アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在就職活動中の大学3年生です。

私には付き合って1年半になる同じ大学で同い年の彼氏がいます。
彼は大学のあるA県出身で実家から通っています。
私は今住んでいるA県から900km離れたB県出身です。

今就職活動をしているのですが、さまざまなことで葛藤しています。
まず、私は絶対地元のB県に就職したい!というわけではないのですが、
A県からは900kmと離れていて帰省するのに時間もお金もかかるので、就職はできればもう少しB県に近いところにしたいと考えていました。
母親からもできるだけ地元に戻って来て欲しいなぁと言われます。
また、A県はいいところなのですが、雪がほとんど降らないB県出身の私にとって寒冷地のA県はとても住み易いとは言えず、
あまり雪の降らないところに住みたいのです・・・。
しかし、彼は地方公務員を目指しているためA県での就職となります。

私は結婚するにあたって寿退社をして彼のもとに行く・・・ということは考えていません。
できるだけ1つのところに長く勤めてキャリアを形成していきたいと思っています。
そのため転勤有りの総合職も視野に入れています。

私がA県(またはその隣県)以外の県に就職した場合、将来彼と一緒になることはまず無いと思います。

しかし、お互い初めての恋人であり、
私は今まで機会があっても全く恋愛をする気は無かったのに、今の彼とは初めて付き合ってみようと思いました。
とても気の合う人で、今後こんなに趣味、性格の合う人とは出会えないのではないかと思います。
彼の方は私と将来結婚したい、こっちで就職してくれたら嬉しいと言っています。
ようは私の選択次第なんです・・・。

ちなみに私のやりたいことができる企業はA県にも少しあるのですが、主に他県が多いです。
A県の企業も他県の企業も受けてみるつもりです。
もちろんまずは就職できるかが第一なので、就活に真剣に取り組みます。

違うところに就職したら違う出会いがあり違う人と付き合うかもしれないし、もう誰とも付き合わないかもしれません。
A県に就職すれば彼と結婚するかもしれないし、A県に就職しても今のところ想像はつきませんが別れるかもしれません。
今まさに人生の岐路に立っているなと感じます。
どれを選ぶにしても何かを妥協しなければいけません。
妥協というのはとても辛いことだなぁと痛感しています。

前置きが長くなりましたが、もしアドバイスがあればアドバイスを
また同じように就職地について悩んだことがある(悩んでいる)という方は体験談を教えていただけると嬉しいです。

同じようなことで悩んでいる方はどのように考えているのかが気になったため質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

今全てを決める必要は無いですよ。

しっかり彼と話し合うこと。貴方が現時点でどういう気持ちがあるか。
同時に彼はどういう風にこの先を捉えているか。
それを互いに共有しておくのは大切。
その上で今は自分たちが一番必要な部分で一生懸命頑張れば良い。
頑張っていく中で生まれてくる変化もある。それは先になって見ないとわからない。離れた状態でどういう付き合いが出来るのかも含めてね。
これから一つ一つクリアしていきながら、目の前の道をお互いに切り開いていく状態でしょうからね。当然付き合いがもっと長くなれば今後の事も話し合うことになるでしょうし。それはその時考えれば良い事。
あまり先を見すぎても今の選択が出来ないです。
今はお互いに今必要な事をしっかり。同時にお互いに向かい合って築き上げていく部分も大切にね☆
    • 0

まだ「婚約」ということでもなさそうなので

本当にご自分がしたい仕事を選ぶのが一番だと思います。

実際に 働くのはトピ主さんなのだから
心地良いと思える状況を選択しましょう。

彼中心に考えられるお気持ちも分かりますが、
今後 何があるか分かりません。
運命の彼なら どんなに離れ離れになっても
気持ちは変わらないし、
その時その時で ベストな状況が見つかると思いますよ。

どうか頑張ってください。
    • 0

私もNo.2さんと同じで 彼が運命の人ならどんなに離れていようと

結ばれます。

まず、貴女がなすべきことは彼のことを考えるのでなく、自分のしたいことを優先すべきです。

>今まさに人生の岐路に立っているなと感じます。
どれを選ぶにしても何かを妥協しなければいけません。
妥協というのはとても辛いことだなぁと痛感しています。

人は誰でも、何かを得るためには、別の何かを捨てなければなりません。

でも、そのとき選んだものが一番いいものなのです。

今、貴女が心の底からしたいことは何か? です。
自分の心をよ~く覗いてみましょう。
    • 0