今日中に…ですか。
まぁ、この言葉を吐くような男なので、B県を選択しても結婚後は大変でしょうね。
自分の意にそぐわなければ、
即排除に走る…もしくは、嫌がらせのように「今日中」等と無理な期限をきる。
こんな彼と、今後もまともな相談ができますか?
子供が産まれれば、いろいろ問題も起きますよ。
彼の協力は必須です。いや協力というよりも2人で一緒でなければ解決出来ないでしょう。
その時も、今回のような厳しい選択の条件付けをされますよ。
※子供が産まれれば毎週のように熱を出します。この時どのようになるか想像してみてください。
重要な問題になればなるほど、貴方は彼に相談することが出来ないでしょう。
我慢しつづけの人生になるでしょう。
だから、B県に残りゆくゆくは結婚と言う選択肢を選べないのでしょうね。

私からは、前述した内容に思う事があるならば、彼とのこれからは難しいでしょう。

最終的にA県、B県のどちらを選択するにしても、今彼と一緒に住んでいる現在の状況ではマイナス面しかありません。A県を考慮した行動ができないのですからね。就活が本格的に始まってからの転居は大変です。まずは、早々に彼と別れても大丈夫なように住む場所をみつけましょう。
    • good
    • 0

今すぐ結婚するわけでも無いし、ここで質問する位なんですから、そんなに結婚したいわけでは無いですよね?


ならば、貴女が考えているとおりに行動されれば良いと思います。
1000kmだと、九州と東京とか、大阪と青森位の距離なので、別れたら、もう会う事も無いでしょう。
彼氏さんって、26才位なんでしょう?
今すぐ、結婚を考える年齢じゃないと思いますけどね。
今、残って一緒にいても、早くても3年~5年後に結婚なんじゃないかな?
悩むくらいなら、結婚しない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。そしてアドバイスありがとうございました。助かりました。たぶん結婚はしないと思います・・・

お礼日時:2015/08/01 20:30

俺様気質ですかw


私は既婚者男性ですけど、少なからず亭主関白な旦那はいますよね。
嫁の方が我慢している人もいるし、その逆のほうが実際は多いんですけどね
なので亭主関白よりは、嫁が強いほうが結婚生活は長く続くと言われています。
なにが起こってもあなたが我慢できればいいですけどね
特に結婚すれば、旦那が浮気に走ったりしますので、それも我慢出来るかどうかですね。
浮気がないにしても、風俗とかキャバクラとかの遊びも含めですけど・・・
親のそばも安心出来ていいのですが、親から離れて暮らしている人もいますし
GWとか盆休み、正月休みの時に実家に帰って、親といっしょに過ごしたりしてもいいかと思う。
あなたが彼と本気で結婚を考えているのかどうかなんですが
文章からすると、あんまり乗る気ではなさそうですね。
彼とケンカしたら大変と言ってますけど、結婚したらケンカする事は多くなると思いますよ。
1年半も同棲してたら、結婚してるのとあんまり変わりはないから
自分がうまくやってけそうなら結婚考えてもいいんじゃないかと思います。
同棲してる間に子供出来ちゃったら強制的に結婚になるよねw
    • good
    • 1

< 典型的なB型で俺様気質



この表現はやめてください。B型の人が気を悪くします。

まあ、それはさておき、本当に俺様気質のようであなたのことを親身に考えてくれようとする姿勢がないので、地元に帰って就職することをお勧めします。
彼と結婚しても幸せになれそうにありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています