プロが教えるわが家の防犯対策術!

思い悩んでいるので初めて質問させて下さい。


私は大学2年生で、彼氏がいまして、彼は就活真っ只中の大学3年生です。付き合ってまだ1年ほどです。
大学2年の私からしたら考えるのは早いのかもしれないですが、来年になれば私も進路を決めなくてはと思い、将来的に東京で仕事をするか、地元に戻るかずっと迷っています…。


地元でやってみたい仕事が特にあるわけでもなく、東京のほうが仕事の選択肢は広いのかなと思っていますが、ただ、親が近くにいる方が将来的に考えて自分のためにも親のためにもいいのではないかなという考えもあります。


彼氏はもちろん就活中だし、今が大事で今が楽しい、この先はどうなるかわからない、流れに身を任せるというタイプの人です。ただ、東京に就職したいと、そう言っていました。

私は逆で将来のことばかり考えてしまう真逆のタイプなので、彼と将来を見据えた話なんて以ての外できません…。
この内容を彼と話し合いしたことはないので、東京に私も残ったとしても彼氏と付き合い続ける保証ももちろんありません。


東京と私の地元では飛行機で1時間半ほどの距離があるので遠距離で続けるというのはお互いに難しく、お恥ずかしい話ですが地元に帰って今の彼氏と別れたとして彼以上に好きになる人ができるのかという不安、親には好きなようにしなさいと言われていますが、考え出すとまったく前に進みません。

ちなみに、私が3年生になって本当に決めなくてはいけないとなったら、「もし私と長く付き合うつもりがないなら別れてほしい」と言ってみてもいいと思いますか?


優先すべきことが分からなくなってしまっていてごちゃごちゃな文章ですが、どちらを選ぶべきか、また彼に煽るような発言を言ってしまっていいのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

愛を優先したいのか?


仕事を優先したいのか?
自身の方針を決めれば自然と決まる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の就活もちゃんと先が見えてから、また考えたいなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 02:49

まずは愛をとって、東京で就職すればいい。


もし、彼と別れて東京にいる意味がなくなったら地元に戻ればいいから。
一旦地元に戻ると、再び東京へ…はならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元に帰省する度にここにずっといたいなと思ってしまうので、Himawarin-goさんのおっしゃる通りです。地元はいつでも帰れますよね…ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 02:53

彼との結婚を考えられるかどうか、次第かなと思いますが


まだ彼も大学3年生で就活中なら、
彼の就職が決まったら、
そして質問者様の就活(地元にしても、東京にしても)も
先が見えてきたら、話を切り出してみる
でもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りに結婚した友達が何人かいたので、多少焦りがあったかなと思っています。お互いの就活が終わって気持ちの余裕ができたら話を持ちかけてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/23 02:57

逃げ道があるなら今が楽しい彼氏を選ぶべき。



例えば、実家が「なんかあったらすぐに帰ってきなさい」と受け入れてくれるなら。
それが無理そうなら地元に残るべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げ道…考えたことがなかったので新鮮なご意見でした。
東京にいるからこそ痛感できる地元の良さも大切にして、選択していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/23 03:02

しばらくは遠距離恋愛したらどうですか?(´▽`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠距離恋愛、上手くいった経験がないもので…(;_;)
でも、選べなかったらそれも形としてありだよなと思ってしまいますね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 03:05

そんなの簡単ですよ!!



たとえ、、将来・・別れたとしても

愛をとるべきです!!

絶対に後悔しますよ

人生は後悔が少ない方がいいですよ。 がんばって
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛を優先するべきとはっきりご意見くださり嬉しかったです(;_;)後悔のない選択をしたいです、頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 03:09

絶対無理なのが彼に付いていく事です。



文面に彼に何かをして欲しいは感じますが、彼に対しての思い遣りや愛情を感じず、無理に付いていっても別れ戻って来るので彼に確かめる前に別れで良いかと。

自分が彼を愛してない事を自覚しないといけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学年が違うと就活の大変さは私はわからないので不満ができても言えず、心の中での私の要望ばかりが募ってしまっていました(;_;) 冷静になって考えてみます、ご意見くださりありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 03:20

選択できる程度の相手なら別れたほうがいいと思います


縁があったらまたあえます
本当に好きなら何も考えません
    • good
    • 1

男で人生左右させると、もしも別れたときに道を見失いますよ。


自分の人生は自分しか責任とってくれないんだから。
彼についていってその後破局しても「あなたのために」は通じない。
彼には知ったこっちゃないことです。
「入りたい企業のあるところに行く(居る)」を軸にしなきゃダメですよ。
    • good
    • 1

誠実であろうとするがゆえ、とっ散らかるみたいな印象。


キミ自身が優先順位を決めないと、話が進まないと思う。
でもそれって、いま決めなきゃいけないことでもないよね。
大切な物は何か… キミの抱える問題はすごくシンプルになるかもね。

>彼に煽るような発言を言ってしまっていいのか
やめておくのが無難だと思う。聞くのはいつでもできるからね。
そこは彼との関係性からキミが判断すればいい。
ただ、いつまでも将来のビジョンを曖昧にする男は信用に欠けるかも。
「今がよければ」は、どこかのタイミングで卒業しなくちゃね。

東京にいるからこそ痛切に感じる地元愛だし、戻ってみると今度は東京が恋しくもなったりするさ。その時に東京に行きづらくなることは承知しておこう。
なにも、就職のタイミングでホームタウンを決めなくてもいいんだよ。
東京で就職してキャリア積んでから地元に戻ったっていいし、地元に就職して東京へ異動(配偶者含め)になるなんてことも無いとはいえないから。
そもそも、飛行機1.5hで帰れる距離が、それほど遠いのか?ってね。

制限を掛けたり選択肢を絞ったりする状況に自分を置くのではなく、キミが制約なく自由に考えた上で、それを実現する方法を模索する方が、目的が明確だと思うんだよね。

まずは気楽にいこうぜ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A